【オセロ,将棋】ボードゲーム【囲碁,War】 at GAMEDEV【オセロ,将棋】ボードゲーム【囲碁,War】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト334:310 15/10/04 01:12:59.97 +bDErzEp.net 色々やって、FFO#40でnegaScoutで3.4秒まで来ました。 反復深化は異なる方法で2種類作ってみたけど、FFO#40程度の深さだとnegaScoutとの 差が出てこない。22手とか24手とかまで行くと、差が出てくるように感じるけど、後回し。 どうしても気になって、Zebraのソース解説(日本語)を見つけて、そこに出てるソースを 見ました。自分なりにロジック面で工夫した事はほぼ同じ事をやっている。流石。 あとマクロを多用してる。僕はインライン指定でコンパイラ任せ。 マクロにするとデバッグが極端に大変になるので、マクロ化するのは最後。 そしてaspiration windowと称しているWindowの取り方が独特で、ここに高速化の 秘密があるとみた。早速真似してみると、また>>310のような問題が・・・ 今回は前より理解が進んでいたため、2点修正して解消。 副次的に>>310の問題も、直ったと思う。 が、もう一つ答えを間違うケースを見つけてしまった。 今まではルートノードに問題があったけど、こちらはもっと下位ノードで戻り値がコンタミ してる感じ。デバッグが難しく、重症っぽい。むむむ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch