ドラゴンクエストクローンを作ろうat GAMEDEVドラゴンクエストクローンを作ろう - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト504:名前は開発中のものです。 06/08/20 23:15:05 NemykiIk.net DQ2楽しませてもらってます。 ルプガナまで進んだのですが、 ルプガナにセーブポイントが見つかりません。 ないんでしょうか。 あとルプガナのイベントで、 女性がグレムリンに襲われているのを助けるやつですが、 戦闘に負けた場合も 「助けてくれてありがとうございました」のような メッセージが出ました。 その後は「○○たちは全滅した」のメッセージが出て 直前にセーブしたポイントまで飛ばされました。 大したバグではないかもしれませんが一応報告しておきます。 505:名前は開発中のものです。 06/08/21 18:04:28 /sdqWRnv.net バグのご報告有難うございます。 修正しました。 ttp://gamdev.org/up/img/7231.zip >>502 プログラムの汎用性は低いです、DQ1・DQ2クローン以外で流用するつもりは 無かったので完全にDQ1・DQ2クローンに依存したプログラムになっています。 特定のソフトに特化した分シンプルだと思いますが、作り易さを優先して 「模範」とはかけ離れた組み方を色々しているので、ソースを公開するとしても せめて現在のスタイルでFF5クローンが作れてからにしようと思っています。 >>503 RPGの経験がまだDQ1・DQ2クローンの二つしかないので、汎用化出来そうな 共通項はまだ私には見えてきません。なので今の所各ソフトに特化の方向で。 > 始めは、戦闘、狭いマップ、お店とかだけ実装して 私もRPGではありませんがシステムを組んで満足・放置を何度か経験しています。 (というかまともな規模のソフトを作れた例がありません。まあ、ありがちですね) なので今回のクローン作りはまともなシステムのソフトを完成するために必要な 作業量と技術等を少しでも把握するのが目的だったりします。 ネタ出し、ネタのトライ&エラーによる確定と効率的なトライ&エラー環境の構築、 スケジュール管理、共同作業、ドット絵、サウンド、スクリプターでも扱える ツール開発等の経験、知識はクローンでは得られないのでオリジナル物の制作に どれだけ足しになるのか分かりませんが。 >>504 バグのご報告有難うございます。 ルプガナにはセーブポイントは(オリジナルにも)ありません。 というかそこまでプレイしてくれる方が503氏以外にも居られたとは。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch