面白いフラグ立てゲームの作り方at GAMEDEV面白いフラグ立てゲームの作り方 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト95:名前は開発中のものです。 07/01/17 20:11:54 NCtTZcQT.net >ただ客はランダムウォークじゃなく入り口→陳列棚→レジ→出口って >歩かせたいので・・・ それをランダムごときで表現できるわけないでしょっ。 棚に位置情報持たせて、品物に価値情報の値を持たせて、 客入り口から入ってくる→ 品物の価値の高いものを多く選ばせるように、ある程度ランダムいれて、その品物がある棚の目的地情報を与えてそこまで歩かせる→ ランダムで、次の品物を、位置情報を元に後戻りさせないように選ばせる→ 最後はレジに。 配列とか駆使しないと難しそうですね。 簡単なのは、棚を置ける場所をすでに指定されていて、置く商品の大きさがあって、そこにパズルのように置いていくというプレースタイルを用意。 客はその棚の間を、時々立ち止まらせながら決まったルートを歩かせる。 だと思う。 ていうか、こういうのがプログラムする楽しさなんだから、がんばって考えましょう。 96:steph52 ◆D9.DQVz3DM 07/01/18 13:24:12 76Q9em5b.net すまない、>>88から読んでほしいんだけど、 今は>>95の通り、目的地(棚の位置情報)に対してまっすぐに歩かせてるんだ。 ただその場合にL字やコの字の障害物に出会うとはまるので その障害物をどう回避するかを考えている。 移動の目的地を設定するのは購買ルーチンなのでまた別の話。 >棚を置ける場所をすでに指定されていて 今はそう実装してるけど、レイアウトまでユーザがいじれた方が楽しいだろうか、 あるいは面倒くさいと思う人の方が多いだろうか・・・と迷い中。 とはいえ当面は必要ないことなので固定レイアウトで行きますが。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch