モナーモンスター作ってat GAMEDEVモナーモンスター作って - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト130:蚕蛾 ◆H0MotH/SqY 03/03/17 21:17 5ncTig9m.net 今からマップエディタ作りたいんですが、マップチップサイズはいくつ? ・480*320の場合、32*32にすると本家(宝石)と画面レイアウトが一致する ・16*16にするとツクール素材が使える←ツクール臭くなる とりあえず32*32で作っときます。 131:98 ◆PP0gnz3CjQ 03/03/17 22:25 WlU1IfIC.net 現状、32*32をチップサイズにしています。 変更は容易ですが、16*16にすると速度に不安が・・・。 まぁ、60FPSにこだわらないならいいんですが。 マップのレイヤはどうしますか? 現状2枚ですが、ポケモン宝石はハードからして2~3枚重ねているはずで、 それっぽく再現するとなるとエディタ上で重ねて見れないと編集が厳しい かもしれないですが・・・。 1枚ずつ編集でも問題はないと思います。 1チップ辺りのデータは現状16Bitですが、変更はできます。 ちなみにマップチップの画像は512*512か1024*1024で。 DXの仕様上2の乗数でないと問題があるので。 132:98 ◆PP0gnz3CjQ 03/03/17 22:28 WlU1IfIC.net 書き忘れ・・・。 広さは任意で対応できますが、縦横表示領域+1のサイズが必要です。 エディタでは固定でも問題はないかと思います。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch