ゲームのアルゴリズムを教えて管saiat GAMEDEVゲームのアルゴリズムを教えて管sai - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト73:名前は開発中のものです。 07/02/24 16:15:49 LTRE8EdM.net >>69 ・坂を方程式で表す方法 例えば天井がy=-0.1*x+64の直線と考えれば、 atamay<=-0.1*atamax+64なら当たり。 地面をy=-0.1*x+480の直線と考えれば、 asiy>=-0.1*asix+480なら当たり。 atamax,atamayはキャラの頭の座標。asix,asiyはキャラの足の座標。 画面は640*480を想定。 ・小さい矩形に分ける方法 天井も地面も小さい矩形がたくさん集まったものだと考え、それぞれの矩形と の当たり判定を行う。壁(当たり判定がある地形)があるシューティングとかは これでやってるはず。 これなら坂はまっすぐでなくてもかまわない。 ・色で判定する方法 たとえば壁(当たり判定がある地形)は黄色で描くものと決める。atamax,atamay の座標の色を読み黄色なら当たり。RGBのRが128以上なら壁とかでもいい (言語による)。描画処理と当たり判定の順序に気をつける必要がある。地形 を描いて、キャラを描く前に当たり判定を行う。あるいは地形だけ仮想画面に 描くか。 ・矩形との当たり判定 天井をたとえば10度傾いた矩形と考える。この矩形をAとする。Aの中心点 を中心として-10度回転させた矩形をBとする。同じように点(atamax,atamay) を回転させた架空の点の座標を(kakuux,kakuuy)とする。 あとは普通に傾いてない矩形の当たり判定(Bと(kakuux,kakuuy)の当たり判定) を行うだけ。足と地面も同様。サイン、コサイン、アークタンジェントが分かれば できる。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch