【オセロ,将棋】ボードゲーム【囲碁,War】 at GAMEDEV【オセロ,将棋】ボードゲーム【囲碁,War】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト318:名前は開発中のものです。 15/09/02 16:33:21.80 6FNrQBf/.net 正規化をミスってる 319:310 15/09/02 21:57:59.44 5gNGVEfH.net 正規化というと、thellさんのlearning.pdfで言うところの、αの設定ですか? 当初はmin(β/100,β/Nj)の正規化型で作ってましたが、上手くいかないので 収束を早めるのは後回にして、今は単純にステージ毎の局面データ件数α=β/Nの 形にしてます。 が、発散を避けようとすると、βをあまりに小さくしなければならないのが、なんか変な 気がしています。今は10の-7~-8乗くらいの値です。やっぱり変ですよね。 最急降下法のコードどこか間違えてるんだろうなぁ。 320:名前は開発中のものです。 15/09/03 04:25:48.28 CNXgxM7O.net でもオセロだったら最終数手で11石くらいひっくり返ってぶれるのは普通じゃない? 321:名前は開発中のものです。 15/09/03 04:36:35.33 CNXgxM7O.net あ、オセロのAIにはぜんぜん詳しくないんだけど 対局を見てたらクルクル石差が入れ替わるので 読み切らずに局面から石差を判断すると どうなるんかなと思って 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch