テトリスを作るat GAMEDEVテトリスを作る - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト97:名前は開発中のものです。 02/10/27 16:20 .net 議論が混乱してるので要点を整理する。 人間同士が対戦するのであれば、 「ブロックをどこに積むかという積み方」と「操作をミスなく手早く出来るか」の2点が勝敗を決めるが、 (あとは運もあるが、これはプレイヤーの側ではどうしようもないので省略) CPUプレイヤーがプレイする場合には、操作に関しては常に最適化できる。 したがって、積み方の優劣のみが勝敗を決めることになる。 もう一つ重要なのは、何をしたら勝ちになるのかということ。 すなわち、テトリスがうまいとはどういうことか?に対する納得できる回答を出すこと。 98:93 02/10/27 22:18 .net >>94 >テトリスの強さを競うのは不可能 >瞬時に計算できてミスが無いのなら永遠に終わらない >通常の対戦ルールでは多少ブロックがせり上がってくる程度では >瞬間的に計算可能である限り終わらない >三目並べの強さを競っているのと同じ状態になる >ブロックがせりあがる程度ではミスも遅れも無いCPUでは永遠に勝負がつかない 訂正いれないから、この理論は生きてるんだろ? 時間で競うことになった時点で、ウェイト要素は全部排除しなきゃいけないはずだよな。 全部外したって上の理屈じゃ終らなそうなのによ。 >>95 >ブロックがせりあがる程度ではミスも遅れも無いCPUでは永遠に勝負がつかない >かといってテトリスを出すと10段上がってくるようなルールにするとテトリスとはよべない >そうなるとアルゴリズムの強さではなく、ほとんどの要素が運だけになってしまう >「死なないように消していけば」絶対終わりませんな。ぷよぷよじゃあるまいし。 訂正いれないから、この理論は生きてるんだろ? どう並べるかどう消すかは無敵のロジックで運任せ(バカじゃえの)なんだろ? 後はそれをいかに早くはじき出すかじゃねぇのかよ? >>96 過去ログ読め100ライン先消したら勝ち言うたん誰じゃボケ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch