ゲームシナリオを作る時に何を考える?at GAMEDEV
ゲームシナリオを作る時に何を考える? - 暇つぶし2ch296:名前は開発中のものです。
09/10/23 19:33:05 KpYQWaqT.net
ついでながら、
>>285
> 物語の中の問題っちゅーか課題っちゅーか、
> 物語を駆動するための原動力を生み出す“仕掛け”のこと。
とは書いたが、その“原動力を生み出すもの”が
「葛藤」あるいは「劇的対立」、いわゆる“コンフリクト”
(数学的には「競合」という)である。
ありがちなコンフリクトのリストとしては、
シナリオの作り方:劇的な状況
(ドラマティックなシチュエーション36の分類)
URLリンク(skoba.hp.infoseek.co.jp)
っつーのがあるので、チェックしておくと役に立つかもしれない。


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