11/07/04 17:58:11.43 pTxWRySV.net
いよいよ人様に見てもらえるように、アニメーションを入れ始めたけれど、
全然わからん…。
絵は、とりあえずごちゃごちゃ考えないで、四角を表示だけしてる。
302:名前は開発中のものです。
11/07/04 21:54:03.86 ArG3U3U8.net
>>301
絵なんか気にするな。
ココにいる奴らは、型番のみの表示でもOKな奴ばかりだ。
303:名前は開発中のものです。
11/07/05 02:49:50.46 uWOvVXTc.net
え、そうなの?w
デバッグででも詳しい文章を吐き出すほうがいい?w
304:名前は開発中のものです。
11/07/05 22:40:56.25 xaFd8240.net
アニメーションが必要ないなら、
もうギレンの野望Wikiあたりからデータを持ってきて、
それを読み込んで選択式で、戦闘させればいいよね?
305:名前は開発中のものです。
11/07/06 12:04:51.52 KcIAHh0G.net
射撃戦フェイズとか目標選択フェイズとか格闘戦フェイズとか
命中判定の数値とかガンガン表示してくれていい。
というかログファイルを吐き出してくれてもいい。
306:名前は開発中のものです。
11/07/06 17:05:35.31 XrM2imTQ.net
わかりました。
ひとまず、ガンガン表示というかログを吐き出すようにして、
みんなに意見を出してもらうことにする。
ひとまず、ジム対ザクIIでやって行くので、
戦闘処理がまともになるように頑張ります。
307:名前は開発中のものです。
11/07/06 19:49:41.26 NWlPMULw.net
マジでグラフィックなんか気にしなくていいよ。
ガンバレ!!
308:名前は開発中のものです。
11/07/07 12:56:00.90 EEx71J2X.net
すんません、前もって報告しますと、
兵器の引用は、攻撃回数が載っていることもあって、
こちらから拝借させてもらうつもりです。
URLリンク(gihren.110mb.com)
309:名前は開発中のものです。
11/07/08 15:46:28.19 OKoqbita.net
吐き出したログファイルなどは、うpったらいいのでしょうか?
それとも、どこかに実行ファイルごとあげてしまったほうがいいのでしょうか?
310:名前は開発中のものです。
11/07/12 01:29:12.33 5VkwXsSA.net
射撃時の計算を見なおしているんだけど、
>>308のサイトを見ると、発砲したときの計算と、発砲した弾が
当たるかどうかの処理は、別箇所でやってるように思えるんだが、
発砲
↓
当たる/当たらない―当たらない→ ノーダメージ
|
当たる場合
↓
回避できる/できない-回避できた→ ノーダメージ
|
回避できない
↓
ダメージ
という計算でいいのだろうか?
それだと、たとえアムロといえども、ハマーンとかにビームを当てるのは難しいような…。
311:名前は開発中のものです。
11/07/12 13:38:17.94 JShNY/d/.net
そのやり方だと攻撃側と防御側の能力がぶつかってないね。
例えば、相手が回避能力の高い人間でも、それを上回る射撃能力を持った人間なら
当てる事ができると思うけど、それが考慮されてない。
計算式についてはぱっと思いつかないけど。
312:名前は開発中のものです。
11/07/12 14:29:55.38 YNKPnL0R.net
ですよねー。
313:名前は開発中のものです。
11/07/19 18:52:33.35 8eUIrw2E.net
もう誰も作っていないの(´・ω・`)
314:名前は開発中のものです。
11/07/20 18:47:33.38 NETcybK7.net
すみません、射撃の計算ですが
撃つ方→甲
撃たれる方→乙
α=甲武器命中率+甲運動性-乙の場所への射撃特性(苦手は-40)
β=乙運動性+乙ミノ粉+乙未索敵-乙の場所への適正(苦手は-40)
α-βで出た数字がランダム(0~99)よりも低かったら「直撃」
となるようにしました。
315:名前は開発中のものです。
11/07/23 07:47:03.88 IlSGU4Se.net
また、格闘攻撃は
・独りを集中
・戦闘の部隊を収集攻撃
反撃側は
・生き残り
・前側3匹
のどっちもできるようにつくり直しています。
316:名前は開発中のものです。
11/07/26 09:11:25.72 kP9jXjgF.net
現在、地形適性とか、今まで省略していた変数を、ぼんぼん入れていってます
317:名前は開発中のものです。
11/08/04 22:44:30.48 SkTUG1Mc.net
このスレ的に、今度のギレンの新作はどうなの?
318:316
11/08/10 01:10:15.13 aiQSxTmy.net
ひとまず、射撃戦→格闘戦(1機集中)ができたので、
戦闘に使うデータを選択できる画面を作ることにします。
そこで、兵器とか、地形とかパイロットとかを選択できるようにして、
実際に戦闘させて、みんなに文句を言ってもらえるように頑張ります。
319:名前は開発中のものです。
11/08/11 20:29:03.68 NBZMsixr.net
とりあえず、リストからMS(部隊)を選んで
戦闘させることができるようにはなった。
とうぜん、バグバグなので、経過報告と捉えていただきたい。
URLリンク(akinblog.up.seesaa.net)
320:316
11/08/13 17:03:16.07 RsY6Rvx6.net
少しバージョンアップ。
中のMSがしてるアクションは、ログファイルに出力するようになりました。
また、設定画面は、両軍を左右に分け、兵器の名前とか、乗ってる人とかを出すようにしました(まだなんにも表示されてないですが)。
今後は、パイロットを選択できるようにしたり、他表示枠にデータを表示させたり、
ヘクスの情報(地形とか、ミノフスキー粒子濃度とか)を表示させていこうと思います。
URLリンク(akinblog.up.seesaa.net)(20110813)test.zip
321:名前は開発中のものです。
11/08/13 21:09:43.00 odOuHnDH.net
流れ豚切りスマン。これ↓ってどうよ。
URLリンク(www.kynosarges.de)
フリーソフト、AI付きヘックスゲーム製作キット、配布OK。
アバロンヒルクラシックス、大戦略、シビライゼーション風ゲームなんかを作りたい人向け。
デモゲームには古代ロ-マのものとか、中世もの、チェスなんか入ってる。
ただしC#ぐらいの知識は要りそう。
ユーザーズガイドをとびとびだけど3章途中まで訳したんだが、めげそうだ。
誰か翻訳プロジェクトwikiなんか作ってくれたら訳したところまで送るよ。
322:名前は開発中のものです。
11/08/17 01:41:30.92 JRw8VGPs.net
距離、ミノ粉、地形を選択式に変更。
URLリンク(akinblog.up.seesaa.net)(2011E5B9B48E69C8817E697A5).zip
以後は、この戦闘画面だけを改善していくか
(各数値の調整、兵器、パイロットデータ等の追加)、
局地戦みたいなのを作っていくか、悩んでいます。
ここをたまたま見た人にでも決めてほしいです。
大喜利的でいいから。
323:名前は開発中のものです。
11/08/22 10:55:37.52 r2wzeUqa.net
すみません、ヘクスラインの描画とか、マップの処理に移りました。
URLリンク(akinblog.up.seesaa.net)(2011E5B9B48E69C8821E697A5).zip
これに、メニューを付けたり、平気の表示をしたり、ミノフスキー濃度とか、
移動時の可能な範囲、指揮範囲等を表示できるようにしてみたいです。
また自分は、サターンの地上全部、系譜、地球儀型の全部に対応するのが夢です。
よろしくお願いします。
324:名前は開発中のものです。
11/08/27 03:24:17.44 wpgPSZ+8.net
頑張ってるね。応援してるよ!
325:名前は開発中のものです。
11/10/06 00:44:29.13 nY7Kt6fm.net
その後はどうなんだ?
326:名前は開発中のものです。
11/10/08 11:44:39.86 0eXuMC8O.net
1ヶ月手付かず。
家庭の事情と、仕事の多忙と、仕様書書いたりしてコードがいじれておりません(´・ω・`)
ここも久しぶりに見たけど、熱は冷めておりませんので…。
しかし、今度の新ギレンでシステムというか仕様が変わって
驚いた。1ヘクス6機までとか、MAも同ヘクス可能とか、スキルとか戦闘方法とか…。
327:名前は開発中のものです。
11/10/10 06:08:10.47 kESoDIuU.net
納期なんか無いんだから、思いっきり暇な時にでも進めたらいいんじゃない?
328:名前は開発中のものです。
11/10/10 17:13:22.21 lmsVA3oQ.net
>>327
助言サンクス
329:名前は開発中のものです。
11/10/10 17:15:09.66 a6Bfg0U1.net
納期はなくても、皆ゲームが早くできるのを期待してると思うけどね
330:名前は開発中のものです。
11/10/11 14:14:25.20 Xc0QtL/L.net
>>329
同じく、助言サンクス
331:名前は開発中のものです。
11/10/18 23:04:19.24 KgJ2dCzI.net
ギレン大好きなので
支援age
まったりやってください
332:名前は開発中のものです。
11/10/19 22:24:23.85 XQVOoVTV.net
俺も参戦していいかな?
ギレン ジオン独立戦争期ベースのになるとおもう。それしかやったことないから。
相談のってやってくれ
333:名前は開発中のものです。
11/10/19 22:46:11.59 JSCXlzPo.net
一つだけ頼みがある。
軍団制はなくさないで欲しい。
334:名前は開発中のものです。
11/10/20 14:38:52.22 U5DTXM0E.net
軍団制って、便利だもんね。
>>322
頑張ってね。
言語とか何で作るの?
335:名前は開発中のものです。
11/10/20 14:40:05.06 U5DTXM0E.net
>>332だった…orz
336:332
11/10/20 20:03:08.11 S7kIKbOS.net
今のギレンって軍団制じゃないのか・・・
独立戦争期しかしらんから安心してくれ
今、取り説と攻略本見ながら概要取りまとめ中。
言語は
VC++ + Serene
C# + XNA
とか考えてる。
言語はJava,VB,VB.NET,C#なら業務アプリぐらいなら何でも組める
C++ はあんま得意じゃないがゲーム作りながら得意言語に入れたいと思ってる。
ゲームエンジンって何がいいんだろうかねぇ・・・
まだ決まってないんだ。
DirectXプログラミングは初めて。
これもゲーム作りながら得意分野にしたいと考え取ります。
337:名前は開発中のものです。
11/10/21 01:13:36.17 EI5Yptqz.net
XNAだけはやめてもらいたいかな。作り手から見ても遊び手から見ても利点が何一つないし。
(XBOX360に人生を捧げているような人でもないと、ちょっとね。)
言語も「どうしてもC++を身につけたい!」というわけでなければ
C# or VB.NET + SlimDXとか
VISTA以降ならC# + Windows API Code Pack for Microsoft .Net FrameworkでDirextXを扱う方が楽かも。
System.Data.SQLiteを探してくればデータベース扱うのも手軽になるし。
mono + SDL.NETならマルチプラットフォームな展開も可能に。
いや、やりたいようにやってくれていいけど。
338:名前は開発中のものです。
11/10/22 11:50:41.66 dOgh664u.net
XNAで開発すると、どんなデメリットがあるのですか?
339:名前は開発中のものです。
11/10/22 12:41:53.26 jwpWystA.net
メリットがないというデメリットかな
340:名前は開発中のものです。
11/10/23 01:09:12.73 B7nRpzXN.net
>>338
まず、基本的にXBOX360を基準とした環境を強要されること、そのせいで簡単にできてたことすら難しくなってること、かな。
まともな、もとい、一般的なジョイパッドを使おうとおもったら、XNA経由ではない手段を別に用意しなければならない。
システムフォントを使えないXBOX360に合わせて、PCでもシステムフォントを使えず、標準ではアルファベットにしか対応してない
スプライトフォントと文字列出力関数を使わなければ行けない。日本語文字列を描画するのも一苦労。
音声ファイルも独自形式しか使えない。
ここらへん、DirextXで同じ事をやるよりもずっとずっと面倒なんだよね。
人生捧げてる人達は「いろいろ追加すればできるようになる」みたいに言うけど、標準で対応してる方がずっと楽。
あと、パスに日本語が混ざってると落ちるバグは修正されたのかな。いい加減、直ってて欲しいけどずっと放置されてたし。
基本的に「XNAはWindows PhoneやXBOX360向けに開発したい人専用」だと思っておいた方がいい。
341:名前は開発中のものです。
11/10/25 09:37:00.11 Dr45QNV1.net
なるほど、詳しくありがとう!
XNAって、単純にマネージドDirectXの後継かと思っていたよ…
342:名前は開発中のものです。
11/10/27 18:31:16.31 ithwT2jm.net
作る人が増えて嬉しいです。
自分も、少しつづだけど、マップをクリックしたときのメニュー表示処理を
作っています。頭が混乱するときは、仕様書というか、エクセルで作った
変数リストを見て整理しています。
ユニットの移動範囲を表示するときに、適当に作っていたので混乱しています。
343:名前は開発中のものです。
11/11/12 09:19:18.06 v1jmJsUr.net
質問、グラとか名前ってどおするの同人とかで売る場合ネックになりそうだけど
名前はザックとかでごまかすとして、グラの書き直しはきついよね
344:名前は開発中のものです。
11/11/12 12:56:17.76 DXNqtVut.net
そのなの気にしないで動くもの作ればいいよ
345:名前は開発中のものです。
11/11/14 08:13:29.12 g+ju1rXk.net
兵器風に型式番号表示を採用。
不確定名は一つ目、角付き、ジオン艦(ジオンがまずければZ艦)など。
マップ上のグラフィックはシルエットで統一。
ボードゲーム風にして戦闘シーンは入れない。
絵柄よりも状況で勝負したい。
346:名前は開発中のものです。
12/03/06 22:25:10.68 Zg85xTXd.net
で、どうなのよ?
347:名前は開発中のものです。
12/03/17 21:46:59.21 ZuJF1PyR.net
こっから誘導されてきた
スレリンク(gamedev板)l50
前作ってた人とは別の人間だけど挑戦します
前の人がまだ作ってるなら、マップデータとかユニットデータを共有出来るといいですね
Web版ガンダム大戦略ツクールみたいなものを考えてるけどそれでもいい?
348:名前は開発中のものです。
12/03/18 00:11:00.37 uHEmGlZe.net
全く問題無い。・・・ん?Web版?
Flexとか使う?
349:名前は開発中のものです。
12/03/18 09:14:04.10 4c6je7b4.net
Flexは使わない
JavaScript使う
350:347
12/03/20 22:18:09.56 ED0f5FcA.net
プレイヤーがユニットを動かして戦闘出来るようになった。
今からAIを作るところ。
URLリンク(viploader.net)
青いガンダムが中央の赤いザクを攻撃しているところ
画面はかなりショボイ
351:347
12/03/21 07:54:41.16 URmIaZTx.net
ヘックスタイプのマップも利用出来るように拡張します
(今はスクエアータイプのみ)
フリーのヘックスタイプのマップチップないですかね?
352:名前は開発中のものです。
12/03/21 10:03:03.76 Fts9yA5M.net
ずらせばいいじゃん
■■
■■■
■■
353:名前は開発中のものです。
12/03/21 10:04:22.08 Fts9yA5M.net
あ、半角スペースきえてる……
_■■
■■■
_■■
これでどうだ。
354:347
12/03/21 11:10:07.08 URmIaZTx.net
レスありがとう!!
でもプログラムの作り方ではなく、画像データが欲しいんだ。。。
355:名前は開発中のものです。
12/03/21 12:06:22.01 wGLWfkk6.net
いや、だからスクェアタイプでもずらせばヘックスタイプと同じでしょって言ったつもりなんだけど、
あくまで見かけにこだわるって話?
356:347
12/03/21 15:39:28.82 URmIaZTx.net
あっそういう意味だったのね。早とちりしてゴメン。
折角案を出してもらって悪いけど、ヘックスタイプの画像を使いたいです。
357:名前は開発中のものです。
12/03/21 22:16:42.97 SUWK6wO5.net
URLリンク(www.google.co.jp)
たしかに、6角物は少ないですねぇ。一枚絵のMapにしたらどおでしょうか
358:347
12/03/22 06:31:03.23 onmqkCAM.net
リンク先みたけどどれを使っていいのか分からなかった
359:347
12/03/24 16:49:58.97 it9PznbQ.net
作るの大変そうなんで別のゲーム作るわ
またやる気になったら戻ってくる
360:名前は開発中のものです。
12/03/24 17:16:06.00 fhQ1Hv3+.net
逃げるのか?
ここで逃げたら、お前は負け組だぞ!w
ていうより、このスレはどうなるww
361:名前は開発中のものです。
12/03/24 17:31:26.57 YoTv0YdU.net
,r :;, ノ
/,! l゙i, `ヽ 作成途中での逃は
,! t</゙':,゙ソ l ノ たとえ総帥であっても
/゙-,/、_∧.-'、 `ヽ 免れることはできない!
/ ,..,ヽ|ノ,....、':, ノ 異議のあるものは
/ ,r"━,>< ━,),':, `ヽ スレタイを100回音読後
゙i、 /,/'l `''" : `'",!゙:,゙:, ノ 反省を申したてい!!
` ゙i、 //:、゙i, : ,! ,r゙i,', `ヽ
゙ヽ. i / ゙; ゙i 、 :. ,! ,!'.ヽl ノ'⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y
`'-、 ~`'ー、 〈;;;;;;;゙:, | ....:::::'' |,.ノ;;;;;;;ノ _
-、_ ゙t, ,rヽ、 ゙t,;;;;;;`'| |;;;;;;;;,r' ,,..r''"~ /
゙i、 `ー、_ ,!、 ゙i,゙:.、 `''-,,| !-''" ,r'" /y
゙ヽ. ~`i,、 l 〉-、゙`''i''''┬、,---'" ゙'-、、,..,...,r'" ,/
ヽ、 l `''yr‐'''"`''''ー二、゙i, ヾ.r'-';;`'-;、,_ _,,、-''!,r'" ,r/;
362:347
12/03/24 17:35:20.00 it9PznbQ.net
えっもしかして期待してくれてたの?
現状はAIも動いていて、ユニット作れてマップも作れて
対戦出来るところまで出来てる
でも未実装の機能の方が多いんだよね・・・・
363:名前は開発中のものです。
12/03/24 18:17:50.24 6rNZt6Zd.net
つか、そこまでできてるのなら
これからが楽しいとこじゃないのか。
364:347
12/03/24 21:05:51.99 it9PznbQ.net
楽しい・・か
先は本当に長いんだよね
機能追加するたびにAIも強化しないといけないし
話は変わるけどギレンのAIってショボイよね?
AIの頭が悪いのをカバーするためにずるい方法
(占領されたら資金ボーナス?とか)で難易度調整してるよね?
そういうのは嫌なのでAIはギレンよりも賢くしたい
365:名前は開発中のものです。
12/03/24 21:24:25.97 6rNZt6Zd.net
以前ここにいた作ってる人もそのあたりまで製作進んだところで消えていったから、
大変なのは間違いないだろうな。
まぁ面倒ならやめればいいさ。
頑張って作り上げたところで金になるわけじゃないしな。
戦い半ばで消えた戦士が一人増えるだけだ。
366:八犬伝=優多野手頭=Elena Oda Lancasta
12/03/25 19:48:54.34 9CWz2GYX.net
世界 乘 瑤靱 唹 人柱 似 籠錠 摺流 网 輪 迷悔罠一族。狆閔贐。恃旻党 糢 狆閔贐。
2年前 乘 晩秋 似 朝鮮 ~ 手頭 唹 護留 土 喜多 民 萵 人柱 乘 事 人浚 ~ 逃 帰国 士多 民 似 聞忌 戦争 似 成 乘佩 抑壞 日本 似 来日。
人浚 似 連行 去隷他 民 譌 独人 麼 帰国 出来菜蹴場 世界 戦争 似 突入 仕手居。
人柱 乘 死 窩 戦争 似 到。
雍沱邪 窩 賈難 土 朝鮮 土 葡流蚪遐輅 乘 間濡姑。
367:347
12/03/25 20:13:34.95 PeqLs7Zc.net
マップチップを6角形に変更
マップ上に都市を配置可能になった
自軍移動フェイズの最初に支配下の都市上のユニットの耐久が20%回復
ユニットに特殊技能、占領可能追加
占領可能ユニットは都市を占領可能になった
移動範囲に占領可能都市がある場合は積極的に占領するようAIを強化
URLリンク(up3.viploader.net)
368:名前は開発中のものです。
12/07/23 05:47:39.25 +SHBCiVW.net
保守しちゃうかんな!
期待してんだかんな!
369:347
12/09/08 01:42:27.04 fcPkj09z.net
ひっそりと再開。
ちなみに0から作り直してる。
370:名前は開発中のものです。
12/09/08 09:01:38.40 6I31xQsy.net
楽しんでるな?善哉善哉
371:名前は開発中のものです。
12/11/02 21:40:09.24 L0cq7Lha.net
ついつい覗いてしまう
372:名前は開発中のものです。
12/11/03 03:23:15.02 XzWPtlJH.net
俺も時々見てるよ
でもあんまりカキコしたら10年分(もうじき?)の歴史が消えそうで
でもゲームができるのずっと待ってる
多分今、作ってるのは347だけだと思うけど、死ぬまでには完成させろよ!!
373:347
12/11/10 10:29:07.72 ggmSw63L.net
近況報告です
作業はほとんど進んでません
今はAIの設計で頭を悩ませてるところです
いろんな機能を入れるとAIが複雑になるので機能を削ろうかとも思ってます
基礎部分のAIがしっかり出来てさえいれば、後で機能追加は簡単な気がします
そんな気がするだけですが。。。
>>372さんへ
暖かい言葉ありがとうございます
あまり期待せずにゆっくりとお待ちください
374:名前は開発中のものです。
13/05/22 12:36:12.39 AwyZsa0a.net
GWも終わったぞ
進んでる?
375:名前は開発中のものです。
13/05/22 12:58:36.98 1v8pSkUh.net
347さんじゃないけど、
大戦略ベースでないとダメですか?
GUNDAM TACTICS MOBILITY FLEET0079ベースかリアルタイムSLG
で考えてみようかと。
376:375
13/06/07 16:40:11.76 3zyikt/X.net
他にも流用可能な形でリアルタイムSLGとして進めています。
サンプル投下は今しばらくお待ちください。
377:名前は開発中のものです。
13/06/08 05:26:55.64 0zihXpOu.net
リアルタイムSLG いいね!
個人的には、Kingdom Rushみたいな防衛系のゲームで
騎士や弓手や魔法使いの代わりに
モビルスーツが出てくるみたいなのも面白いと思う
378:375
13/07/02 NY:AN:NY.AN 8hqeR9H6.net
ご無沙汰しています。
とりあえずベースになる予定のサンプルを投下してみようかと。
ベースにしようとしている自作の現代海戦SLG(絶賛製作中orz)です。
URLリンク(gmdev.xrea.jp)
zipファイルのpassは
pass:0702
です。
まだ製作中でこちらに取り掛かれるのは先になりそうです。
まったり開発していきます。
>>377
コメントありがとうございます。
ディフェンス系ですか。
そっちも面白そうですね。
今回はハープーン系現代海戦SLGを参考にしつつ、
より簡単なリアルタイムSLGを構築し3D化、ムービーとかも
派手に流そうという試みです。
こっちは本命の大戦略系ではないのでまったり進めていこうかと。
379:名前は開発中のものです。
13/08/23 NY:AN:NY.AN N4JpsZAl.net
■URLリンク(rfi.a.la9.jp)
URLリンク(homepage2.nifty.com)
380:名前は開発中のものです。
13/12/07 15:33:34.05 2pNu3SEx.net
萌えがないと駄目ですか
381:名前は開発中のものです。
13/12/08 03:21:28.63 VkJIsLC5.net
長友
横浜湖
松井
本田
鈴木
382:名前は開発中のものです。
13/12/08 09:18:11.42 zEIc99fX.net
大戦略みたいなガンダムゲー
すでにあるやん、一杯。。。
383:名前は開発中のものです。
14/03/30 11:27:04.66 ntPtlS/O.net
>>375
GUNDAM TACTICS MOBILITY FLEET0079はマジで神ゲーだった。
セーブデータもバイナリで最初の1-3行を変えるだけで、
ジョニーライデンや、シンマツナガ、アナベルガトーを最初から使えるし、
ほんと最高だった。
例:2-E~3-5 パイロット関連値セーブデータ
FF:無
00~31:連邦キャラ
32~63:ジオンキャラ
64~:名無しパイロット
384:名前は開発中のものです。
14/04/03 17:05:18.91 fDnYCf4x.net
>>383
動画みたが、神ゲーでもひたすら地味で萎えたわ
なにかが足りない、萌え以外で
385:名前は開発中のものです。
14/04/03 22:16:38.22 hGt+wbmp.net
ヘクスマップだな。
386:名前は開発中のものです。
14/04/05 23:58:07.46 MqkwI2Dd.net
セリフと武器の演出と背景だろうね。
宇宙を舞台としたゲームって背景が暗くて単調だから、
自分が楽しむ分には深くのめり込めるけど、他人のゲームプレイを見るだけだと退屈。
387:名前は開発中のものです。
14/04/06 00:05:55.09 LbRwXayi.net
戦闘を表すアニメーションが単調なのが致命的なのでは。
388:名前は開発中のものです。
14/04/06 02:31:03.39 VIrT6GCb.net
昔の名作と呼ばれるシミュレーションは、アニメーションの良さとかそれほど関係なかったけどな。
大戦略、戦闘国家、天下統一、、
389:名前は開発中のものです。
14/04/06 02:58:53.99 LbRwXayi.net
確かにそうだけど、この場合は無い方がましレベルだと思いましたw
390:名前は開発中のものです。
14/04/06 14:03:02.43 ov5F/QgH.net
アニメーション重要なんだな
391:名前は開発中のものです。
14/04/07 05:37:48.26 ZAwvl0Wb.net
テキストだけの戦闘結果でも構わんけどなぁ……。
392:名前は開発中のものです。
14/04/09 02:09:33.43 10b4SOOQ.net
オープニングのアニメーションだけあれば雰囲気は十分でる。
戦闘アニメーションは無くてもいいと思う。
PS3 機動戦士ガンダム戦記 アバンタイトル
URLリンク(www.youtube.com)
GUNDAM TACTICS MOBILITY FLEET0079 OP
URLリンク(www.youtube.com)
393:名前は開発中のものです。
14/08/11 02:23:37.39 8rnN7Kw/.net
じっくり思考できるターン制かな
リアルタイムだと扱う内容を絞り込んで単純な内容にしなきゃいけないし、プレイするときも反射神経だけの勝負になりがちで嫌
394:名前は開発中のものです。
14/08/11 22:50:04.86 xyBDU4b8.net
プレイするならターン制かなぁ。
リアルタイムは、対人でもない限り敵がアホすぎてやってられん。
でも、行動を入力中は時間停止してて、入力後に敵味方が同時に行動するとかは好きかも。
395:名前は開発中のものです。
15/06/21 20:48:42.65 sFQsLuef.net
いい加減、できたんかい?
396:名前は開発中のものです。
17/01/22 20:00:56.42 Z2zq69SN.net
さすがにもうできただろ?
397:名前は開発中のものです。
17/02/03 02:18:24.55 gqw8rJLQ.net
age
398:名前は開発中のものです。
17/09/07 20:14:55.81 eBvSEUtf.net
今作ってるけどこのスレ需要あるのかな?
399:名前は開発中のものです。
17/09/07 22:50:08.20 uAy86x40.net
あるよ!制作過程でもさらしてくれたら嬉しいです
ちなみに自分も作りたいと思ってる
400:名前は開発中のものです。
17/09/07 23:18:50.78 lmaprNZV.net
まだできてないのかよ!!!
401:sage
17/09/08 20:01:40.81 ITpCO5QQ.net
おおっ書き込みありがとう!
とりあえず現状の進み具合を書いておきますね
・マップが作れる
・ユニットを動かすことができる
・ユニットを都市から出撃させることができる
・ユニットを移動させて都市を占領することができる
402:名前は開発中のものです。
17/09/08 21:24:18.56 K8dddZGI.net
>>401
もう結構本格的に始まってるのね
気長に頑張って下さい
>>400
ワロタ
403:名前は開発中のものです。
17/09/08 23:40:26.63 OA/HJK27.net
最初はガンダム好きの5歳の孫のためにと開発を始めたのじゃ。
その孫はもう大学生。エロゲしか興味ないそうじゃ。
404:名前は開発中のものです。
17/09/10 06:24:19.29 JcJsIZpf.net
『ギレンの野望』ですべて解決。
405:名前は開発中のものです。
17/09/11 05:44:31.91 Cxs3zxCb.net
漏れは、敵AI の思考方法を、数年以上、考えているw
406:名前は開発中のものです。
17/09/11 20:45:17.78 6M/ED+vM.net
強くしたらゲームにならないじゃないか。
407:名前は開発中のものです。
17/09/14 20:08:00.31 9F9nqd+x.net
コメント応援ありがとう!
ZOC、地形を考慮した移動攻撃が出来るようになりました
現在AIの作成にとりかかってます
で、AIが予想以上にムズイ
時間かかりそう、むしろ完成するか怪しいデス
408:名前は開発中のものです。
17/09/15 08:20:50.72 eHNKZSGF.net
最近のAIは勝手に学習してコード書かなくていいらしいぜ。
409:名前は開発中のものです。
17/11/05 22:57:33.39 1vpsLqic.net
がんがえー
ガンダムのタクティクスとか最高ですね。
ギレンはやりこみすぎてあきてしもうた。
410:名前は開発中のものです。
17/11/06 22:29:38.80 pFwvYCsT.net
勝手に学習するコードを書かなくていいAIのコードを書く方が難しい
411:名前は開発中のものです。
17/11/15 22:07:07.65 ZmG4ddzk.net
AIなんかいらん
敵の数を増やしててきとーに調整すればええ
412:名前は開発中のものです。
17/11/19 10:18:23.46 EmJQ0+6r.net
>>409
スマン。AI作成が厳しくて製作止まってる
>>411
マップ作成時に何ターン目にどの拠点で何を生産するのか指定する形式でもいい?
全ての敵ユニットは以下の3つのどれかの行動をとるでもいい?
1.その場にじっととどまる
2.攻撃可能範囲内に敵がいたら攻撃する
3.攻撃範囲内に敵がいたら攻撃する、いなければ特定の目標(拠点)に向かって移動する
ここまでAIを馬鹿にすれば馬鹿の俺でも作れそうだが面白くなるか謎
413:名前は開発中のものです。
17/12/11 18:58:32.29 JM4NiD5S.net
402です
AIが無理なので制作中止です
414:名前は開発中のものです。
17/12/31 18:46:08.43 /rN76OKL.net
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415:名前は開発中のものです。
18/02/27 18:20:00.41 qlTg9Rq5.net
人同士の対戦プレイにすれば思考ルーチンいらないだろ。
416:名前は開発中のものです。
18/05/27 09:11:28.34 luyz0BkM.net
敵のAIが弱いなら、敵の生産力を強くして、量で攻めてくるようにすればいいんだよ。
大量の敵を、戦術と立ち回りで溶かしていくのが、気持ちいい。
417:名前は開発中のものです。
18/06/03 21:09:46.16 RMcO00Vo.net
普通の大戦略だと、
戦車<ヘリや攻撃機<戦闘機<対空車両<戦車
っていうジャンケン関係が作れるけど、
ガンダム版だと、どう調整するのがいいんだろう
418:名前は開発中のものです。
18/06/09 04:26:50.89 0icP23B0.net
将棋やチェスはジャンケン関係なくても戦術ゲームとして成り立ってる。
419:名前は開発中のものです。
18/06/10 01:28:03.65 S33XBovV.net
ヒーローアニメなのだから一騎当千であるべき。
420:名前は開発中のものです。
18/06/22 10:31:14.04 5NEGy8qL.net
リタルタイムSLGにジャンケンシステムが多いのは、
結局、戦術勝負ではなく、ジャンケンがしたいだけなんですよ。
421:名前は開発中のものです。
18/08/13 11:21:20.46 z/NnVxsQ.net
ターン制がじっくり戦略を考えれて好き
422:名前は開発中のものです。
18/11/10 10:19:08.32 wjGQN+gb.net
相手はじっくり待たされてるんですよ
423:名前は開発中のものです。
18/11/17 21:14:55.32 xF0thWfm.net
大戦略パーフェクトでユニットエディターを弄くってガンダムのMS(グラは戦車で代用)を作ってみた
ドムの移動タイプをホバーにしたら海の上を走って行った(白目)
424:名前は開発中のものです。
18/12/14 08:56:35.54 j1dD+74M.net
そりゃそうだろホバーだから
425:名前は開発中のものです。
20/05/31 09:29:33.43 aqkHAVuk.net
URLリンク(i.imgur.com)
426:名前は開発中のものです。
20/05/31 15:42:21.78 tJg31wX/.net
IT掲示板群 URLリンク(x0000.net)
学術の巨大掲示板群 - アルファ・ラボ URLリンク(x0000.net)<)
UIライブラリ (C#, 2D) を作ったよ
URLリンク(x0000.net)
連続と離散を統一した!
URLリンク(x0000.net)
4Dエンジン(画像有り)
URLリンク(x0000.net)
matrixのライブラリ
URLリンク(x0000.net)
ある強力なFor関数
URLリンク(x0000.net)
SQLライブラリ
URLリンク(x0000.net)
PS malloc / free を実装してみた (C#)
URLリンク(up.x0000.net)
427:名前は開発中のものです。
20/06/22 10:48:29.39 9XXrcMaV.net
>>425
クソ笑ったw
428:名前は開発中のものです。
22/04/21 05:46:47.84 aqU5N3+A.net
3すくみの法則がないからギレンの野望だと手が付けられなくて犠牲前提ユニットで戦わせて物資切れで止め狙う作戦しかないことなってしまう
このゲームだとそれくらいしか弱みないから強キャラ強ユニットだと脅威過ぎるんだよな
429:名前は開発中のものです。
24/04/29 20:23:27.65 XMtpdsp9.net
hhhosyu