【オセロ,将棋】ボードゲーム【囲碁,War】 at GAMEDEV【オセロ,将棋】ボードゲーム【囲碁,War】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト326:名前は開発中のものです。 15/09/13 16:22:10.24 5eWB08IT.net 駒側にも座標を持っちゃえば? 327:310 15/09/14 09:33:29.38 Rx5y2/Cc.net 線形回帰で相変わらず時間食ってます。 一応、バグらしきものはそれなりに解消されましたが、やはりいかんせん収束が遅い。 一晩かけて50~100試行して、途中で止めてやり直しなんてのやってる間に1週間は あっという間に経ってしまうものです。まだ誤差が大きい。1000回程度回して、どこまで 収束するか見てみようかなと。またぞろ3層パーセプトロンが気になる今日この頃。 確定石計算もバグ取りはできたと思いますが、その分計算が1.5倍ほどに膨れてしまい ました。しばらく思考実験していたら、確定石なのに確定していると評価できない確実な パターンも思いついてしまって、どうせその程度のものなら重い確定石計算しないで普通 に準確定石程度にしとくのが良いかと悩み中。 Solverの速度アップですが、前からやろうと思っていた事を少しづつやっていますが、 統計とってきちんとやっていないので10%くらいの差だと良くわからない状況です。 コードのメンテナンス性が下がるのがネック。negaMAXが思いの他高速化してしまい ましたが、MTD(f)が低速化しているかも(謎)。 それなりに評価関数が動きだしたので、置換表2枚にして反復深化も試してますが、 信じられないくらい劇遅状態です。これ本当にコストに見合うのかなぁ。評価関数の 計算が、というか、その中の確定石計算が重いんだと思うけど・・・。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch