ゲームシナリオを作る時に何を考える?at GAMEDEV
ゲームシナリオを作る時に何を考える? - 暇つぶし2ch342:名前は開発中のものです
10/05/31 21:52:15 VSUb76fH.net
「デルタ法則」という話があって、
登場時に延々とキャラ説明をするのはNGであり、
それを避けるには
1.シナリオでは登場時にステレオタイプを提示。
2.基本属性は三つ。単語を並べて
明確に想像できるものを。
3.設定が詳細なのは可。文書化してブレをなくし、
画像で説明するのは効果的。
4.場面ごとに、ステレオタイプからの
ズレ(これがデルタ)を説明。
5.具体的なイメージの押しつけはNG。
絵師の表現の余地やプレイヤーの想像の余地を
奪ってはならない。
を守るといいらしい。


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