10/03/22 01:51:39 6l2lJBs0.net
広大なマップを動き回るシミュレーションみたいなのを考えてて
とりあえずA*というアルゴリズムで2048x2048のマップで
1ドット単位で移動可能としてやってみたら遅くてとても実用的じゃないと判明した
もっと早い方法はあのかな?
マップを小さくしろってのは無しでお願いしますよ
考えてるゲームがマップの広さを利用したものなんで
161:名前は開発中のものです。
10/03/22 12:37:52 G/I6jmFX.net
なんで教えてもらうのに上から目線なんだ
162:名前は開発中のものです。
10/03/22 18:41:43 BThWkd2X.net
GameProgrammingGemsあたりにあったような気もする。
俺は買ってないけど。高くて。
163:160
10/03/22 21:39:10 6l2lJBs0.net
調べてたらいろいろやり方はあるみたいだ
ちょっといいアイデアを思いついたんで今実験中
164:160
10/03/26 06:17:01 +4Bq9SSB.net
あれからいろいろ実験して完全オリジナルのアルゴリズムを考えてやってみた
2048x2048の1ドット単位移動マップで端から端あたりまでの検索の1秒も掛からなくなった
A*を継承してるんで検索漏れはないはず
なにげにすごい発明をしたのかも
165:名前は開発中のものです。
10/04/01 13:36:00 WfqKvexS.net
>>160
オライリーのAIの本のページにサンプルコードがあったはず、探してみな
166:165
10/04/01 13:38:08 WfqKvexS.net
>>160
みつけてきたぞ
O'Reilly Japan - 実例で学ぶゲームAIプログラミング
URLリンク(www.oreilly.co.jp)
これの関連ファイルにソースコードとサンプルの実行ファイル入ってる
167:名前は開発中のものです。
11/01/26 00:07:21 +BkN1N82.net
ドカポンなどの双六式のゲームで、「おまかせ」というモードがありますよね?
でた目の数で丁度いけるマスを自動検索してくれるというものなんですが、
あれのアルゴリズム分かる方いますか?言語はなんでもかまいませんので
教えていただけないでしょうか。
168:名前は開発中のものです。
11/01/26 10:00:10 xvFFQPkH.net
マップが分岐なし一方通行なら一次元配列で出目を足せばいい。
分岐がたくさんあるなら、マップを二次元配列にするとして、
「ゲーム シミュレーション 移動範囲」を検索し応用。
169:名前は開発中のものです。
11/02/01 23:17:29 lxouVGdC.net
>>168
SRPGの移動範囲みたいなのはわかるんですが、双六だと途中の経路にループがあったり、
飛ばせるマスがあったりしてそこを含めて出目に丁度合うように移動可能か判定するには
どうすればいいか、そこが今ひとつわからないんです。
170:名前は開発中のものです。
11/02/03 11:10:31 fi6n2hpv.net
それは簡単。印をつけてループしなくさせればいい
たしか移動歩数的なものを記録すればよかったんじゃない
171:名前は開発中のものです。
11/02/03 12:33:35 B9uesdLi.net
いや、ループはさせないとダメでしょ。
桃太郎電鉄でもリニアカードや新幹線カードを使うとサイコロをたくさん振れて
ループも含めて目的の駅に入りやすくなる。
単純に隣接マスを走査していけばいいと思う。
再帰でやれば楽だろう。
172:名前は開発中のものです。
11/02/08 21:49:20 cbwItMD0.net
とりあえずマップを二次元スクエアとして、シティブロック距離を測定、移動可能距離が足りなかった場合はそこで打切り、
これを基本にして虱潰しにやるというのが一番いいですかね?
あとは直前のマスには戻れない、飛ばせるマスや通過点は移動距離に足して計測、とか細かい点が多いものの
当時のスーファミでも出来るくらいだからどのみち計算量は大したことないんですが
173:名前は開発中のものです。
11/02/14 00:38:02 uC7Rwf/v.net
リブルラブルやギャルパニ3みたいに「プレイヤーが引いて囲んだ線の内側」って
どうやって判定すればいいんでそ?
174:名前は開発中のものです。
11/02/20 00:02:26.60 +32StJ0O.net
「線のどちらが内側か」という問題なら符号付き面積を求める方法があります。
もしくは、「確実に外側である適当な点から最初に線を横切った先は内側」
という判定方法もあります。
175:名前は開発中のものです。
11/03/15 13:41:09.98 tsoNTB10.net
2Dアクションゲーム何ですけども、
キャラに引っ張られる様にスクロールさせるにはどうすれば良いでしょう。
常にキャラが中央に来るのではなく、中央から一定距離離れた所からキャラを追う といった感じです。
176:名前は開発中のものです。
11/03/16 20:23:24.82 BD5bmsrl.net
スクロール境界線を越えた分だけスクロールさせればよいでしょう。
177:名前は開発中のものです。
11/04/24 21:44:08.42 hq7omF31.net
>>176
有難うございます。正にその通りでした。
178:名前は開発中のものです。
11/06/19 15:45:00.60 bk5db9DH.net
スーパーマリオブラザーズの様なゲームの場合、
ブロック等を全てスプライトで処理するのは やはり無理がありますよね
179:名前は開発中のものです。
11/06/20 00:09:15.70 c6jbBPQT.net
あまり今のPCのマシンパワーを舐めないほうがいい
表示範囲外のところは勝手に無視してくれたりするんで
最適化とか効率はモノが動いてからでも十分間に合う
まずは思いついた方法、いちばん簡単にコーディングできそうな方法でやってみるが吉
180:名前は開発中のものです。
11/06/30 18:39:23.75 1i7cT9Ap.net
>>179
有難うございます。
とりあえず組んでみる事にしました。
181:名前は開発中のものです。
11/07/13 21:44:59.63 71MLorzn.net
スクロールゲームでの、オフセット方式で座標を更新するとして、
画面のオフセット位置の更新ってどのタイミングでやるべきなのでしょう。
位置はプレイヤーに追従させるとして、プレイヤーの処理後だと プレイヤーの処理中にオフセット位置を用いる処理があればズレてしまうし、
結局どのタイミングでも、完全な同期は無理なのでしょうか。
182:名前は開発中のものです。
13/01/02 23:39:58.04 2Lu9emtw.net
NHK教育を見て40886倍賢くマターリ
スレリンク(liveetv板)
183:名前は開発中のものです。
13/12/28 23:29:15.34 7VQI5SoT.net
グーグルの検索エンジンのアルゴリズム
URLリンク(webblogsakusei.main.jp)
184:名前は開発中のものです。
17/02/03 02:21:27.57 lSw/ej4u.net
age
185:名前は開発中のものです。
17/12/31 22:24:26.27 /rN76OKL.net
簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
FNI7DS9IDU
186:名前は開発中のものです。
18/06/04 19:43:36.48 VMODjZSK.net
>>184
基本的には動的に生成(プロシージャル)
乱数はパーリンノイズ
変化があったとこだけ差分を記録
見てないところでマジレスする快感
なお正しい方法かは知らん(俺だったらそうするってだけ)
187:名前は開発中のものです。
18/07/13 20:31:25.63 qlBuPuiL.net
せっかくなので補足。
パーリンノイズは、「改良パーリンノイズ」のほう。
改良は、各頂点座標をシードにしたハッシュ値を乱数替わりにするので、
時間的にもメモリ的にもほぼノーコストで、各頂点のベクトルを再現できる。
(各頂点のベクトルを、メモリ等に保存しておく必要がない)
なので、無限マップの任意の座標の地形を、いつでも同じ形に再現できる。
188:名前は開発中のものです。
18/07/26 22:53:35.87 DlWlB+js.net
昔のドラクエなどにあるメッセージ表示ってどうやるのでしょうか?
一文字づつ文字が表示されるみたいな。
189:名前は開発中のものです。
18/07/27 00:41:49.38 PByOa6sW.net
>>188
一文字ずつ表示すればいいんじゃね?
190:名前は開発中のものです。
18/07/27 09:58:54.71 iH71ilKM.net
バカレス乙
191:名前は開発中のものです。
18/07/29 10:20:50.75 9PwGUzLA.net
>>188
文字を一個づつ表示する
192:名前は開発中のものです。
21/04/12 19:31:38.14 M9M+4c7u.net
2Dシューティングのホーミング弾が作れません
外積計算して正負で軸があってるか判断、
それを弾の個数分やるって事であってるんでしょうか
193:名前は開発中のものです。
21/06/17 16:49:26.83 Yiidicu+.net
もう見てないだろうが、
ホーミング弾の進行方向から見て、目標物が右側にあるのか左側にあるのか調べる。
(弾の移動ベクトルのatan2と、弾から物への方向ベクトルのatan2との比較)
右側にあるなら、ホーミング弾の移動ベクトルを右回転、左なら左回転。
ただし、回転角度には上限を設けないと、カクッと動くことになるw
最近のコンピュータって速いから、こんなもんで十分じゃないかな。。。と妄想w
194:名前は開発中のものです。
21/06/17 20:18:18.12 PcUJNFVD.net
みてます!ありがとうございます
今はホーミング弾の目標が軸の左にあるか右にあるかを外積の正負で判断し、
弾一つ一つをループさせてみています
衝突判定に使う4分木の様な、効率的なアルゴリズムがあったりするのでしょうか
195:名前は開発中のものです。
21/06/18 17:26:24.06 yzvTwA4D.net
見られてたw
ホーミング弾って、距離離れてても追尾するイメージあるから、
四分木みたいな領域分轄はできないんじゃないかなぁ
処理速度の最適化は、一番重い処理を見極めて、
そこを高速化するのが効果的と思うけど、
ホーミング弾って、回転行列を使うから、
ホーミング角度θに応じたsinθとcosθを、あらかじめ計算しておくって手はあるかも。
(ホーミング角度θは、固定値なはずなので)
196:名前は開発中のものです。
21/08/19 22:31:46.49 YTJh6kAo.net
わざと0.5秒とか一定間隔をあけてホーミングしたほうが
動きがカクカクしないしゲーム難易度的にもいいと思うぞ
(右回転なら右回転を0.5秒続ける)
197:名前は開発中のものです。
22/10/13 10:11:23.40 M2yg+gTIA
憲法ガン無視で‐方的な現状変更によって私権侵害するた゛けのテ口政府からの税金と称する金銭要求を断固拒否しよう!
と゛うして日本が世界最悪の腐敗国家になったのか
それはお前らが民主主義國のような税金不払い運動すらしない北朝鮮人民の遺伝子を濃縮したような氣持ち惡い奴隷体質た゛からだぞ
岸田は地球に國土にと破壞して国民を殺害して私腹を肥やすテ口リス├であってお殿様し゛ゃねえんだそ゛ポンコツNΡCども
創価学會員は.何百萬人も殺傷して損害を与えて私腹を肥やし続けて逮捕者まて゛出てる世界最悪の殺人腐敗組織公明党を
池田センセ一か゛□をきけて容認するとか本氣て゛思ってるとしたら侮辱にもほと゛があるぞ!
URLリンク(i.imgur.com)
198:名前は開発中のものです。
23/08/04 15:32:45.30 wTfx4Kk+.net
問題がありません
199:名前は開発中のものです。
23/09/25 01:59:21.44 Itcq5bDg.net
public int Sayu(Pos arg)
{
var buf = arg.posF - posF;
return Lib.GetSeiFu((vecF.X * buf.Y) - (vecF.Y * buf.X));
}
これを貼れと言われた気が。
200:名前は開発中のものです。
23/12/30 20:44:00.28 1Lu62hWbg
例えば、登録記号「JA??MP」は「税金泥棒災害惹起捏造逮捕殺人集団警視庁」だが
クソ航空機に生活や仕事を妨害されたら…アプリ「ADS-B UnfilTered...」で登録記号を確認
tTρs://jasеarch.info/ ←ここで検索して使用者特定
ADS-B出してない日の丸口ゴ機体は自閉隊か税金泥棒系業者だか゛,スクショも晒しつつ、ググって電話番號なども晒そう!
へリタンク2000Lで10000KWh火力発電した際に発生するのと同等のCO2を排出するが、この気候変動させて世界中の人々を死に追いやってる
正義の鉄槌によって処刑されるべきテロリストどもを徹底的に非難しよう! スマホのパケづまりが酷いのもWifiか゛遅いのもクソ航空無線の
広大な帯域汚染による電波不足が原因だし、国民の財産電波をタダで使ってカンコ━た゛のと殺人を推進する有害放送で儲けて「一方的」
「自称』「思い込んで」だのプロパガンダ丸出しのテレヒ゛放送廃止、さらに今と゛き深夜に騒音まき散らして近隣に多大な損害を与えながら
新聞配達させてる情弱知障も非難して人の住居上空を飛ぶ害虫を皆殺しにする気で報復しよう!
(ref.) URLリンク(www.call4.j)<)Уoudan.amebaownd.com/
201:名前は開発中のものです。
24/10/04 09:56:07.37 C9ZQ/8xuQ
曰銀か゛株買って資本家階級に金配ってる影響で物価暴騰して収入が増えない中小零細個人をよそに給料爆上げ税金泥棒クソ公務員だが
能登半島やらの被災者は国会議員を含めた任意のクソ公務員自宅への無料ホームステヰを義務化する制度を実現すへ゛きた゛よな
マッチポンプ丸出して゛利権のためにJALだのANAた゛のクソアヰ又ドゥた゛のテ□リス├と天下り賄賂癒着してIPCCガン無視て゛テ□國家認定の
化石賞4連続受賞して世界中から非難されなか゛らいまた゛に滑走路にクソ航空機にと倍増させて都心まて゛数珠つなき゛て゛クソ航空機飛ばして
海に囲まれた曰本で迂回してて゛もわざわさ゛私有地侵犯して騷音に莫大な温室効果ガスにとまき散らして気侯変動させて海水温上昇させて
かつてない量の水蒸気を日本列島に供給させて地球挑發して日本中て゛土砂崩れに洪水.暴風.熱中症、森林火災.大雪.地震.津波と
災害連発させて住民の生命と財産を破壞しまくってる人類に湧いたカ゛ン.諸惡の根源クソ公務員が負うべき最低限の責任だわな
URLリンク(i.imgur.com)
(ref.) URLリンク(www.call4.jp)
URLリンク(haneda-project.jimdofree.com) , URLリンク(flight-route.com)
URLリンク(n-souonhigaisosyoudan.amebaownd.com)