【オセロ,将棋】ボードゲーム【囲碁,War】 at GAMEDEV【オセロ,将棋】ボードゲーム【囲碁,War】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト336:310 15/10/12 23:43:49.17 ZTwsIi7y.net 色々やってるけど、FFO#40では速度向上はほとんどなし。 置換表のサイズが見えて来たので、1件ごとにmallocしていたのを、配列にして一括で 領域確保するように変更(当初の形)したら、速度のバラツキがだいぶ減ったように思う。 NPSが変動すると、何か悪いことしかたと悩んでしまい、修正して二次災害を起こすので 地味に大事かな。 FFO#43は多少高速化してて、パラメータ最適化するとMTD(f)で12秒台くらい。置換表 適用範囲の指定を下(葉)からしていたのを、上(ルート)からに変えた。あと、MTD(f) などでは何回も置換表を読むので、2回目からはmoveorderに置換表の評価を使うよう にした。 BITBOARDだと開放度の計算が簡単だという事に気づいて、静的評価関数に使ってみた けど、現在使用中の次手mobility+αの順序より劣る感じ。+αが角とか×とかなので、 序盤から中盤用なのかなぁ。 negaScoutに加えた修正をnegaMaxに適用していたら、negaMaxがおかしくなった。 直して計測したらFFO#40が40秒程度に。冷静に考えると、これが常識的な速度だと思う。 前回の5秒台がどこから出て来たのか、今となってはわからない。前段の+α箇所も 結構変えていて、negaMaxはmoveorderで露骨にノードが増減するので、奇跡的な順序 が実現できていたのか。それともバグやオペミス勘違いかも。 そろそろ本格的にネタ切れ。この辺が限界かなぁ。 後回しにしていた修正箇所を直して綺麗になったら、中盤に行くかな。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch