面白いフラグ立てゲームの作り方at GAMEDEV面白いフラグ立てゲームの作り方 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト89:名前は開発中のものです。 07/01/16 00:08:51 jE5adnOM.net 冷やかしデモ、ワロタw 技術は無いんで、役に立たないけど、応援してるぞ。 90:名前は開発中のものです。 07/01/16 12:17:31 z1OoMy7D.net ルートを数種類で固定して、ランダムで選ぶ。そのルートはぶつからないようにしておく。 どうしてもぶつかる場合は、移動前に判定して、優先順位決めておいて、低いほうは数秒立ち止まらせる。 移動を全部ランダムとかは、作業量多くてあまり意味がないんじゃなかろうか。 RPGみたいにずっといるのならばともかく、出入りするわけだし。 まあ、移動先を決めて、そこに当たり判定して、障害物がなければ移動、 のループをランダム回やって、直線距離移動させるとかもある。障害物が有ったら他の方向へ向きを変えさせて。 とかか? 91:steph52 ◆D9.DQVz3DM 07/01/16 17:45:15 MVLCCjsb.net >>89 気にかけてもらえるだけで嬉しいっす。 次回の更新までにはもっとユーザの介入を増やせるよう頑張る。 >>90 今は5-6行目のアルゴリズムで動かしてるんだが、 L字の壁もしくはコの字型の袋小路にハマると抜け出せず・・・。 1-2行目の通り、事前にルート情報を持たせといた方がいいのかな。 今は店舗レイアウトを固定してるのでそういう問題は起こらないんだが、 将来的にユーザが配置を選べるように・・・なんて夢想していて。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch