ゲームシナリオを作る時に何を考える?at GAMEDEV
ゲームシナリオを作る時に何を考える? - 暇つぶし2ch289:名前は開発中のものです。
09/10/21 21:05:55 vlJNsdv9.net
>>284
> プロットって何?
「グラフに点をプロットする」のプロット(plot)ではなく、
共同謀議(complot)の略語。
物語の中の問題っちゅーか課題っちゅーか、
物語を駆動するための原動力を生み出す“仕掛け”のこと。
冒険物・アクション活劇なんかだと、最初に大雑把なプロットが
提示されるが、ミステリーだと最後の最後まで明かされないことが多い。
映画や小説ではストーリーが一本道なのでプロットも一個用意すればいいが、
マルチエンディングも可能なゲームでは、ストーリー分岐ごとに
プロットを用意するとかいった“後出しジャンケン”みたいな手も
使える。
実際、推理小説家でも内田康夫なんかはプロットを用意せずに書き進め、
後から辻褄を合わせるとかいった手を使うという話(本人談。たしか
『江田島殺人事件』の文庫版あとがき)である。


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