ガンダム版大戦略at GAMEDEV
ガンダム版大戦略 - 暇つぶし2ch350:347
12/03/20 22:18:09.56 ED0f5FcA.net
プレイヤーがユニットを動かして戦闘出来るようになった。
今からAIを作るところ。

URLリンク(viploader.net)
青いガンダムが中央の赤いザクを攻撃しているところ
画面はかなりショボイ


351:347
12/03/21 07:54:41.16 URmIaZTx.net
ヘックスタイプのマップも利用出来るように拡張します
(今はスクエアータイプのみ)
フリーのヘックスタイプのマップチップないですかね?

352:名前は開発中のものです。
12/03/21 10:03:03.76 Fts9yA5M.net
ずらせばいいじゃん

■■
■■■
■■

353:名前は開発中のものです。
12/03/21 10:04:22.08 Fts9yA5M.net
あ、半角スペースきえてる……

_■■
■■■
_■■

これでどうだ。

354:347
12/03/21 11:10:07.08 URmIaZTx.net
レスありがとう!!
でもプログラムの作り方ではなく、画像データが欲しいんだ。。。

355:名前は開発中のものです。
12/03/21 12:06:22.01 wGLWfkk6.net
いや、だからスクェアタイプでもずらせばヘックスタイプと同じでしょって言ったつもりなんだけど、
あくまで見かけにこだわるって話?

356:347
12/03/21 15:39:28.82 URmIaZTx.net
あっそういう意味だったのね。早とちりしてゴメン。
折角案を出してもらって悪いけど、ヘックスタイプの画像を使いたいです。

357:名前は開発中のものです。
12/03/21 22:16:42.97 SUWK6wO5.net
URLリンク(www.google.co.jp)
たしかに、6角物は少ないですねぇ。一枚絵のMapにしたらどおでしょうか

358:347
12/03/22 06:31:03.23 onmqkCAM.net
リンク先みたけどどれを使っていいのか分からなかった

359:347
12/03/24 16:49:58.97 it9PznbQ.net
作るの大変そうなんで別のゲーム作るわ
またやる気になったら戻ってくる

360:名前は開発中のものです。
12/03/24 17:16:06.00 fhQ1Hv3+.net
逃げるのか?
ここで逃げたら、お前は負け組だぞ!w

ていうより、このスレはどうなるww

361:名前は開発中のものです。
12/03/24 17:31:26.57 YoTv0YdU.net

                                    ,r  :;,    ノ
                                   /,!    l゙i,   `ヽ  作成途中での逃は
                                  ,! t</゙':,゙ソ l    ノ   たとえ総帥であっても
                                  /゙-,/、_∧.-'、   `ヽ 免れることはできない!
                                  / ,..,ヽ|ノ,....、':,  ノ   異議のあるものは
                                / ,r"━,>< ━,),':,  `ヽ   スレタイを100回音読後
 ゙i、                             /,/'l `''" :  `'",!゙:,゙:, ノ 反省を申したてい!!
`  ゙i、                           //:、゙i,    :   ,! ,r゙i,', `ヽ
    ゙ヽ.                         i / ゙;  ゙i 、 :.  ,! ,!'.ヽl ノ'⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y
`'-、   ~`'ー、                     〈;;;;;;;゙:, | ....:::::'' |,.ノ;;;;;;;ノ        _
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  ゙i、      `ー、_         ,!、 ゙i,゙:.、       `''-,,|     !-''"     ,r'"    /y
   ゙ヽ.         ~`i,、      l   〉-、゙`''i''''┬、,---'"     ゙'-、、,..,...,r'"      ,/
      ヽ、        l `''yr‐'''"`''''ー二、゙i,  ヾ.r'-';;`'-;、,_      _,,、-''!,r'"     ,r/;


362:347
12/03/24 17:35:20.00 it9PznbQ.net
えっもしかして期待してくれてたの?
現状はAIも動いていて、ユニット作れてマップも作れて
対戦出来るところまで出来てる
でも未実装の機能の方が多いんだよね・・・・

363:名前は開発中のものです。
12/03/24 18:17:50.24 6rNZt6Zd.net
つか、そこまでできてるのなら
これからが楽しいとこじゃないのか。

364:347
12/03/24 21:05:51.99 it9PznbQ.net
楽しい・・か
先は本当に長いんだよね
機能追加するたびにAIも強化しないといけないし

話は変わるけどギレンのAIってショボイよね?
AIの頭が悪いのをカバーするためにずるい方法
(占領されたら資金ボーナス?とか)で難易度調整してるよね?
そういうのは嫌なのでAIはギレンよりも賢くしたい

365:名前は開発中のものです。
12/03/24 21:24:25.97 6rNZt6Zd.net
以前ここにいた作ってる人もそのあたりまで製作進んだところで消えていったから、
大変なのは間違いないだろうな。

まぁ面倒ならやめればいいさ。
頑張って作り上げたところで金になるわけじゃないしな。
戦い半ばで消えた戦士が一人増えるだけだ。


366:八犬伝=優多野手頭=Elena Oda Lancasta
12/03/25 19:48:54.34 9CWz2GYX.net

世界 乘 瑤靱 唹 人柱 似 籠錠 摺流 网 輪 迷悔罠一族。狆閔贐。恃旻党 糢 狆閔贐。
2年前 乘 晩秋 似 朝鮮 ~ 手頭 唹 護留 土 喜多 民 萵 人柱 乘 事 人浚 ~ 逃 帰国 士多 民 似 聞忌 戦争 似 成 乘佩 抑壞 日本 似 来日。
人浚 似 連行 去隷他 民 譌 独人 麼 帰国 出来菜蹴場 世界 戦争 似 突入 仕手居。
人柱 乘 死 窩 戦争 似 到。
雍沱邪 窩 賈難 土 朝鮮 土 葡流蚪遐輅 乘 間濡姑。


367:347
12/03/25 20:13:34.95 PeqLs7Zc.net
マップチップを6角形に変更
マップ上に都市を配置可能になった
自軍移動フェイズの最初に支配下の都市上のユニットの耐久が20%回復
ユニットに特殊技能、占領可能追加
占領可能ユニットは都市を占領可能になった
移動範囲に占領可能都市がある場合は積極的に占領するようAIを強化
URLリンク(up3.viploader.net)

368:名前は開発中のものです。
12/07/23 05:47:39.25 +SHBCiVW.net
保守しちゃうかんな!
期待してんだかんな!

369:347
12/09/08 01:42:27.04 fcPkj09z.net
ひっそりと再開。
ちなみに0から作り直してる。

370:名前は開発中のものです。
12/09/08 09:01:38.40 6I31xQsy.net
楽しんでるな?善哉善哉

371:名前は開発中のものです。
12/11/02 21:40:09.24 L0cq7Lha.net
ついつい覗いてしまう

372:名前は開発中のものです。
12/11/03 03:23:15.02 XzWPtlJH.net
俺も時々見てるよ
でもあんまりカキコしたら10年分(もうじき?)の歴史が消えそうで
でもゲームができるのずっと待ってる

多分今、作ってるのは347だけだと思うけど、死ぬまでには完成させろよ!!

373:347
12/11/10 10:29:07.72 ggmSw63L.net
近況報告です

作業はほとんど進んでません
今はAIの設計で頭を悩ませてるところです
いろんな機能を入れるとAIが複雑になるので機能を削ろうかとも思ってます
基礎部分のAIがしっかり出来てさえいれば、後で機能追加は簡単な気がします
そんな気がするだけですが。。。


>>372さんへ
暖かい言葉ありがとうございます
あまり期待せずにゆっくりとお待ちください

374:名前は開発中のものです。
13/05/22 12:36:12.39 AwyZsa0a.net
GWも終わったぞ
進んでる?

375:名前は開発中のものです。
13/05/22 12:58:36.98 1v8pSkUh.net
347さんじゃないけど、
大戦略ベースでないとダメですか?
GUNDAM TACTICS MOBILITY FLEET0079ベースかリアルタイムSLG
で考えてみようかと。

376:375
13/06/07 16:40:11.76 3zyikt/X.net
他にも流用可能な形でリアルタイムSLGとして進めています。
サンプル投下は今しばらくお待ちください。

377:名前は開発中のものです。
13/06/08 05:26:55.64 0zihXpOu.net
リアルタイムSLG いいね!
個人的には、Kingdom Rushみたいな防衛系のゲームで
騎士や弓手や魔法使いの代わりに
モビルスーツが出てくるみたいなのも面白いと思う

378:375
13/07/02 NY:AN:NY.AN 8hqeR9H6.net
ご無沙汰しています。
とりあえずベースになる予定のサンプルを投下してみようかと。
ベースにしようとしている自作の現代海戦SLG(絶賛製作中orz)です。

URLリンク(gmdev.xrea.jp)

zipファイルのpassは

pass:0702

です。

まだ製作中でこちらに取り掛かれるのは先になりそうです。
まったり開発していきます。

>>377
コメントありがとうございます。
ディフェンス系ですか。
そっちも面白そうですね。

今回はハープーン系現代海戦SLGを参考にしつつ、
より簡単なリアルタイムSLGを構築し3D化、ムービーとかも
派手に流そうという試みです。
こっちは本命の大戦略系ではないのでまったり進めていこうかと。

379:名前は開発中のものです。
13/08/23 NY:AN:NY.AN N4JpsZAl.net
URLリンク(rfi.a.la9.jp)
 
 URLリンク(homepage2.nifty.com)

380:名前は開発中のものです。
13/12/07 15:33:34.05 2pNu3SEx.net
萌えがないと駄目ですか

381:名前は開発中のものです。
13/12/08 03:21:28.63 VkJIsLC5.net
長友

横浜湖

松井

本田

鈴木

382:名前は開発中のものです。
13/12/08 09:18:11.42 zEIc99fX.net
大戦略みたいなガンダムゲー
すでにあるやん、一杯。。。

383:名前は開発中のものです。
14/03/30 11:27:04.66 ntPtlS/O.net
>>375
GUNDAM TACTICS MOBILITY FLEET0079はマジで神ゲーだった。
セーブデータもバイナリで最初の1-3行を変えるだけで、
ジョニーライデンや、シンマツナガ、アナベルガトーを最初から使えるし、
ほんと最高だった。

例:2-E~3-5 パイロット関連値セーブデータ
FF:無
00~31:連邦キャラ
32~63:ジオンキャラ
64~:名無しパイロット

384:名前は開発中のものです。
14/04/03 17:05:18.91 fDnYCf4x.net
>>383
動画みたが、神ゲーでもひたすら地味で萎えたわ
なにかが足りない、萌え以外で

385:名前は開発中のものです。
14/04/03 22:16:38.22 hGt+wbmp.net
ヘクスマップだな。

386:名前は開発中のものです。
14/04/05 23:58:07.46 MqkwI2Dd.net
セリフと武器の演出と背景だろうね。
宇宙を舞台としたゲームって背景が暗くて単調だから、
自分が楽しむ分には深くのめり込めるけど、他人のゲームプレイを見るだけだと退屈。

387:名前は開発中のものです。
14/04/06 00:05:55.09 LbRwXayi.net
戦闘を表すアニメーションが単調なのが致命的なのでは。

388:名前は開発中のものです。
14/04/06 02:31:03.39 VIrT6GCb.net
昔の名作と呼ばれるシミュレーションは、アニメーションの良さとかそれほど関係なかったけどな。
大戦略、戦闘国家、天下統一、、

389:名前は開発中のものです。
14/04/06 02:58:53.99 LbRwXayi.net
確かにそうだけど、この場合は無い方がましレベルだと思いましたw

390:名前は開発中のものです。
14/04/06 14:03:02.43 ov5F/QgH.net
アニメーション重要なんだな

391:名前は開発中のものです。
14/04/07 05:37:48.26 ZAwvl0Wb.net
テキストだけの戦闘結果でも構わんけどなぁ……。

392:名前は開発中のものです。
14/04/09 02:09:33.43 10b4SOOQ.net
オープニングのアニメーションだけあれば雰囲気は十分でる。
戦闘アニメーションは無くてもいいと思う。

PS3 機動戦士ガンダム戦記 アバンタイトル
URLリンク(www.youtube.com)
GUNDAM TACTICS MOBILITY FLEET0079 OP
URLリンク(www.youtube.com)

393:名前は開発中のものです。
14/08/11 02:23:37.39 8rnN7Kw/.net
じっくり思考できるターン制かな
リアルタイムだと扱う内容を絞り込んで単純な内容にしなきゃいけないし、プレイするときも反射神経だけの勝負になりがちで嫌

394:名前は開発中のものです。
14/08/11 22:50:04.86 xyBDU4b8.net
プレイするならターン制かなぁ。
リアルタイムは、対人でもない限り敵がアホすぎてやってられん。

でも、行動を入力中は時間停止してて、入力後に敵味方が同時に行動するとかは好きかも。

395:名前は開発中のものです。
15/06/21 20:48:42.65 sFQsLuef.net
いい加減、できたんかい?

396:名前は開発中のものです。
17/01/22 20:00:56.42 Z2zq69SN.net
さすがにもうできただろ?

397:名前は開発中のものです。
17/02/03 02:18:24.55 gqw8rJLQ.net
age

398:名前は開発中のものです。
17/09/07 20:14:55.81 eBvSEUtf.net
今作ってるけどこのスレ需要あるのかな?

399:名前は開発中のものです。
17/09/07 22:50:08.20 uAy86x40.net
あるよ!制作過程でもさらしてくれたら嬉しいです
ちなみに自分も作りたいと思ってる

400:名前は開発中のものです。
17/09/07 23:18:50.78 lmaprNZV.net
まだできてないのかよ!!!

401:sage
17/09/08 20:01:40.81 ITpCO5QQ.net
おおっ書き込みありがとう!
とりあえず現状の進み具合を書いておきますね
・マップが作れる
・ユニットを動かすことができる
・ユニットを都市から出撃させることができる
・ユニットを移動させて都市を占領することができる

402:名前は開発中のものです。
17/09/08 21:24:18.56 K8dddZGI.net
>>401
もう結構本格的に始まってるのね
気長に頑張って下さい
>>400
ワロタ

403:名前は開発中のものです。
17/09/08 23:40:26.63 OA/HJK27.net
最初はガンダム好きの5歳の孫のためにと開発を始めたのじゃ。
その孫はもう大学生。エロゲしか興味ないそうじゃ。

404:名前は開発中のものです。
17/09/10 06:24:19.29 JcJsIZpf.net
『ギレンの野望』ですべて解決。

405:名前は開発中のものです。
17/09/11 05:44:31.91 Cxs3zxCb.net
漏れは、敵AI の思考方法を、数年以上、考えているw

406:名前は開発中のものです。
17/09/11 20:45:17.78 6M/ED+vM.net
強くしたらゲームにならないじゃないか。

407:名前は開発中のものです。
17/09/14 20:08:00.31 9F9nqd+x.net
コメント応援ありがとう!
ZOC、地形を考慮した移動攻撃が出来るようになりました
現在AIの作成にとりかかってます
で、AIが予想以上にムズイ
時間かかりそう、むしろ完成するか怪しいデス

408:名前は開発中のものです。
17/09/15 08:20:50.72 eHNKZSGF.net
最近のAIは勝手に学習してコード書かなくていいらしいぜ。

409:名前は開発中のものです。
17/11/05 22:57:33.39 1vpsLqic.net
がんがえー
ガンダムのタクティクスとか最高ですね。
ギレンはやりこみすぎてあきてしもうた。

410:名前は開発中のものです。
17/11/06 22:29:38.80 pFwvYCsT.net
勝手に学習するコードを書かなくていいAIのコードを書く方が難しい

411:名前は開発中のものです。
17/11/15 22:07:07.65 ZmG4ddzk.net
AIなんかいらん
敵の数を増やしててきとーに調整すればええ

412:名前は開発中のものです。
17/11/19 10:18:23.46 EmJQ0+6r.net
>>409
スマン。AI作成が厳しくて製作止まってる
>>411
マップ作成時に何ターン目にどの拠点で何を生産するのか指定する形式でもいい?
全ての敵ユニットは以下の3つのどれかの行動をとるでもいい?
1.その場にじっととどまる
2.攻撃可能範囲内に敵がいたら攻撃する
3.攻撃範囲内に敵がいたら攻撃する、いなければ特定の目標(拠点)に向かって移動する
ここまでAIを馬鹿にすれば馬鹿の俺でも作れそうだが面白くなるか謎

413:名前は開発中のものです。
17/12/11 18:58:32.29 JM4NiD5S.net
402です
AIが無理なので制作中止です

414:名前は開発中のものです。
17/12/31 18:46:08.43 /rN76OKL.net
簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
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415:名前は開発中のものです。
18/02/27 18:20:00.41 qlTg9Rq5.net
人同士の対戦プレイにすれば思考ルーチンいらないだろ。

416:名前は開発中のものです。
18/05/27 09:11:28.34 luyz0BkM.net
敵のAIが弱いなら、敵の生産力を強くして、量で攻めてくるようにすればいいんだよ。
大量の敵を、戦術と立ち回りで溶かしていくのが、気持ちいい。

417:名前は開発中のものです。
18/06/03 21:09:46.16 RMcO00Vo.net
普通の大戦略だと、
  戦車<ヘリや攻撃機<戦闘機<対空車両<戦車
っていうジャンケン関係が作れるけど、
ガンダム版だと、どう調整するのがいいんだろう

418:名前は開発中のものです。
18/06/09 04:26:50.89 0icP23B0.net
将棋やチェスはジャンケン関係なくても戦術ゲームとして成り立ってる。

419:名前は開発中のものです。
18/06/10 01:28:03.65 S33XBovV.net
ヒーローアニメなのだから一騎当千であるべき。

420:名前は開発中のものです。
18/06/22 10:31:14.04 5NEGy8qL.net
リタルタイムSLGにジャンケンシステムが多いのは、
結局、戦術勝負ではなく、ジャンケンがしたいだけなんですよ。

421:名前は開発中のものです。
18/08/13 11:21:20.46 z/NnVxsQ.net
ターン制がじっくり戦略を考えれて好き

422:名前は開発中のものです。
18/11/10 10:19:08.32 wjGQN+gb.net
相手はじっくり待たされてるんですよ

423:名前は開発中のものです。
18/11/17 21:14:55.32 xF0thWfm.net
大戦略パーフェクトでユニットエディターを弄くってガンダムのMS(グラは戦車で代用)を作ってみた
ドムの移動タイプをホバーにしたら海の上を走って行った(白目)

424:名前は開発中のものです。
18/12/14 08:56:35.54 j1dD+74M.net
そりゃそうだろホバーだから

425:名前は開発中のものです。
20/05/31 09:29:33.43 aqkHAVuk.net
URLリンク(i.imgur.com)

426:名前は開発中のものです。
20/05/31 15:42:21.78 tJg31wX/.net
IT掲示板群 URLリンク(x0000.net)
学術の巨大掲示板群 - アルファ・ラボ URLリンク(x0000.net)<)
UIライブラリ (C#, 2D) を作ったよ
URLリンク(x0000.net)
連続と離散を統一した!
URLリンク(x0000.net)
4Dエンジン(画像有り)
URLリンク(x0000.net)
matrixのライブラリ
URLリンク(x0000.net)
ある強力なFor関数
URLリンク(x0000.net)
SQLライブラリ
URLリンク(x0000.net)
PS malloc / free を実装してみた (C#)
URLリンク(up.x0000.net)

427:名前は開発中のものです。
20/06/22 10:48:29.39 9XXrcMaV.net
>>425
クソ笑ったw

428:名前は開発中のものです。
22/04/21 05:46:47.84 aqU5N3+A.net
3すくみの法則がないからギレンの野望だと手が付けられなくて犠牲前提ユニットで戦わせて物資切れで止め狙う作戦しかないことなってしまう
このゲームだとそれくらいしか弱みないから強キャラ強ユニットだと脅威過ぎるんだよな

429:名前は開発中のものです。
24/04/29 20:23:27.65 XMtpdsp9.net
hhhosyu


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