面白いフラグ立てゲームの作り方at GAMEDEV
面白いフラグ立てゲームの作り方 - 暇つぶし2ch95:名前は開発中のものです。
07/01/17 20:11:54 NCtTZcQT.net
>ただ客はランダムウォークじゃなく入り口→陳列棚→レジ→出口って
>歩かせたいので・・・

それをランダムごときで表現できるわけないでしょっ。
棚に位置情報持たせて、品物に価値情報の値を持たせて、
客入り口から入ってくる→
品物の価値の高いものを多く選ばせるように、ある程度ランダムいれて、その品物がある棚の目的地情報を与えてそこまで歩かせる→
ランダムで、次の品物を、位置情報を元に後戻りさせないように選ばせる→
最後はレジに。
配列とか駆使しないと難しそうですね。

簡単なのは、棚を置ける場所をすでに指定されていて、置く商品の大きさがあって、そこにパズルのように置いていくというプレースタイルを用意。
客はその棚の間を、時々立ち止まらせながら決まったルートを歩かせる。

だと思う。
ていうか、こういうのがプログラムする楽しさなんだから、がんばって考えましょう。


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch