面白いフラグ立てゲームの作り方at GAMEDEV
面白いフラグ立てゲームの作り方 - 暇つぶし2ch94:steph52 ◆D9.DQVz3DM
07/01/17 18:52:00 5t4Eeq2q.net
みんなありがとん。この板アルゴリズム好き多そうで勉強になります。

現状、移動履歴のような情報は一切記録しないで
各ターンごとに目的地に向かって縦or横に1歩ずつ進めてる。
そうすると、時刻t0で障害物にぶつかって1歩戻した時に
時刻t1ではt0のことを覚えてないので、また同じ方向に進んでしまう。

例えば1時点前の情報を記録して、次では進まないようにしたとしても
-------------------
■→       |  (目的地)
-------------------
こんな形の通路を意図的に作られてしまったらはまってしまう。
じゃ何時点前まで記録すればいいんだろう・・・というところで詰まってます。

ランダム歩数分バックさせるのはデッドロック回避にはいいかも。
ただ客はランダムウォークじゃなく入り口→陳列棚→レジ→出口って
歩かせたいので・・・はまった時だけランダムにn歩ってやればいいのかな。

ともっかい>>92路線で考えてみた。
地図生成時に交差点だけ抽出してリストにまとめ、
行き当たりにぶつかったら最後に通過した交差点まで戻って
別方向に進ませるようにすればいいのかも。

なんか理解が違ってたらすまんす。


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