ゲームシナリオを作る時に何を考える?at GAMEDEV
ゲームシナリオを作る時に何を考える? - 暇つぶし2ch316:名前は開発中のものです。
09/10/24 19:47:42 6Lc/e5o2.net
ブログでやれ

317:名前は開発中のものです。
09/10/25 22:59:26 mOobQSjz.net
>>312
スレ冷えてんのは誰のせいだ?

318:名前は開発中のものです。
09/10/25 23:02:53 JBdWYV+o.net
プレイするためにシナリオが必要なゲームよりは
ゲームプレイそのものがプレイヤーの物語になるゲームが作りたいです

319:名前は開発中のものです。
09/10/26 17:07:24 fROBaQcz.net
>>313
誰のせいだろうね。
そもそもスレを熱くしたいの?お前は

320:名前は開発中のものです。
09/10/27 05:26:57 LvWIOhxJ.net
>>314
コンセプトとしちゃいくつかあるだろうけど
・将棋や麻雀、ゲームの盛り上がりにストーリー性を感じる
・フリーシナリオ(こまぎれのシナリオがあって、どれをやるかは自由)
・シナリオ自体がない(ダンジョン探索ものなど)
・GPM系
それぞれどう思う?

321:名前は開発中のものです。
09/10/27 17:00:10 VYccuzEg.net
>>316
とりあえず、


322: > ・GPM系 について解説よろしこ。 できればガンパレードマーチにおける世界観の役割と、 ゲームのシナリオを起こす際の 世界観の扱いについて kwsk。



323:名前は開発中のものです。
09/10/27 17:53:29 0BBWlG6c.net
>>317
おたくが何をしたいのかさっぱりわからん。

324:名前は開発中のものです。
09/10/27 20:04:41 VYccuzEg.net
>>318
「シナリオが用意されていなゲームにストーリーを見出そう」という点で
基本的に >>316 の意見は傾聴に値すると思うが、
> ・将棋や麻雀、ゲームの盛り上がりにストーリー性を感じる
> ・フリーシナリオ(こまぎれのシナリオがあって、どれをやるかは自由)
> ・シナリオ自体がない(ダンジョン探索ものなど)
の三つは、基本、プレイヤーに丸投げっぽくて本質的な解決には
なっとらん気がする。
それに対して“世界観”を提示するというのは
なんらかの物語性を感じるわけで、そこに >>316
ストーリー性の萌芽を見出したわけだ。
そこんとこ突っ込んでみないと
話が転がらんだろ?

325:名前は開発中のものです。
09/10/28 05:16:40 R5C59vb5.net
設計の意図なんて開発者でなければ答えられないと思うけど
>プレイヤーに丸投げっぽくて本質的な解決にはなっとらん気がする。
本質的な解決、って何?

326:名前は開発中のものです。
09/10/28 18:27:51 lyPLNikk.net
> 本質的な解決、って何?
プレイヤーが何に物語性を見出すかを明らかにすること
(碁や将棋、麻雀、トランプのようなアブストラクトゲームや
野球やサッカーのようなスポーツにも物語性を見出すプレイヤー
or 観客だっているだろうし、シューティングゲームにはたいてい
何らかの世界観がついて回り、そこに物語性を持たせようとしていると
思われる。パチンコにだって、それなりの世界観はあるようだし)。
それをゲームとして具体的に実現すること。

327:名前は開発中のものです。
09/12/13 02:11:44 MaIhRh3V.net
りっちゃんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

328:名前は開発中のものです。
09/12/13 02:13:22 MaIhRh3V.net
すまん誤爆

329:名前は開発中のものです。
10/01/17 04:11:15 aL+TAuC6.net
参考になるよ>>308とか>>286とか

330:名前は開発中のものです。
10/05/15 18:25:27 3y1etria.net
>>107>>113>>120>>143>>266>>285-288

331:名前は開発中のものです
10/05/20 22:54:04 MeScCh7T.net
「理不尽だ」という思いは、プロットの源泉である。
プロットの中心である劇的対立は、
「本来なら○○あるべきものが、そうなっていない」
「本来なら××であってはならないものが、こうなっている」
という対立と、それに対する主人公の抑えがたい感情があり、
主人公がその対立の解消にむけて主人公がコミットされた時点が
物語の始まりである。
前段の説明部分は冗漫になりがちなので
謎解きADV仕立てにされたりするが、
ありがち設定や既存作品のパロディやスピンアウトの形にしたほうが
開発側・プレイヤー双方にとって、たぶん楽である。

332:名前は開発中のものです
10/05/20 23:13:51 MeScCh7T.net
「台詞」と「科白」を区別すること。
台詞は表記された言葉、
科白は“科”(「しなをつくる」の「しな」。表情や動作)+
“白”(言葉。「自白」「敬白」の「白」)である。
科白はト書きも含めて科白。
台詞は建前(行動規範)として筋が通っているようにし、
科白は本音(判断基準)を含めて表現する。
「駄目」は台詞だが、「ダメっ!」「らめぇ」は科白。
キャラクターの正体が隠されている間は説明+台詞が表現の中心、
正体が明らかになってきたら科白による描写に移行する。

333:名前は開発中のものです。
10/05/22 00:08:49 +phkrDZc.net
ゲームのシナリオって言ってもそんなに色々考えなくてもいいんだけどな
マリオがクッパからピーチ姫を助ける
というような一行でわかる話でいいと思う
そこに細かい裏話を繋いでいく、というのが正しいシナリオの作り方だろう
「良く分からないシナリオ」「何を言いたいのかわからないシナリオ」はNG
ゲームの目的そのものを見失ってしまうから


334:名前は開発中のものです。
10/05/23 18:06:26 vEcKZt8P.net
確かにシナリオ作る時点では
どんなゲームシステムでも対応できるぐらい簡潔な方がいいね
その後で肉付けする方が分業の仕方としては優る

335:名前は開発中のものです。
10/05/24 20:11:29 M8wzCGgg.net
補足すると
こういう風にフローチャート化してもいいな
戦争が始まる

敵軍の親玉と戦って倒す → 親玉と自分とは深い因縁が云々

戦争が終わる → 戦争は終わったけど死んだ仲間は戻ってこない云々

天下統一して平和な世の中に
縦のチャートは明確な目的や結末
横のチャートは細かい裏話やサブシナリオを充てる
ここ10年くらいは全部縦チャートにするような真似が散見される
FF7あたりから酷くなった感じもするが

336:名前は開発中のものです
10/05/24 22:16:04 8L5FI02T.net
いやいや、それって「シナリオ」の話と違うんじゃないか?
なんで“マリオが”、ピーチ姫を“助け”なきゃなんないかとか、
戦争なんてないほうがいいに決まってんのに、
なんで戦争が始まっちゃうのかとか
(軍産共同体が戦争を欲しているとかどうとか)、
そのあたりの構図とか構造とかの話であり、
そこんとこが劇的対立だってことだろ。
まず劇的対立という縦軸があって、
そこから話を転がしてゆくのが横軸っていう話じゃねぇの?

337:名前は開発中のものです。
10/05/24 22:19:07 0mB6Ma8e.net
アンチテーゼからテーゼへの転換はストーリーの基本だけど、
上で挙げてるのはいわゆるゲームシナリオとしての流れで
ストーリーを彩るアイデアの話しではないんじゃないかね。

338:名前は開発中のものです
10/05/25 11:18:13 1XpCzk//.net
> アンチテーゼからテーゼへの転換はストーリーの基本
まあ、正確に言うなら、
テーゼ(正)とアンチテーゼ(反)が
ジンテーゼ(合)に止揚(アウフヘーベン)されるのが
ストーリーの基本であり、対立する双方には
経緯やら立場やらがあって解決が難しく、
第三者の介入によってようやく解消されるが、
そこには衝突によるエネルギーの発散が必要である、
っちゅーことだな。
黒澤明の『用心棒』とか『椿三十郎』とか、
確かに基本的なパターンではある。

339:名前は開発中のものです
10/05/25 11:32:27 1XpCzk//.net
> 上で挙げてるのはいわゆるゲームシナリオとしての流れで
> ストーリーを彩るアイデアの話ではないんじゃないかね。
そのあたり、きっちり切り分けられるもんでもないと
思うんだわ。“ゲーム”っていう観点からすると、
ゲームバランスという感覚があって、
「どっちを取るか悩ませる」っていう視点で
プロットを設定によって肉付けしてく場合が
多いと思う。で、ストーリーは、
「主人公がこっちを選んだらどうなる?」っていう
視点で進めてくほうが多いんじゃないかな。


340:名前は開発中のものです。
10/05/29 16:45:57 CvHeKHr5.net
俺が思うには
ゲームのシナリオをいくら凝った作りにしても、それがグラフィックやシステムと噛み合うかどうかはわからない
シナリオ、グラフィック、システムの統一感がなければ、ゲームはつまらなく見えると思うんだよ
シンプルでわかりやすいシナリオの構成は、どんなゲームにしても受け入れやすい
複雑で凝ったシナリオは、それに見合うグラフィックやシステムを作らなければ陳腐に見えてしまう
だから必要以上に複雑で厄介なシナリオは作らない方がいい
わかりやすい例としては、下手クソなラノベ
絵と書き方の雰囲気が全く合ってない作品があるでしょ
要するにそういうことが言いたい
マリオの世界観は簡単でわかりやすいから
色々な世界観のゲームに登場しても違和感が少ないと思うんだよね
歴史や運命に縛られないし

341:名前は開発中のものです
10/05/29 22:05:28 gbY2FoHm.net
いや、正直(商用の)ゲームのシナリオっていうのは、
グラフィックやシステムに付随するもんだっていうのが
現状だと思うんですよ。
特にグラフィックは金がかかるし売りにもなるし、
それをどう魅せるかというのがシステムの眼目でもあるし、
その場合におけるシナリオというのは、
「限られた予算/工数の中で、どうやって魅せ場を作るか」を
考えるのが正念場なわけです。
それを考えると、「テキスト+イベント画のみの
同人ゲームノベル」とかいった形のほうが、
シナリオ(原作)の比重が大きくて
むしろ腕の揮い甲斐はありそうだと
(それで喰えるかどうかは別にしろ)
思うんだけど、どうですか。

342:名前は開発中のものです
10/05/31 21:52:15 VSUb76fH.net
「デルタ法則」という話があって、
登場時に延々とキャラ説明をするのはNGであり、
それを避けるには
1.シナリオでは登場時にステレオタイプを提示。
2.基本属性は三つ。単語を並べて
明確に想像できるものを。
3.設定が詳細なのは可。文書化してブレをなくし、
画像で説明するのは効果的。
4.場面ごとに、ステレオタイプからの
ズレ(これがデルタ)を説明。
5.具体的なイメージの押しつけはNG。
絵師の表現の余地やプレイヤーの想像の余地を
奪ってはならない。
を守るといいらしい。

343:名前は開発中のものです。
10/06/03 22:38:57 6xZBz8zf.net
>>336
その考え方がそもそも変
シナリオにシステムとグラフィックが乗ってる訳じゃない
システムにシナリオとグラフィックが乗ってるんだ
サウンドノベルというシステムがあるからADVのシナリオが生きるシナリオはシステムを正当化することに徹しなければならない
○ダメージを回復するために、治癒魔法を使えるキャラを出したい→じゃあ女の子のプリーストを用意しよう、名前は、設定は……。
こういう風に決めたキャラは、ゲーム上の必要があって出番が作られているので、無理なく世界に溶け込むし、愛着も湧きやすい
×女の子のプリーストを出します。名前と設定はあれこれです→このキャラクターが入るようなシステムを作ってくれ
ありがちな間違いだがコレは駄目。キャラクターありきでシステムの都合を考えてない
システム上、プリーストという職が弱くなってしまったら、彼女の出番はどこにもなくなってしまうだろう
システムに限らず、シナリオだけ、世界観の単位でも同じことが言える
西洋の世界観で侍や巫女を出すのは違和感がありすぎる
世界観の必要性からキャラクターを作れば、侍など出てくるわけもない
しかし逆に、キャラクターを作ってから世界観を組み立てると、あっさりこのような事態になってしまう


344:名前は開発中のものです
10/06/04 21:49:13 /i6CRECz.net
>>338
プロット→設定は可だが、その逆はダメっつー話じゃね?
“見せ場”というと設定より先の表現の話っしょ。
> ダメージを回復するために、治癒魔法を使えるキャラを出したい
> →じゃあ女の子のプリーストを用意しよう
っつーのも、“女の子によって癒される”場面を用意するというのが
設定のキモなんちゃう?
映画では、
『ゴジラ』(初代)と『ジョーズ』とか、
『七人の侍』と『荒野の七人』とか、
プロットが一緒で設定&見せ場が別、ってな作品は
よくある話だと思うが。

345:名前は開発中のものです。
10/07/05 13:24:58 KmfV60ed.net
全体を通して眺めると
いこと言ってる奴がけっこういいるのに
ここんとこスレ伸びてねぇな。
板の寂れ加減が問題にもなってるようだし、
まとめサイトでも立てて、いっぺん整理すっか?

346:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 16:35:25 PyErkeyF.net
読み安くまとめてくれたら300円払ってもいいよ

347:名前は開発中のものです。
10/08/01 13:39:21 OlI3l7tC.net
製作にはモチベーションが重要なので
システムの前にプリーストの女の子の設定を細かく作るのもありだとは思うが
一度出来上がったシステムを途中で修正するのは困難なので
方針変更、バグ対応、バランス修正、一部カットなどで
女の子がマッチョ親父に変わる可能性があることも頭に入れておいた方がいいと思うんだ

348:名前は開発中のものです。
10/11/12 22:42:36 nYMgKEr0.net
>>341
> 読み安くまとめてくれたら300円払ってもいいよ
読み難いけど
まとめサイト的なブログは立ててみたりした。
ちょい沈んだら sage 進行で続行予定。
んじゃ。

349:名前は開発中のものです。
10/11/13 13:38:43 UKCi0zYo.net
>>342
キャラクターの設定とステータスを固めてからイラストとシナリオを書くといいな
身分や通り名や性格なんか、ゲームを面白くする過程でいくらでも変わるんで
A~Eの5段階のステータスが割り振れるゲームがあるとして
攻撃力A、C、Eは全然外見と中身が違う
攻撃力Aは筋肉質で快活になって、攻撃力Eは細身で病弱になる
そういう風にステータスと設定を噛み合わせることでシナリオに説得力を持たせられる


350:Mr.Moto
10/11/16 22:38:01 ogTnRFGg.net
>>343 だが、
URLリンク(animaleconomicus.blog106.fc2.com)
で、とりあえず言っとかないと話にならんだろう、と
いうレベルの話はしてみた。
結果、「それって違うだろ」「そこんとこ明らかに
掘り下げが足りねぇだろ」ってな話は相当にあると思う。
つーか叩かれることを想定して書いているわけで、
基本的には叩き台である。
せっかくだから、叩いてくれるとありがたい。
こっちで叩かれればスレが伸びるし、
向こうで叩かれればアクセスが伸びる。
どっちも嫌な奴は黙ってるしかない(w

351: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) 【46.1m】 電脳プリオン
12/11/18 20:18:07.85 Vxjdu8Yl.net BE:81081942-PLT(12079)
sssp://img.2ch.sc/ico/folder1_13.gif
作ったことない

352:名前は開発中のものです。
13/10/06 02:23:50.24 spAhLKFI.net
>>345
で、アクセスは伸びましたか…?(小声)

353:Mr.Moto
13/12/21 03:06:56.22 PgVN/UVM.net
伸びませんでした…

354:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
16/07/10 10:39:47.04 i27GYDp4.net
URLリンク(imgur.com)

355:名前は開発中のものです。
17/02/05 08:31:09.94 CEOvxQDT.net
そうかそうか

356:名前は開発中のものです。
17/02/08 18:49:15.93 5+CHdgH6.net
>>1が言ってる深みだの>>19のテーマだの
そういう意識高い系の連中が書くの程ウザくつまらない
単純に 面白さ が抜け落ちていたりするからだ
鬱陶しいシナリオは読み飛ばすか始まる前に投げられる

357:名前は開発中のものです。
17/02/08 19:07:43.05 5+CHdgH6.net
>>338
キャラゲー全否定だなw
別に順番なんてどーでもいいよ
違和感出てくるなら違和感そのものを売りにしてしまえばいい
西洋の世界観に侍が居たら浮くから主人公には打ってつけだ
弱いキャラでも1人旅なら必然的に出番が出てくる
ただ、極端な話シナリオなど一切無くてもゲームは成立する

358:名前は開発中のものです。
17/02/12 19:36:53.15 h0JdvtYl.net
>>351
矛盾ばっかりでネタにされるけど面白い漫画みたいな
勢いだけの面白いやつを作る議論もしてほしいな

359:名前は開発中のものです。
17/03/31 13:31:54.05 XRYiAWi7.net
          || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
          ||登場人物の知性は作者||
          ||のそれを上回る   ∧_∧  いいですね。
          ||ことができない \ (゚ー゚*)
          ||________⊂⊂ |
  ∧ ∧    ∧ ∧    ∧ ∧    | ̄ ̄ ̄ ̄|
  (  ∧ ∧ (   ∧ ∧ (  ∧ ∧ |      |
~(_(  ∧ ∧ __(  ∧ ∧__(   ∧ ∧ ̄ ̄ ̄
  ~(_(  ∧ ∧_(  ∧ ∧_(   ∧ ∧  は~い、先生。
    ~(_(   ,,)~(_(   ,,)~(_(   ,,)
      ~(___ノ  ~(___ノ   ~(___ノ

360:名前は開発中のものです。
17/07/01 06:05:47.38 JGThCVfc.net
>>327
「台詞」と「科白」を区別するって、面白い発想だね!

361:名前は開発中のものです。
17/12/31 19:39:27.61 /rN76OKL.net
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