面白いフラグ立てゲームの作り方at GAMEDEV面白いフラグ立てゲームの作り方 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト94:steph52 ◆D9.DQVz3DM 07/01/17 18:52:00 5t4Eeq2q.net みんなありがとん。この板アルゴリズム好き多そうで勉強になります。 現状、移動履歴のような情報は一切記録しないで 各ターンごとに目的地に向かって縦or横に1歩ずつ進めてる。 そうすると、時刻t0で障害物にぶつかって1歩戻した時に 時刻t1ではt0のことを覚えてないので、また同じ方向に進んでしまう。 例えば1時点前の情報を記録して、次では進まないようにしたとしても ------------------- ■→ | (目的地) ------------------- こんな形の通路を意図的に作られてしまったらはまってしまう。 じゃ何時点前まで記録すればいいんだろう・・・というところで詰まってます。 ランダム歩数分バックさせるのはデッドロック回避にはいいかも。 ただ客はランダムウォークじゃなく入り口→陳列棚→レジ→出口って 歩かせたいので・・・はまった時だけランダムにn歩ってやればいいのかな。 ともっかい>>92路線で考えてみた。 地図生成時に交差点だけ抽出してリストにまとめ、 行き当たりにぶつかったら最後に通過した交差点まで戻って 別方向に進ませるようにすればいいのかも。 なんか理解が違ってたらすまんす。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch