ゲームのアルゴリズムを教えて管saiat GAMEDEVゲームのアルゴリズムを教えて管sai - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト130:名前は開発中のものです。 08/06/23 18:42:29 gkCzmYeJ.net シューティングゲームを作っています。 2次元配列に初期化された敵のデータがあります。 int EnemyMap[25][300]= { {0,0,0,0,0, 0,0,0,0,0, 0,0,0,0,0, 0,0,0,0,0, 0,0,0,0,0}, {0,0,0,0,0, 0,0,0,0,0, 0,0,0,0,0, 0,0,0,0,0, 0,0,0,0,0}, {0,0,0,0,0, 0,1,0,1,0, 0,0,0,・・・ }} 0が無しで、0以上が敵在りで、敵の番号です。 このような場合の敵の出現方法を教えて下さい。 ちなみに縦スクロールSTGです。お願いします。 131:130 08/06/23 19:48:54 gkCzmYeJ.net 0が無しで、0より上が敵在りで、敵の番号です の間違いでした。 132:名前は開発中のものです。 08/06/23 20:25:54 leAIdu27.net テキトーに推測しながら…… 時間経過をターンとする、 25マス(?)のデータが300ターンぶんあるのを表すのなら int EnemyMap[300][25] ではないか gameturn を例えば10フレームごとに +1 し、 { int i; for(i=0;i<25;i++) { int enemyidx; enemyidx = EnemyMap[gameturn][i]; if(enemyidx != 0) {addenemy(enemyidx, i);} } } 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch