02/10/27 22:43 .net
>時間で競うことになった時点で、ウェイト要素は全部排除しなきゃいけないはずだよな。
相変わらず頓珍漢なことを・・・
それについてはとっくに>>81で答えが出ている
ウエイトがあるからアルゴリズムの優位性出る
102:名前は開発中のものです。
02/10/28 00:33 .net
>>100
テトリスの強さを競うのは不可能
瞬時に計算できてミスが無いのなら永遠に終わらない
103:名前は開発中のものです。
02/10/28 01:23 .net
>>101
多分君とは想定してる「強さ」が違う
両者とも終わらなければ両者の強さは等しいのか?
片方が4ライン消しばかり、片方が1ライン消しばかりの場合、
4ライン消しのほうをうまいとみなすのが普通ではないか?
104:名前は開発中のものです。
02/10/28 02:11 .net
>>102
ネタに釣られるなよ。
>>101は>>31の抜け作のセリフ。
>>100まで来てようやく>>30の言ってる事が理解できて、
それまで自分で言った事全て棚に上げて間抜け晒してるだけ。
105:名前は開発中のものです。
02/10/28 07:29 .net
>>103
>時間で競うことになった時点で、ウェイト要素は全部排除しなきゃいけないはずだよな。
これは棚上げですか?
106:名前は開発中のものです。
02/10/28 07:52 .net
>>104
罠だよ。
「テトリスの強さを競うのは不可能」と抜かしていたのを、自らの口から「可能」だと言わせる為のね。
やり方云々どうでもいいんだよ。
31が間抜け晒すまでがゲームだったんだから。
107:名前は開発中のものです。
02/10/28 09:19 .net
通常の対戦ルールでは勝負が付かないからタイムアタックに話が移ったんだろ?
108:名前は開発中のものです。
02/10/28 09:24 .net
>>30が提示している方法では強さを競うのは不可能
>>81の条件ならば強さを競うことは可能
109:名前は開発中のものです。
02/10/28 09:46 .net
仕様書をだせー
110:名前は開発中のものです。
02/10/28 10:02 .net
>>107
もう少し具体的に説明して欲しいな。
30はただテトリス自体ではなく思考ルーチンで強さ競えば?、って言ってるだけじゃん。
81は思考ルーチンて難しいね、って言ってるだけに見えるんだけど…
それをどう比べてるのか、解らない(汗
111:名前は開発中のものです。
02/10/28 10:24 .net
>テトリスサーバ立ててに思考ルーチンから信号投げあって強さ競う段階だろ。テトリスなら。
これが無理なのでは?
112:名前は開発中のものです。
02/10/28 10:50 .net
>>110
同じPC上じゃ>>43の言っていた通りターン制の域を出ないでしょ?
片方の思考ルーチンがめっちゃリソース食ってたり、テトリスのメインアプリが重かったりしたら、純粋な比較にならないし。
だから別々のPCでそれぞれ起動するのがいいんじゃない?
113:名前は開発中のものです。
02/10/28 11:16 .net
おもろくなってきてるな。
1段消しより4段消しの方が難しいのを考えると得点形式の方が良さそうだ。
時間重視だと、思考時間より通信ウエイトの方が差が出やすいからお勧めできないよなぁ。
1000個のランダムなブロックの入力で何点取れるか?を競うほうが面白そうだ。
その場合、思考プログラムに明かされている情報はNEXTまでで
今落とすブロック、NEXT、現状盤面の三つのデーターから
落とす位置を出力するようなエンジンを組むことになるなぁ。
「妄想案」
対戦専用のテトリスプログラムと、エンジン作成プログラムをダウンロード。
サンプルを参考に自分専用の思考エンジンを組み上げる(言語はCあたりかそれモドキ?)
相手の思考エンジンをダウンロードし、テトリスプログラムを使って
自分のと対戦(同一ランダムデーターで競う)
こんな感じか?言語をどうするかが問題だけど。ま、妄想ってことで…
114:名前は開発中のものです。
02/10/28 11:31 .net
ネットワーク上ではトラフィックの問題が出る
単一マシンでは思考時間が計れない
ということで解決方法
1 専用スクリプトを用意
2 スクリプトに条件判定や代入ごとのクロック数を設定
3 ゲーム進行に対してブロックが落ちる、その他のアニメーションのクロック数を設定
思考クロック数が多ければ思考中でもゲームは進行させる
4 勝利条件はタイムアタックもしくは得点で先に特定のブロック数を消した方
まとめて消せば素早く進行するし得点も高くなると言うのが前提
これで通信させる必要もないし思考時間も計れる
問題はどの行動にどのくらいのクロックを割り当てるかなどの細かいところ
そして最大の問題は誰も作らなそうだということ
115:
02/10/28 11:32 .net
修正
>4 勝利条件はタイムアタックもしくは得点で先に特定のブロック数を消した方
4 勝利条件はタイムアタックもしくは得点
116:名前は開発中のものです。
02/10/28 12:10 .net
>>113-114
結局逃げて終りか。
ガキだからそれでも許されるが、大人になったらそんなん許されんからな。
117:名前は開発中のものです。
02/10/28 13:19 .net
そもそもいいがかりをつけてるほうが勝手にルールを拡張しているのがおかしい
118:
02/10/28 13:26 .net
>>115
>テトリスサーバ立ててに思考ルーチンから信号投げあって強さ競う段階だろ。
これでどうやって強さを競うのかという説明がないのですが、
出来るというのなら具体的にどうやるのか説明してください
これで出来ないから他の案が出てきているのに気が付かないのでしょうか?
119:名前は開発中のものです。
02/10/28 13:47 .net
散々説明してる。
31のテトリスで強さ競えないっての訂正しろよ。
散々人にケンカ売っといて勘違いで済ます気か?
もう謝れなんて言わんから、素直になんな。
120:
02/10/28 14:01 .net
>散々説明してる。
まともな説明が見あたらないので、もう一度お願いします
121:名前は開発中のものです。
02/10/28 14:47 KlfoMjKD.net
>>119
つまりこちらの説明があるということは認めたんだな。
お前の方は一切見当たらないぞ?
どういう訳だ!
122:名前は開発中のものです。
02/10/28 15:02 .net
ハハハ イキデキネーヨ
∩_∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ハライテ- ゲラゲラ
. ( ´∀`) < わははは ∩_∩ 〃´⌒ヽ ゲラゲラ
. ( つ ⊂ ) \_______ (´∀` ,,)、 ( _ ;) シネヤ クソガ>>118
.) ) ) ○ ∩_∩ ,, へ,, へ⊂), _(∪ ∪ )_ ∩_∩ ○,
(__)_) ⊂ ´⌒つ´∀`)つ (_(__)_丿 し ̄ ̄し ⊂(´∀`⊂ ⌒ヽつ
タッテ ラレネーヨ
ワハハハ
123:名前は開発中のものです。
02/10/28 15:07 D3p4VpiK.net
けんかしねーでテトリス作れ
まったくガキはくるな
124:
02/10/28 15:14 .net
>>120
>つまりこちらの説明があるということは認めたんだな。
認めます
支離滅裂な発言なら確かにありました
まともな説明がないようなので
>30の
>テトリスサーバ立ててに思考ルーチンから信号投げあって強さ競う段階だろ。
では強さは競えないということでよろしいですか?
もちろんきちんとした方法があれば>>31の発言は間違いになりますので説明をどうぞ
もし次も方法をぼかすようであれば、何も考えがなかったと勝手に決めることにします
そのときは勝手にしろとでも書き込んでください
125:鉄ヲタ
02/10/28 15:24 R/TiNc85.net
URLリンク(www.ss.iij4u.or.jp)
URLリンク(www.rr.iij4u.or.jp)
URLリンク(www.ff.iij4u.or.jp)
URLリンク(www.rr.iij4u.or.jp)
URLリンク(www.ff.iij4u.or.jp)
126:名前は開発中のものです。
02/10/28 15:47 .net
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/ このスレは無事に /
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127:名前は開発中のものです。
02/10/28 15:58 79KOQcr3.net
�
128:ケ たむさんの「awareness」 っていう作品が見れるHP知りませんか? 誰か教えて下さい、お願いします。
129:_
02/10/28 16:12 .net
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130:名前は開発中のものです。
02/10/28 16:36 AAFjaRZQ.net
>>123
何を答えてあげればいいかわからなくなってきたよ。
まず「サーバ」の件はいいな?説明しないぞ?
「信号」の意味が解らないんだな?説明するよ。
簡単に言えば、テレビのリモコンがチャンネル変える時に出す奴だ。
思考ルーチンにからテトリスサーバには、キー入力と同じ信号を送るのがフェアと考えた訳だ。
30の段階ではまだ手法を尋ねている書き込みなので「信号」と書いたが、サーバからはフィールドの内容と、次のブロックの内容は必要だから、受ける事を考えたら「信号」では無理だろうな。
まだ足りないか?
131:
02/10/28 16:55 .net
>>128
そして通信するときのトラフィックが問題になるという話が出て
回線状況に左右されるようでは強さの判断は無理だということで
現在の話題はスタンドアロンのタイムアタックの話になっています
132:名前は開発中のものです。
02/10/28 17:08 .net
いま現存する対戦型テトリス、例えばマジカルテトリスのようなシステムでの
COM同士の対戦では、強さを競えない。
そこで、タイムアタック、もしくはスコアアタックにルールを変更。
その仕様
ラインが消えるときのウェイトは4ラインだろうが4ラインだろうが同じ
=4ライン同時消しの方が時間的に有利
と、ここまでの流れは今読んでわかったが、
ウェイトをフレームと考えて60FPSとすると、
(上2行は余分かもしれんが)
わざわざ通信することなくないか?
配牌のシードをサーバが渡して、結果を返すだけでよくないか?
おじゃま要素がないならわざわざ対戦する意味ないよな?
だいたい、何の優劣を競うかが曖昧になってるが、現状のままなら
アルゴリズムだけでなくマシンを含めた環境の優劣も競うことになってしまう。
アルゴリズムのみの優劣を競うなら同じスペックの
マシン上で動かすのは当然のことだよな。
133:名前は開発中のものです。
02/10/28 17:21 .net
シード解析されて決め打でプログラムするのが最強
134:名前は開発中のものです。
02/10/28 17:23 .net
たとえブロック出現パターンが分かっててもそれをどう置くか考えるのが難しいよ
(例:初代セガテトリスの電源パターン)
135:名前は開発中のものです。
02/10/28 17:25 .net
俺が知ってるのは130ラインでカンストパターンだけど、
それより短いのが存在するらしいね
136:名前は開発中のものです。
02/10/28 17:27 .net
じゃぁ、余分なテーブル持てないように容量制限課せば?
137:名前は開発中のものです。
02/10/28 17:33 .net
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138:名前は開発中のものです。
02/10/28 17:46 .net
早いマシンだと強いアルゴリズムでも、
遅いマシンだと処理が追いつかなくて弱くなる可能性もあるのか。
139:
02/10/28 17:51 .net
>>130
実時間とは無関係な、ゲームシステム内部で利用するクロックカウンタを用意して
>>113の方法を使えばマシンが異なっても、勝負が付いたときのクロックは影響しなくなります
あとは運の揺らぎを減らす為、回数を増やして勝率を出せばおおよその結果は得られます
140:名前は開発中のものです。
02/10/28 17:59 /NWudlbn.net
>>129
31の時点じゃ通信トラフィックの話もマシンスペックの話も出てないだろ?
説明しろよ。意味わかんねーよオマエ
141:
02/10/28 18:13 .net
>>138
さらに順を追っていくと
>>32
>テトリスが対戦ゲームになってることを知らないのか?
ということで一般的な対戦ルールでは勝負が付かないという流れで
タイムアタックの話が出てきています
だから話の流れがサーバを使う方法ではなく
スタンドアロンのタイムアタックの話になっているのですが、まだ繰り返しますか?
142:130
02/10/28 18:3
143:5 ID:???.net
144:名前は開発中のものです。
02/10/28 19:03 .net
>>139
31の時点の話してんのになんで未来の32の話が?
わかんねえよ。
145:名前は開発中のものです。
02/10/28 19:08 .net
とりあえず、思考ルーチンの話をするのかな?
まず単純に、1ライン消させるロジックから行こうよ。
横は16ブロック分だっけ?12かな?その左端に1ブロック分の隙間があり、そこをサーチする。
ブロックの形によって、どうすべきか変わるね。
146:名前は開発中のものです。
02/10/28 19:15 .net
>>141
君が聞きたい結論は、
>>31までの前提条件では、「テトリスの強さを競うのは不可能」 ってことなんだな。
前提がマジカルテトリスのような対戦システムで、
積み上がらないと負けにならないのなら、その通りかもしれん。
これで満足ですか?
勝敗がつけられるかと、強いかどうかというのは別問題ということで、
タイムアタック、スコアアタックになったと。
147:名前は開発中のものです。
02/10/28 19:21 .net
フィールドは横10×縦20
148:名前は開発中のものです。
02/10/28 20:36 .net
>>30
に確認しておくが「強さを競う」というのはゲームの進行がどうこうという段階ではなく
落ちてきたブロックをいかに効率的に消していくかというロジックの部分ということでOK?
149:名前は開発中のものです。
02/10/28 22:15 .net
>>145
まずこのスレの流れで判断して欲しいんだが、
1の主旨は「テトリス作ろう」
3-24で「こんなん作ったよ」
27で「テトリス作成は今更ネタにする程でもない」
30で「思考ルーチン作る段階では」
31で「思考ルーチンの強さを競うのは不可能」
30はただのネタ振りであって、なんの結論も出してないので、
「30に確認」はレス番30の書き込みに対してではなく、
固定ハンとしての30として聞かれているものとして意見を書きます。
テトリスの強さとは、
1.ゲームオーバーにならない。
2.多段消しを多く成功させる。
ではないかと考えています。
150:名前は開発中のものです。
02/10/28 22:32 .net
ということで、現在の状況を確認しておくと
今は強さの基準やそれを測るシステムを模索している段階で
強さを競うロジックを話し合う段階には至っていないということでOK?
151:名前は開発中のものです。
02/10/28 22:37 .net
それを確認してどうする気なんだ?
152:名前は開発中のものです。
02/10/28 22:39 .net
どういう方向性の「強さ」を目指すのかをはっきりさせないと始まらないってことでしょ
153:名前は開発中のものです。
02/10/28 22:48 .net
ようやくスタート地点にたどり着きました
154:名前は開発中のものです。
02/10/28 22:52 .net
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/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
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/ ギコ猫より /
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155:30
02/10/29 00:48 .net
なんか揚げ足を取りたいのか話する気があんのか良く解らんな。
>基準を模索している段階であり
>ロジックを話し合う段階でない
これで揚げ足とった気になってんのか?
基準を模索するのは何が動機だよ。
こんなんで涼しい顔して「OK?」なんて大した神経してんな。
別に思考ルーチンの話なんてしなくたっていいんだよ。
30は状況を見かねて新しい話題を提供しようとしただけ。
言い出しっぺだからって、そんなに頼られても思い付きで書いたんだから、
なんも名案なんて用意してねぇよ。
>>149
おまえが決めろ
156:名前は開発中のものです。
02/10/29 10:38 .net
じゃあエロテトリスでいかにエロくクリアしていくかを競うということでどうでしょう
157:
02/10/29 11:16 .net
>>153
寒い、面白くない
158:名前は開発中のものです。
02/10/29 11:37 .net
脱いでいくだけに寒い・・・か。お前のほうが寒いよ。
159:名前は開発中のものです。
02/10/29 14:11 .net
>>155
オマエモナー
160:名前は開発中のものです。
02/10/31 13:23 .net
\ ∫ /
.\ ∧,,∧ ∬ /
\ ミ,,゚Д゚彡っ━~ 。 /
.\ _と~,, ~,,,ノ_. ∀ /
\ ミ,,,,/~), │ ┷┳━ /
\  ̄ ̄ ̄ .じ'J ̄ ̄| ┃ / ∧_∧ ∬
\  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ┻/ ( ´Д`) ∫ ソレ、ロン!
∧_∧ ゙\ ∧∧∧∧∧/ / ヽ/⊃-
(,,>∀<) <マツデチ\ .< > / /| |\/
( O┬ \< 放 > | |. | |
~ ◎-ヽJ┴◎ キコキコ < の 置 > U■■■■■■■■■■■■■
――――――< 予 ス >――――――
< 感 レ > ∧_∧
(⌒\ ノノノノ < !! > ( ・∀・)
\ ヽ( ゚∋゚) /∨∨∨∨∨\ γ⌒´‐ - ⌒ヽ
(m ⌒\ / \ 〉ン、_ `{ __ /`( )
ノ / / / \´∧ミ キ )彡ノヽ`ヽ)
( ∧ ∧ /∧_∧ ∩オイ、オチャ! \ノ~ミ~~~~.| 0三)
ミヘ丿 ∩∀・;) /( ・∀・)ノ______ \ レ´ |
(ヽ_ノゝ _ノ / (入 ⌒\つ /| \ \
/ ヾヽ /\⌒)/ | \ ).
./ || ⌒| ̄ ̄ ̄| \ ̄/
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161:名前は開発中のものです。
02/10/31 13:35 .net
テトリス飽きたからぷよぷよで勝負な
162:名前は開発中のものです。
02/10/31 14:29 .net
氏らね!
163:名無しさん@お腹いっぱい。
02/11/01 00:01 AhU81lEM.net
>>2
うん。いいね、特に音が気持ち良かった。
164:名前は開発中のものです。
02/11/01 00:29 .net
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165:名前は開発中のものです。
02/11/01 22:50 9YvlCl3V.net
テトリスは NP-Hard らしいですよ
URLリンク(news.bbc.co.uk)
166:名前は開発中のものです。
02/11/01 22:54 .net
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167:名前は開発中のものです。
02/11/03 02:08 HkFpK5lO.net
>>149
強さにも・・・・
・ラインを素早く消す強さ
・多段消しを状況に応じてすぐ作れる強さ
・・・・があるね。
ぷよぷよになると、
・ルルーみたいに2、3連鎖をバシバシすぐ繰り出せる強さ(これが意外と勝率高い)
・サタンみたいに大連鎖を組み立てられる強さ
さらに、敵側フィールドをどう「見るか」の問題も出てくる。
>>132
先読みが必要になるね。
ありきたりな方法は、数手先までのブロックを見て、作れる結合パターンを全て洗い出し
もっともラインが作れる手を捜す。
168:名前は開発中のものです。
02/11/03 03:12 .net
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169:名前は開発中のものです。
02/11/03 13:44 vMW+/8hy.net
↓恐いくらい凄すぎる・・・プレーヤは神だな。テトリスなんてレベルじゃない・・・
↓5分くらい超高速でブロック消してます!!
URLリンク(homepage2.nifty.com)
URLリンク(homepage2.nifty.com)
URLリンク(homepage2.nifty.com)
170:名前は開発中のものです。
02/11/03 13:48 .net
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171:名前は開発中のものです。
02/11/03 13:48 vMW+/8hy.net
>>166
TETRIS THE ABSOLUTE PLUS (©Arika) の DEATH-MODE
のキャプチャー動画 このスレで外出?
172:ユカリ
02/11/03 14:35 FgibVYDj.net
プランテック製の「 RX-2000Ⅲ 」を改造済み
にした、アイティーエス製の「 RX-2000Ⅲ 」↓
URLリンク(user.auctions.yahoo.co.jp)
現在、本当に人気がある様です。
私も、この前、買いました。
関連ホームページ↓
URLリンク(www.h5.dion.ne.jp)
URLリンク(www.h4.dion.ne.jp)
URLリンク(www.h5.dion.ne.jp)
URLリンク(www.h4.dion.ne.jp)
173:名前は開発中のものです。
02/11/03 15:23 .net
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174:名前は開発中のものです。
02/11/04 09:15 .net
結局誰も作らんのか
175:名前は開発中のものです。
02/11/04 10:05 .net
>>171
そう言うお前が作れ
176:名前は開発中のものでつ。
02/11/04 10:11 .net
テトリスくらい誰か作ってうpしろよ!
177:リア厨
02/11/04 10:18 xlIm/5mk.net
ってか、テトリスほしいなら
Vectorとかで探せば(・∀・)イイ!じゃん
178:名前は開発中のものでつ。
02/11/04 10:25 .net
>>174
2ちゃんねる発のテトリスやってみたい (・∀・)
179:名前は開発中のものです。
02/11/04 10:34 .net
テトリスは著作権がうるさいから無理
いままでにフリーゲームで2・3潰されたのを見た
180:名前は開発中のものです。
02/11/04 10:39 .net
>>173
そう言うお前が作れ
181:名前は開発中のものです。
02/11/04 10:42 .net
>>176
マ ジ で !?
182:リア厨
02/11/04 10:46 xlIm/5mk.net
>>176
でも、テトリスって名前じゃなくて
違う名前の・・・
いわゆるテトリスもどきっていうんかな?
そういうのはいっぱいうpされてたよ
183:名前は開発中のものです。
02/11/04 10:48 .net
>>179
ばれれば潰される
直に抗議文が来る
どっかに全文載せてたところがあったな
184:名前は開発中のものでつ。
02/11/04 11:03 .net
>>179
モナリスでいいじゃん・・・・
ひそかにうpろだにうpしてこのスレのみに公開→短期間で削除。
185:リア厨
02/11/04 11:12 xlIm/5mk.net
>>181
自宅鯖も(・∀・)イイ!かと
186:名前は開発中のものでつ。
02/11/04 11:31 .net
>>182
どちらにしろ ひそかにうp→短期間で削除 だね。
誰か作れよ!
187:名前は開発中のものです。
02/11/04 11:32 .net
>>183
そう言うお前が作れ
188:名前は開発中のものです。
02/11/04 12:54 .net
o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
/ /
/ モララーより /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
∧_∧ / /∧_∧
( ・∀・) / /(・∀・ )
( )つ ⊂( )
| | | | | |
(__)_) (_(__)
189:名前は開発中のものです。
02/11/04 13:28 .net
スタンドアロンじゃなくて、
ブラウザで動くテトリスで無料公開でも
潰されるのかな?
てかどこに潰されるの?セガ?
作っても公開できなかったら作る気失せるなー。
190:名前は開発中のものです。
02/11/04 13:32 .net
☆。:.+: . /■\
.. :. ( ´∀`) クソスレ、ループスレ ハ シュウリョウシマス
/ ̄ヽ/,― 、\ o。。。
.:☆ | ||三∪●)三mΕ∃.
.:* \_.へ--イ\ ゚ ゚ ゚
+:..♪.:。゚*.:.. (_)(_) ☆。:.+:
☆。:.+::.. ☆:.°+ .. :
。*.:☆゚x*+゚。::.☆ο::.+。 *ρ
「なんでだろ~♪」 「終了なんだろ~♪」
/■\ /■\ /■\
( ´∀`) ( ´∀`) ( ´∀`)
⊂ つ⊂ つ⊂ つ
.人 Y 人 Y 人 Y
し'(_) し'(_) し'(_) 【完】
191:リア厨
02/11/04 14:03 UAXFzqA7.net
だれかだれかと言ってたら誰も作りませんよ。
「自分が作る」ぐらいのいきおいじゃないと。
☆。:.+: . /■\
.. :. ( ´∀`) テトリスツクーテクダサイ
/ ̄ヽ/,― 、\ o。。。
.:☆ | ||三∪●)三mΕ∃.
.:* \_.へ--イ\ ゚ ゚ ゚
+:..♪.:。゚*.:.. (_)(_) ☆。:.+:
☆。:.+::.. ☆:.°+ .. :
。*.:☆゚x*+゚。::.☆ο::.+。 *ρ
192:名前は開発中のものです。
02/11/04 15:23 .net
( ̄ ̄ ̄)
(二二二)
( ・∀・ ) クソスレ ハ イラナイヨ
( )
( (~
~) )
( (~~
( ̄ ̄)
) (
/====ヽ
(===)
jwwjyw从wjwjMw从w从) 【 糸冬 】
193:名前は開発中のものでつ。
02/11/04 15:45 .net
>>188
よし!じゃあお前がつくれ!
194:名前は開発中のものです。
02/11/04 16:32 .net
☆。:.+: . /■\
.. :. ( ´∀`) クソスレ、ループスレ ハ シュウリョウシマス
/ ̄ヽ/,― 、\ o。。。
.:☆ | ||三∪●)三mΕ∃.
.:* \_.へ--イ\ ゚ ゚ ゚
+:..♪.:。゚*.:.. (_)(_) ☆。:.+:
☆。:.+::.. ☆:.°+ .. :
。*.:☆゚x*+゚。::.☆ο::.+。 *ρ
「なんでだろ~♪」 「終了なんだろ~♪」
/■\ /■\ /■\
( ´∀`) ( ´∀`) ( ´∀`)
⊂ つ⊂ つ⊂ つ
.人 Y 人 Y 人 Y
し'(_) し'(_) し'(_) 【完】
195:リア厨
02/11/04 20:28 LSKLwa5e.net
ホントウデスカ?
ジャ漏れガツクリマセウ。
オトウサンガマイクロソフトノシャインナノデ
ボクモソレナリノコトハデキマス。
ポトリスツクルノモテツダイマシタ
ポトリス3ハユウリョウカダッテチチガイッテマシタ
196:名前は開発中のものです。
02/11/04 20:42 .net
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ・∀・) < このスレは終了だからな!
( ) \______________
\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
||\ \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
.|| || 【このスレは終了しました】
197:名前は開発中のものです。
02/11/04 21:25 .net
たまにテトリスとかインベーダーとか作りたくなることはあるけど、
作っても著作権絡みで公開できない気がするので結局作らないのでした。
198:名前は開発中のものです。
02/11/04 21:38 .net
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ・∀・) < このスレは終了だからな!
( ) \______________
\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
||\ \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
.|| || 【このスレは終了しました】
199:名前は開発中のものでつ。
02/11/04 22:07 .net
>>192
しょうがないから今から勉強して作ろうぜ!
200:名前は開発中のものです。
02/11/04 22:08 .net
漏れら極悪非道の終了ブラザーズ!
クソスレは終わらせてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∧_∧ END
(・∀・∩)(∩・∀・) ENDE
(つ 丿 ( ⊂) FIN
( ヽノ ヽ/ ) 了
し(_) (_)J 完
201:名前は開発中のものです。
02/11/04 22:13 pd7Fwipw.net
>>196
いや、>>192は作れる言うてはるやん。
202:名前は開発中のものです。
02/11/04 22:15 .net
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
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/) (\
| |∧| | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/∂ФДФ) < 長らくのご声援ありやとやんした!!!!
||||||||||||||| 雷|||||___ \_________
※※※| V |____テ
※※\ |==/
※※\〇| |
※※(___)__)
203:名前は開発中のものです。
02/11/04 22:16 .net
あ
204:名前は開発中のものです。
02/11/04 22:20 WSnA23+w.net
画像が貼れるチャットがあるよ
URLリンク(www.i-chubu.ne.jp)
205:名前は開発中のものです。
02/11/04 22:22 .net
\ │ /
/ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
─( ゚ ∀ ゚ )< 終了終了終了終了!
\_/ \_________
/ │ \
∩ ∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゚∀゚)< 終了終了終了終了終了終了!
終了終了~~~! >( ゚∀゚ )/ | / \__________
________/ | 〈 | |
/ /\_」 / /\」
 ̄ / /
206:名前は開発中のものです。
02/11/04 22:25 .net
い
207:名前は開発中のものでつ。
02/11/04 22:34 .net
とりあえず勉強して頑張るから
できあがるまで待ってくれよ!
定期的に保守たのむ。
208:名前は開発中のものです。
02/11/04 22:37 pd7Fwipw.net
>>204
一ヶ月は絶対大丈夫だから、自分でやれ。
上げ荒らしも保守してくれるかもしれない。
209:名前は開発中のものです。
02/11/04 22:38 .net
│ .┌┐
│ ./ /
|/ / i
| i ●i
|●i |
| i i─────
/\_ヽ_,ゝ∧∧
/ ( ゚Д゚) ∬ <そんなバナナやる気も失せたよ 終了するぞゴルァ
/ ⊃旦
(__)
∈このスレは終了いたしました∋
210:名前は開発中のものです。
02/11/04 22:38 .net
この板は保守するまでもなく半年経ってもログが残ってるぞ
過疎板だからな
211:名前は開発中のものです。
02/11/04 22:39 .net
書けば書くほど荒らされるけどな~
212:名前は開発中のものです。
02/11/04 22:39 .net
〈 ̄ヽ
,、____| |____,、
〈 _________ ヽ,
| | | |
ヽ' 〈^ー――^ 〉 |/
,、二二二二二_、
〈__ _ __〉
| | | |
/ / | | |\
___/ / | |___| ヽ
\__/ ヽ_____)
213:名前は開発中のものです。
02/11/04 22:40 pd7Fwipw.net
>>204
言語何?
214:名前は開発中のものです。
02/11/05 00:34 .net
終 了 し ま す た 。
n n
ミゝヽ / ヾ彡
ゝ ノ ヽ ヾ
/ /∧_∧ ∧_∧| ヽ
| <( ´∀`) (´∀` )> |
ヽ ゝ ヽ⌒ヽ /⌒丶 ゞ /
ヽ ヽ n___ _n / /
| 完 /ヽ ⌒二ソ__彡ミ__ゝ二⌒ /ヽ終了|
/ ̄\_| |  ̄ ̄  ̄ ̄ | |_/ ̄ヽ
\ ヽ ヽ / ノ /
\⌒ゝ~\ \ / /~ ヾ⌒ /
ヽ ( \ \ / / ) /
∪ \ \ / / ∪
\ \ │ / /
 ̄ ̄ / ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
─( ゚ ∀ ゚ )< おしまい!
\_/ \_______
/ │ \
215:二つ目のお気に入りとして
02/11/05 03:36 FVtfjRUA.net
今までに無かった総合リンク集です。ナビゲーション
リンク機能を使って右フレームに役立つページ、便利
なページをさくさく表示。
URLリンク(home9.highway.ne.jp)
216:テト子
02/11/05 03:41 .net
ワシも作るゾ!
誰か著作権の回避方法教えて。
テトリスのどの部分が引っかかるの?
217:名前は開発中のものです。
02/11/05 07:07 .net
o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
/ /
/ モララーより /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
∧_∧ / /∧_∧
( ・∀・) / /(・∀・ )
( )つ ⊂( )
| | | | | |
(__)_) (_(__)
218:名前は開発中のものです。
02/11/05 07:57 .net
>>213
テトリスのシステムそのものが引っかかるんでないの?
しかしながら終了厨が保守に役立ってるな (´ー`)y-~~
219:名前は開発中のものです。
02/11/05 08:37 .net
アイデアは著作権では保護されませんよ。
でもアレは誰が造っても同じに見えるから、引っかからないかどうかは微妙。
220:名前は開発中のものです。
02/11/05 09:15 .net
アイデアが著作権で保護されないのなら、
なんで過去のテトリスクローンは潰されたのでしょうか。
同じように見えるってだけの理由なんですか?ガクガクブルブル…
221:名前は開発中のものです。
02/11/05 09:38 yYJfZdk6.net
>>215
>テトリスのシステムそのものが引っかかるんでないの?
ヘクシオン(コナミ)は引っかからなかったし(ブロックを6角形に変えただけで、システムはテトリスそのもの)、
ブロキシード・フラッシュポイント(セガ)は取得していたテトリスのライセンスを行使しなくても訴訟されることなくリリースできたよな。
一方、ブロックアウトに似せられたPC98フリーソフトのTakalithはテクノスジャパンに訴訟起こされて
確か敗訴したっけ?
222:名前は開発中のものです。
02/11/05 12:09 .net
☆。:.+: . /■\
.. :. ( ´∀`) クソスレ、ループスレ ハ シュウリョウシマス
/ ̄ヽ/,― 、\ o。。。
.:☆ | ||三∪●)三mΕ∃.
.:* \_.へ--イ\ ゚ ゚ ゚
+:..♪.:。゚*.:.. (_)(_) ☆。:.+:
☆。:.+::.. ☆:.°+ .. :
。*.:☆゚x*+゚。::.☆ο::.+。 *ρ
「なんでだろ~♪」 「終了なんだろ~♪」
/■\ /■\ /■\
( ´∀`) ( ´∀`) ( ´∀`)
⊂ つ⊂ つ⊂ つ
.人 Y 人 Y 人 Y
し'(_) し'(_) し'(_) 【完】
223:リア厨
02/11/05 15:22 LBUr8OBN.net
しょうがないから僕が作ります。
C++でいいでしょうか?
HSPもいいですけど、速度遅いし・・・
今日、学校のコンピュータ室からパクッテきた、C++があります。
224:名前は開発中のものです。
02/11/05 15:36 .net
>>218
Takalithは和解みたいだね。
訴えようとした側も訴訟に持ち込んでも勝てる見込みは無いと判断したらしい。
参考:
URLリンク(www.geocities.co.jp)
個人的にはどこか特定の会社のテトリス(例えばTGMとかね)を再現しよう
とかしない限り、裁判になっても負けるとは思わないけど。
ただ、裁判ちらつかせてTakalithの例のように圧力を掛けられるというリスクは
常にあるわけで、そういうのがほんの少しでもあると嫌な人は止めといたほうが
いいでしょう。
後は倫理の問題。
225:名前は開発中のものです。
02/11/05 15:39 .net
o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
/ /
/ モララーより /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
∧_∧ / /∧_∧
( ・∀・) / /(・∀・ )
( )つ ⊂( )
| | | | | |
(__)_) (_(__)
226:名前は開発中のものです。
02/11/05 15:40 .net
| 俺の立てたスレなんだ!!!
| age続けるんだ!!!
| 名スレにするんだ!!!
| きっと職人さんも来てくれる!!!
\___________ ____
∨ カタカタ____ ___
∧_∧ ||\ .\ |◎ |
227: (.#`Д´) || | ̄ ̄| |:[].| ∧_∧ . ┌( つ/ ̄l| / ̄ ̄/ ..| =| ∧_∧ ( TДT) |└ ヽ |二二二」二二二二二二二二」 ( TДT) ( つつ  ̄]||__) | || | || (つ つ / / / ./ ̄\ / || / || と_)_) (___)__) ◎ ◎ .[___|| .[___|| ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | >>1よ、もういいんだ・・・・・・・ | 本当に良く頑張った・・・もう充分じゃないか・・・ | 楽になっていいんだ・・
228:名前は開発中のものです。
02/11/05 15:41 .net
| /\ | /|/|/|
| / / |// / /|
| / / |_|/|/|/|/| (´⌒(´⌒`)⌒`)
| / / |文|/ // / (´⌒(´クソスレダ!!クソスレダ!!`)⌒`)
|/ /. _.| ̄|/|/|/ (´⌒(´∧ ∧⌒`)`)`)⌒`)
/|\/ / / |/ / (´⌒(´(,゚Д゚ )つ `)`)
/| / / /ヽ (´⌒(´⌒ (´⌒( つ |〕 /⌒`)⌒`)
| | ̄| | |ヽ/| 遅れるな!! ( | (⌒)`)⌒`)
| | |/| |__|/ ∧_∧ ⌒`)ドし'⌒^ミ `)⌒`)ォ
| |/| |/ ( ´∀` )つ ド ∧_∧⌒`)
| | |/ ( |〕つ/] / ォと( ・∀・ ) 終了させるぞ―!!
| |/ ( | (⌒)`) ォ ヽ|〕⊂〔| )`)
| / (´ ´し'⌒^ミ `)`)ォ (⌒) |
|/ 彡  ̄(__)`)`
229:名前は開発中のものです。
02/11/05 15:41 .net
∧_∧
( ・∀・ )ニヤニヤ < おしまい
_/ ∩ ヽ_
/| / ヽヽ| .| |
| (ぃ9 ) \.J. |_
| | ̄| ( _/⌒)._ | ̄|
| | | \__/ ./ )_| |
| | | ̄ ̄__ノ / / | |
| | | ̄ ̄ (_ / / ̄| |
| | | (. ( | |
| | | \ _つ | | 【完】
230:名前は開発中のものです。
02/11/05 15:41 .net
∧ ∧ ∧ ∧
/⌒~~~⌒\ ( ,,) (,,・Д・)
/ ( ゚〟д〟゚ )y─┛~~ ~(___ノ ~(___ノ ,γ_
(_ ノγ U ∩_∩) THANK YOU 2ch ┌────┐ \
α___J _J and (| ● ● | ヽ
/ ̄ ̄ ̄ ̄\ GOOD-BYE 2ch WORLD! /.| .┌▽▽▽▽┐ .|____|__||_| ))
/ ● ●、 ( ┤ .| | .|□━□ )
|Y Y \ またどこかで会おうね \. .└△△△△┘ .| J |)
|.| | .▼ | | \あ\ | ∀ ノ
| \/ _人|∧∧∩゛冫、 .∧_∧ | \り.\ . | - ′
| _/)/)/( ゚Д゚)/ ` . (´∀` )..ヽ(´ー`)ノ \が\ . | )
\ / 〔/\〕 U / ∩∩ ( ) (___) \と.\ .|/
| | | c(*・_・) | |ヽ(´ー`)ノ_| | | | |~ /\.\う\| (-_-)
(__)_) UUUU /∪∪ (___)(_(__) ◎ ̄ ̄◎─┘ .└─┘.(∩∩)
231:名前は開発中のものです。
02/11/05 15:41 .net
| | |
| | |_____
| | | ̄ ̄ ̄ /|
| | | / /|
| /\ | /|/|/|
| / / |// / /|
| / / |_|/|/|/|/|
| / / |文|/ // / ∧∧
|/ /. _.| ̄|/|/|/ /⌒ヽ) スデニオワッテタヨ・・・
/|\/ / / |/ / [ 終 _] ∧∧
/| / / /ヽ 三____|∪ /⌒ヽ) クソスレダッタネ・・・
| | ̄| | |ヽ/l (/~ ∪ [ 了 _]
| | |/| |__|/ 三三 三___|∪
| |/| |/ 三三 (/~∪
| | |/ 三三 三三
| |/ 三三
| / 三三
|/ 三三
232:テト子
02/11/05 17:57 .net
>>221
参考になります。でも長のでボチボチ読みます。
イマイチよく分からないのが、
基盤コピーとかじゃなくて、
モノマネで作り直しまたは、そっくりそのまま再現した場合、
1.アイデア
2.プログラム
3.キャラクター(ブロックの色カタチ等)
4.音
2.はオリジナルになると思うんだけど、
他どれが著作権侵害になるんでしょう?
3.も4.も弱い気がするし。
もちろん吸い出しとかじゃなくて、モノマネで自分で一から作り直す場合です。
テトリスに限らずインベーダーとかパックマンとかどうなんでしょう?
また、ブラウザ上で動作するものの場合、「配布」と言えるんでしょうか?
233:名前は開発中のものです。
02/11/05 18:43 .net
| 俺の立てたスレなんだ!!!
| age続けるんだ!!!
| 名スレにするんだ!!!
| きっと職人さんも来てくれる!!!
\___________ ____
∨ カタカタ____ ___
∧_∧ ||\ .\ |◎ |
(.#`Д´) || | ̄ ̄| |:[].|
∧_∧ . ┌( つ/ ̄l| / ̄ ̄/ ..| =|
∧_∧ ( TДT) |└ ヽ |二二二」二二二二二二二二」
( TДT) ( つつ  ̄]||__) | || | ||
(つ つ / / / ./ ̄\ / || / ||
と_)_) (___)__) ◎ ◎ .[___|| .[___||
∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| >>1よ、もういいんだ・・・・・・・
| 本当に良く頑張った・・・もう充分じゃないか・・・
| 楽になっていいんだ・・
234:名前は開発中のものです。
02/11/05 18:44 .net
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ・∀・) < このスレは終了だからな!
( ) \______________
\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
||\ \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
.|| || 【このスレは終了しました】
235:名前は開発中のものです。
02/11/05 18:44 .net
/ ̄ ̄\||||||||||||||||||||||||||||||||||||ii;゙ヽ, /
'" ̄ヽ ヽ!!|||||||||||||||| ||||||||||!!"ヘ < ロマンティック終るよ
ヽ ゙!!!|||||||||||| |||||||!! iヽ─ /
|||l ゙゙ヽ、ll,,‐''''"" | ヽ|||||||||ロマンティック終るよ
|||l ____ ゙l __ \|||||||||
||!' /ヽ、 o゙>┴<"o /\ |'" ̄| ホントの糞スレ 見せてくれたら
\ / |ミミヽ─‐'"ノ≡- ゙'─''彡| |、 | |
 ̄| |ミミミ/" ̄ 、,,/|l ̄"'''ヽ彡|| |、/ / ロマンティック終るよ
ヽ、l| |ミミミ| |、──フヽ |彡l| |/ /_
\/|l |ミミミ| \_/ ̄ ̄フ_/ |彡|l/  ̄/ ロマンティック終るよ
\ ノ l|ミミミ| \二二、_/ |彡| フ
 ̄\ l|ミミミ|  ̄ ̄ ̄ |メ/ \トキメク胸に キラキラ光った
| \ ヽ\ミヽ  ̄ ̄"' |/ /
/ \ヽ、ヾ''''ヽ、_____// /_糞スレ終るよ
/ ヽ ゙ヽ─、───'/|  ̄/
. / ゙\ \ / / \__ 【このスレは終了いたしました】
─s─'''" ̄ ̄ ゙゙̄ヽ、__,,/,-'''" ̄ ゙''─
236:名前は開発中のものです。
02/11/05 18:44 .net
終 了 し ま す た 。
n n
ミゝヽ / ヾ彡
ゝ ノ ヽ ヾ
/ /∧_∧ ∧_∧| ヽ
| <( ´∀`) (´∀` )> |
ヽ ゝ ヽ⌒ヽ /⌒丶 ゞ /
ヽ ヽ n___ _n / /
| 完 /ヽ ⌒二ソ__彡ミ__ゝ二⌒ /ヽ終了|
/ ̄\_| |  ̄ ̄  ̄ ̄ | |_/ ̄ヽ
\ ヽ ヽ / ノ /
\⌒ゝ~\ \ / /~ ヾ⌒ /
ヽ ( \ \ / / ) /
∪ \ \ / / ∪
\ \ │ / /
 ̄ ̄ / ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
─( ゚ ∀ ゚ )< おしまい!
\_/ \_______
/ │ \
237:名前は開発中のものです。
02/11/05 19:22 .net
テトリスのプリグラムを教えてください。
238:名前は開発中のものです。
02/11/05 20:25 .net
>>221
情報サンクス。
>ただ、裁判ちらつかせてTakalithの例のように圧力を掛けられるというリスクは
>常にあるわけで、そういうのがほんの少しでもあると嫌な人は止めといたほうが
>いいでしょう。
関係ないけど、BM98は公開・(表だった)配布を中止しましたな。
ブロックアウトとタカリスほど似ていないビートマニア(コナミ)とVJ(ジャレコ)の間ではドンパチが起きたし・・・・
239:名前は開発中のものです。
02/11/05 20:35 .net
| 俺の立てたスレなんだ!!!
| age続けるんだ!!!
| 名スレにするんだ!!!
| きっと職人さんも来てくれる!!!
\___________ ____
∨ カタカタ____ ___
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| 本当に良く頑張った・・・もう充分じゃないか・・・
| 楽になっていいんだ・・
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| 俺の立てたスレなんだ!!!
| age続けるんだ!!!
| 名スレにするんだ!!!
| きっと職人さんも来てくれる!!!
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| 本当に良く頑張った・・・もう充分じゃないか・・・
| 楽になっていいんだ・・
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| 俺の立てたスレなんだ!!!
| age続けるんだ!!!
| 名スレにするんだ!!!
| きっと職人さんも来てくれる!!!
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| 本当に良く頑張った・・・もう充分じゃないか・・・
| 楽になっていいんだ・・
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02/11/05 21:39 .net
表に生きるか裏に生きるか。
243:名前は開発中のものです。
02/11/05 22:03 .net
〈 ̄ヽ
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\__/ ヽ_____)
244:名前は開発中のものです。
02/11/05 23:34 .net
>>228
著作権が保護する対象は、思想の「表現」なわけだから、3、4でしょうね。
プログラムがオリジナルてのは「翻案権」あたりで言い訳にはならないかな。
どの程度似てれば侵害なのかってのは、判断
245:難しいと思うけど、 最終的には、悪意があったのか、つまり、テトリスの原始的なアイデアを 実現しようとしたものではなく、特定のテトリスの著作物をマネしようとしたのか が問題になると思う。 といってもアイデアと表現の間の線引きも曖昧なんだけどね。 というか、法律的なことは詳しくないので詳しくは自分で調べるしかないかも。
246:名前は開発中のものです。
02/11/05 23:40 .net
>>234
BMとVJは、特許で争ってたんじゃなかったっけ?
特許は「アイデア」を保護する制度。
247:名前は開発中のものです。
02/11/06 00:50 Hy1yMbKx.net
このスレだけでアンダーグラウンドで公開してればよろし。
問題なし。
248:名前は開発中のものです。
02/11/06 00:56 .net
| 俺の立てたスレなんだ!!!
| age続けるんだ!!!
| 名スレにするんだ!!!
| きっと職人さんも来てくれる!!!
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| 本当に良く頑張った・・・もう充分じゃないか・・・
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249:名前は開発中のものです。
02/11/06 00:56 .net
| 俺の立てたスレなんだ!!!
| age続けるんだ!!!
| 名スレにするんだ!!!
| きっと職人さんも来てくれる!!!
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| 本当に良く頑張った・・・もう充分じゃないか・・・
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02/11/06 00:56 .net
| 俺の立てたスレなんだ!!!
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| 本当に良く頑張った・・・もう充分じゃないか・・・
| 楽になっていいんだ・・
251:名前は開発中のものです。
02/11/06 07:25 .net
アイデアも保護されると思う
例をあげるとスクウェアのアクティブタイムバトル
あれは特許とってある
252:名前は開発中のものです。
02/11/06 08:53 .net
☆。:.+: . /■\
.. :. ( ´∀`) クソスレ、ループスレ ハ シュウリョウシマス
/ ̄ヽ/,― 、\ o。。。
.:☆ | ||三∪●)三mΕ∃.
.:* \_.へ--イ\ ゚ ゚ ゚
+:..♪.:。゚*.:.. (_)(_) ☆。:.+:
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「なんでだろ~♪」 「終了なんだろ~♪」
/■\ /■\ /■\
( ´∀`) ( ´∀`) ( ´∀`)
⊂ つ⊂ つ⊂ つ
.人 Y 人 Y 人 Y
し'(_) し'(_) し'(_) 【完】
253:名前は開発中のものです。
02/11/06 11:19 h+zCO1+P.net
>>246
最近の特許にかんする法では「アイデアが同じであれば保護の対象になる」とある。
しかし、ATBで特許を取っても、どういった戦闘方式が抵触するのかが極めて曖昧だわな。
例えばタクティクスオウガのウェイトターン(WT)制
(一応説明。各キャラにはそれぞれ基本WTがあり、時間経過で減算されていく。WTがゼロで行動可能になり、行動後はWTが一定値に戻り再び減算)
これをリアルタイム方式にするとATBみたいになるが、この場合は「ATBと同じ!訴えるぞ!」て事にはならにあのだろうか?
254:名前は開発中のものです。
02/11/06 13:39 K/hwLX8/.net
URLリンク(turedure.s8.xrea.com)
結構PureなJavaScript版。
255:名前は開発中のものです。
02/11/06 14:05 .net
| 俺の立てたスレなんだ!!!
| age続けるんだ!!!
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| きっと職人さんも来てくれる!!!
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256:名前は開発中のものです。
02/11/06 14:05 .net
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257:名前は開発中のものです。
02/11/06 14:06 .net
| 俺の立てたスレなんだ!!!
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| >>1よ、もういいんだ・・・・・・・
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258:名前は開発中のものです。
02/11/06 14:08 .net
| 俺の立てたスレなんだ!!!
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| >>1よ、もういいんだ・・・・・・・
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259:名前は開発中のものです。
02/11/06 14:08 .net
| 俺の立てたスレなんだ!!!
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| きっと職人さんも来てくれる!!!
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| 楽になっていいんだ・・
260:Libel
02/11/06 16:35 .net
著作権に関して
>>248
その辺のことなんですが日本の法はあまり整備が行き届いておらず曖昧極まりない状態のまま、とりあえず争いにならないように他社の方式を避けるようにする傾向もあるみたいです。
ただ、似てるか似てないかじゃなくてほかに似たもののまったく無いゲームこそこれからのゲーム業界に必要だと思います。
まあ、それはよしとして、ここでひとつ法律の落とし穴。
日本の法はなんとソースの著作権が保護されていないのです。これはつまり「ソースをコピーした」がいけなくても、「同じソースが出来た」がOKされちゃうんです。
まあよく考えると同じものを規制するとプログラミングの世界がみるみる小さくなっちゃいます。たとえばクイックソートの著作権を誰かが取っちゃたりしたら・・・
>>1
あと、テトリスですが簡単なソースらしいので作ってる方も結構いるようですが、あれは著作権が複雑なのでお勧めはしません。
261:名前は開発中のものです。
02/11/06 16:38 .net
ソースに限らず(少なくとも日本の)著作権はそういうものでは?
小説でも絵でも、「結果的に偶然似てしまった」のは著作権侵害にならないはず。
262:名前は開発中のものです。
02/11/06 16:39 .net
あと、特許はこれと違って「知らなかったけど偶然似てしまった」もNGだというのが
著作権に比べて強力な点だったと認識してます。
263:名前は開発中のものです。
02/11/06 16:41 WmBthgoj.net
>>12よりコピペ
遊び方:カーソル左右で移動、リターンキーで回転
プレイ環境:おそらく IE 5.01 以上?
<body onKeyDown=K=event.keyCode><script>X=[Z=[B=A=12]];h=e=K=t=P=0;function Y()
{C=[d=K-38];c=0;for(i=4;i--*K;K-13?c+=!Z[h+p+d]:c-=!Z[h+(C[i]=p*A-Math.round(p/
A)*145)])p=B[i];!t|c+4?c-4?0:h+=d:B=C;for(f=K=i=0;i<4;f+=Z[A+p])X[p=h+B[i++]]=1
if(e=!e){if(f|B){for(l=228;i--;)Z[h+B[i]]=k=1;for(B=[[-7,-20,6,17,-9,3,6][t=++t
%7]-4,0,1,t-6?-A:-1];l--;h=5)if(l%A)l-=l%A*!Z[l];else for(P+=k++,j=l+=A;--j>A;)
Z[j]=Z[j-A]}h+=A}for(i=S="";i<240;X[i]=Z[i]|=++i%A<2|i>228)i%A?0:S+="<br>",S+=X
[i]?"■":"_";document.body.innerHTML=S+P;Z[5]||setTimeout(Y,99-P)}Y()</script>
264:名前は開発中のものです。
02/11/06 16:51 .net
>255
>たとえばクイックソートの著作権を誰かが取っちゃたりしたら・・・
文章が変だぞ。
著作権は著作物ができたときに自然に発生する。
アルゴリズムは日本の著作権では保護の対象ではないしな。
特許は特許庁に申請が必要。
特許権と著作権がまぜこぜになっていないか。
265:名前は開発中のものです。
02/11/06 16:55 .net
o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは著作権で /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
/ /
/ モララーより /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
∧_∧ / /∧_∧
( ・∀・) / /(・∀・ )
( )つ ⊂( )
| | | | | |
(__)_) (_(__)
266:名前は開発中のものです。
02/11/06 18:45 .net
関係ないが博覧会関係のマスコットがみんなヘタクソ絵なのも著作権が原因
過去にいるんだ。俺のに似てる!って訴えた奴が
267:名前は開発中のものです。
02/11/06 18:48 .net
∧_∧
( ´ー`)フムフム・・
(つ_|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|..|\|| VAIO | ♪
..| '\,,|==========| ♪ >>1 ドウデスカ
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ヽ(゚∀゚)ノ ボクノスレッド?
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ( へ)
| | く
∧_∧
( ΦДΦ) デストローイ!!
|| ̄ ̄<) > ̄ ̄ ̄|
○|| VA> <IO ○ 人人
'\,,|=====< �
268:�=====| < >>1 キュワアアアアア!!! | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ヽ(゚Д゚ )ノ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ( へ) | | く
269:名前は開発中のものです。
02/11/06 19:51 .net
\ | /
_┌┬┬┬┐_
―┴┴┴┴┴―、 __________
// ∧// ∧ ∧||. \ /
__[//____(゚_//[ ].゚Д゚,,) || _ \__ < あげまくる>>1を逮捕しにきました
lロ|=☆= |ロロ゚|■■|■■∪警視庁■■|| \__________
| ∈口∋ ̄_l__l⌒l____|___l⌒l___||
 ̄ ̄`ー' ̄ `ー' `ー' `ー'
270:名前は開発中のものです。
02/11/07 00:17 .net
無意味に上げてるのは終了を食らいたがってるとしか思えん。
荒らし上げなのか?
271:名前は開発中のものです。
02/11/07 00:29 .net
>>248
特許検索で、「スクウェア 戦闘」とかで検索すると、2000年くらいから怒涛のごとく出してるみたいだね。
ATBとかはかなり前から出してるみたいだけど。
あの変は、どの程度特許として有効なんだろう?
関係ないが、スクウェアの戦闘関係の特許名称って全部同じなんだよね。
名称はユニークじゃなくていいのか…とかちょっと発見した気分。
272:名前は開発中のものです。
02/11/07 07:12 .net
o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
/ /
/ モララーより /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
∧_∧ / /∧_∧
( ・∀・) / /(・∀・ )
( )つ ⊂( )
| | | | | |
(__)_) (_(__)
273:テト子
02/11/07 14:49 .net
>>259
テトリスは特許申請されているのでしょうか?
特許とれてなくてもテトリスに似たもの作ると
やっぱり違法なんでしょうかね。
といいつつ少しずつ作ってます。
274:名前は開発中のものです。
02/11/07 20:20 .net
URLリンク(www.tetris.com)
テトリスの著作権は、現在のところアメリカにザ・テトリスカンパニーができてそこが管理しているようです。
今年春にもロイヤリティを要求するなどもしており基本的にうるさい会社のようです。
275:名前は開発中のものです。
02/11/08 17:07 .net
_、_
( , ノ` ) こういうクソスレはな…
\,; シュボッ
(),
|E|
_、_
( ,_ノ` )y━・~~~ 存在しちゃいけねえんだよ。
~完~
276:名前は開発中のものです。
02/11/09 10:04 FtZlqZnU.net
ARIKAのテトリスは、最高だ
277:名前は開発中のものです。
02/11/09 11:18 .net
\ /
\ /
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( `ー´) ( ´∀`) ( ゚ ∀゚ ) ( ^∀^)
( つ┳∪━∪━∪━∪━∪━∪━┳⊂ つ
| | | ┃ このスレは終了しました ┃ | | |
(__)_) ┻━━━━━━━┻ (__)_)
278:リア厨
02/11/09 23:53 kXfT7PnT.net
URLリンク(www1.plala.or.jp)
エクセルで作られたテトリス。
オメ-らはこれみて勉強しろ
279:名前は開発中のものです。
02/11/09 23:58 .net
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 先生、またクソスレです!
\__ _____________ _______
∨┌──── / /|
| ギコネコ __ | ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| |
| 終了事務所. / \ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | ∧∧ | < ふざけやがって!終了だ!ゴルァ!!
(゚Д゚,,)| \_______________
∧∧ .※ ⊂ ⊂|. |〓_ |,[][][]|,[][][]| ..| |
(,, ) / U ̄ ̄ ̄ ̄ 〓/| |,[][][]|,[][][]|,[][][]|/
/ つ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
~( ) | | ∩∩
~´ ̄ ̄ (´Д`) ゴラァ
UU ̄ ̄U U 【完】
280:名前は開発中のものです。
02/11/10 00:00 .net
∧∧ ミ _ ドスッ
( ,,)┌─┴┴─┐
/ つ. 終 了 │
~′ /´ └─┬┬─┘
∪ ∪ ││ _ε3
゛゛'゛'゛
281:名前は開発中のものです。
02/11/10 00:05 oQQUFBtM.net
>>272
勉強してみるよ
それはそうと、あンたのテトリスはまだすか?
282:名前は開発中のものです。
02/11/10 00:18 .net
☆。:.+: . /■\
.. :. ( ´∀`) クソスレ、ループスレ ハ シュウリョウシマス
/ ̄ヽ/,― 、\ o。。。
.:☆ | ||三∪●)三mΕ∃.
.:* \_.へ--イ\ ゚ ゚ ゚
+:..♪.:。゚*.:.. (_)(_) ☆。:.+:
☆。:.+::.. ☆:.°+ .. :
。*.:☆゚x*+゚。::.☆ο::.+。 *ρ
「なんでだろ~♪」 「終了なんだろ~♪」
/■\ /■\ /■\
( ´∀`) ( ´∀`) ( ´∀`)
⊂ つ⊂ つ⊂ つ
.人 Y 人 Y 人 Y
し'(_) し'(_) し'(_) 【完】
283:名前は開発中のものです。
02/11/12 12:06 .net
禿
284:名前は開発中のものです。
02/11/12 13:10 .net
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| また話題もねぇのに糞スレが上がっているのか。1も必死だな。
\
 ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_∧,,∧ ∫
_|\ミ,,゚Д゚彡 ∬
|\`ミ ,,っ━~
(,\f'",、 ,,ミ\ \
し'J\ \| ̄|
\| ̄ . _ |
()) ̄、))
∀;~' ''~'
┷┳━
┃
())
'~'
285:名前は開発中のものです。
02/11/12 13:17 .net
テトリスを作らない
286:名前は開発中のものです。
02/11/12 13:20 .net
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\だからさぁクソスレ立てんなって言っただろ/
?パチパチ?パチパチ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄?パチパチ?
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( ) ( ) ( ) ( )
287:名前は開発中のものです。
02/11/12 14:37 .net
URLリンク(www.vector.co.jp)
起動した瞬間吹いた。
288:名前は開発中のものです。
02/12/02 01:31 g3vNDAsm.net
保守
289:名前は開発中のものです。
03/04/07 00:00 owfgNKXs.net
フーン
290:名前は開発中のものです。
03/05/14 08:49 HHc5TuzT.net
【ざわ・・・】賭博テトリス録カイジ【ざわ・・・】
スレリンク(gsaloon板)
291:名前は開発中のものです。
03/07/08 08:05 tkTlQZMs.net
テフマスター
292:名前は開発中のものです。
03/07/08 21:39 LrHEaQyp.net
みてね!
URLリンク(akipon.free-city.net)
293:名前は開発中のものです。
03/07/08 21:44 JeHtlrbU.net
何かよく分かりませんが、
ここにティッシュ置いときますね。
_,,..i'"':,
|\`、: i'、
.\\`_',..-i
.\|_,..-┘
294:_
03/07/08 22:28 jU/yYRuE.net
URLリンク(homepage.mac.com)
295:名前は開発中のものです。
03/08/08 04:38 +I6rdSfG.net
美少女のオマ○コ と 美人お姉さんのオマ○コ 対決…
URLリンク(plaza16.mbn.or.jp)
(#´ω`#)<縦スジが丸見えなんですが…
296:名前は開発中のものです。
03/08/08 19:21 ZXvDP/J9.net
恐縮で申し訳ないのですが
どなたかGTETというTGM(テトリスのクローン)をまだ持っていらっしゃる方いないでしょうか…?
配布中止になってしまっていて、どうしても手に入らないんです。
持っていらっしゃるかたがいたらメールに添付していただけたらと思いまして書き込みました。
こちらはstetris-0[1].4.3.win32というTGM、TAPのクローンだけはあるので、それと交換でどうにかならないでしょうか。。
どうかよろしくお願いします!
e-mail starshout1192@yahoo.co.jp
297:名前は開発中のものです。
03/08/08 20:41 OYtJ9r2W.net
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298:名前は開発中のものです。
03/08/08 21:01 lRginand.net
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299:山崎 渉
03/08/15 08:03 37Ji/DzU.net
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
300:名前は開発中のものです。
03/10/19 02:17 PjCjZ6XM.net
692 :mikane ◆rasm7peKXo :03/10/08 03:07 ID:fSkNtetf
URLリンク(www7.ocn.ne.jp)
遅ればせながら0.02デス。トリップつけました。
「なおスキンヒントその他は鯖スペース借りるのをmikaneがしぶったので
スキン描いてるバカがヒント消して代わりにアップしました。」……?ボク日本語分からないや
欲しい人はスキン描いてるバカにキボーンとかボキーンとか言えだってさ
変更点なんかはhebormx.txtを参照してください。
またskin対応の事前準備という事でファイル構成が変更されています。
前verに上書きしたい方は、過去のモノのうち
/se
/voice
/graphic
/back
あたりを削除してくださいというかあってももう読み込まれませんので覚悟しとけ。
全てskinの中に移動になります。また現状ではdefault以外は無駄。
SEやサーフェイスも少々変更しています。
基本的にSEは自前、サーフェイスはここの友人提供やね。
少し話にあったブロック消去時の吹き飛びOFFをやってません。
つか今の今まで忘れてました。ほんとごめんなさいw
てかiniのstrewとかいう奴ではないのでしょうか。未確認ですが。
301:SQR
03/10/20 04:09 Sss/NStM.net
>>294
パクリ技術はお呼びじゃない。
302:名前は開発中のものです。
03/10/22 16:30 HsgSLycC.net
オリジナル要素の入ったテトリス考えてみた。
2画面同時操作。
ただし、2P対戦じゃなし。
右手で右画面を操作、
左手で左画面操作。
で、ノーマルモードだと、ラインが埋まればその画面のライン消えて得点になるけど、
ハードモードだと、2画面の同じラインが埋まらなければ消えない。
どうだろ
303:名前は開発中のものです。
03/10/23 17:04 JKzoOr/m.net
脳を二個用意するか二個に分割する必要がありそうですね
304:名前は開発中のものです。
03/10/24 12:50 sqjmgg0M.net
>>296
よさげ。将棋とかでも指導対局でやるもんね。しかし難しそう。
305:296
03/10/26 05:25 GzAFozYy.net
>>298
将棋は、考える時間に余裕がある(だろう)けど、
テトリスの場合は確かに難しそうだ。
>>297のとおり脳みそ2つないとマトモにプレイできないかな(笑)
だけどコレ上手くやれるようになれば賢くなれそうな気がするw
将棋とかチェスとかオセロとかやると頭が柔らかくなる みたいな。
今作ってるゲームができたら、次作ってみる。
306:名前は開発中のものです。
03/10/28 17:40 lgSLU10i.net
神がいると飛んできたが
ぉーぃ>>12は数年前から既出のコピペだぞ
307:名前は開発中のものです。
03/11/02 03:57 7VX+zjYV.net
te
308:名前は開発中のものです。
03/11/02 10:09 zMt9wve9.net
テトリスそのものだと裁判沙汰になり
ブロックシードやJOYJOYキッドなどの付加要素をつければ問題ないんだよな?
ってことは・・・複数のゲームを混在させちまえばOKってことか?
テトリスとコラムスで対戦したりすれば問題ない?
なんかサザエボンみたいな発想だが。
309:名前は開発中のものです。
03/11/04 15:30 0FbS199J.net
テトロミノ以外が降ってくれば大丈夫かな
310:名前は開発中のものです。
03/11/04 17:22 fy8/j2bb.net
テトロミノ+それ以外なら有効?無効?
311:名前は開発中のものです。
03/11/05 13:55 Q6E2URXo.net
現在のヘボリス放置からも言えるが今まで日本のフリーテトリス作者に警告出してたのは
BPSとかいう会社でこれの日本本部だかなんだかがなくなったから他の日本テトリス作者も
誰も警告も注意もされてないそうな。
ほんとのとこはどーか知らんが
312:名前は開発中のものです。
03/11/09 14:17 tLmKP9Nf.net
でも、アメリカのBPSから直接訴え来たよ
日本語分かる人から日本語でmailきました
言われるまま消しちゃったから、最近はどうなのか分からないけども
313:名前は開発中のものです。
03/11/09 14:32 KLmN5Y9n.net
昔ガイドラインみたいなの見た記憶があるけど今もあるのかな
hoge+lithというタイトルはダメとか細かなところまで書いてあったけど
314:名前は開発中のものです。
03/11/09 17:08 E87B8PpS.net
俺も思ってたんだがヘボリスよく安泰だな。
TGMとプレイ感覚同じ、超一級のパチモンなのに。
もっとも、テトリスという商品名はともかく、
ゲームシステム自体は特許でもない限り保護されないんじゃないかと思うんだけど。
実際のところどうなん? 教えてえらい人。
315:名前は開発中のものです。
03/11/11 18:01 1oV4F9os.net
だってBPSのサイトこれですぜ?
URLリンク(www.blueplanetsoftware.com)
なんの情報もありゃしない
ヘボリスだけじゃなく最近のテトリスクローンは放置っぽくねえ?
なので誰か今のうち作れ
316:名前は開発中のものです。
03/11/12 00:35 hMCMntwG.net
訴える金も人手も出すのが面倒だ。フリーのやつ脅すのは
金がかかるわりに金を取れるわけじゃないし。って感じだな。
確かに今さら儲からないものを独占したってしょうがない。
317:名前は開発中のものです。
03/11/13 20:51 diuKwrup.net
とりあえずup
URLリンク(gamdev.org)
318:名前は開発中のものです。
03/11/15 18:20 8munDTJo.net
>311
キャラもらうわ~
319:名前は開発中のものです。
03/12/06 15:58 CBXIUml+.net
法的な面倒がイヤなら 落ちゲー に変更だ!
320:名前は開発中のものです。
03/12/10 07:17 yGUX91wd.net
20Gは邪道ですか?
321:名前は開発中のものです。
03/12/25 01:57 YSr0AZxY.net
スレリンク(gamedev板:339番)
GBAで作ってるよ。
すごくいい出来。
322:名前は開発中のものです。
03/12/25 17:44 B8C+5aE7.net
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┗┷┷┷┷┷┷┷┷┷┛
323:失笑
03/12/25 17:44 B8C+5aE7.net
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┃ ┃ Λ_Λ . . . .: : :
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┗┷┷┷┷┷┷┷┷┷┛
324:名前は開発中のものです。
03/12/25 17:50 aSrMI8Ej.net
B8C+5aE7
そのAAお気に入りか知らんがどうしようもないほど恥ずかしいやつだな
325:失笑
03/12/25 19:05 B8C+5aE7.net
>>318
欝死
326:次のネタはこれだな
04/01/05 21:45 Re2//1z/.net
みなさん言語は、javaでもHSPでもCでもいいからぷよぷよ作って
ソースを載せてください
327:385
04/01/05 22:31 QrmlAP2C.net
>>320
セガにでも就職汁!!!!
328:名前は開発中のものです。
04/01/06 08:08 IKcYlSoc.net
え?ぷよは今、別のところが出してなかったっけ?
なんか新作出てたけど
329:ゲーム作るぞ
04/01/08 01:30 ZXcB/Yzz.net
テトリス出来たよー
URLリンク(syuukeiman.hp.infoseek.co.jp)
330:名前は開発中のものです。
04/01/11 20:49 KxDfQd7F.net
>>320
テトリスとぷよだけじゃネタがもたないから
落ちゲー総合スレにしようぜ
331:ゲーム作るぞ
04/01/12 15:28 nWXFVK0n.net
>>324
なんかネタくれよ。作るから。
1人で遊べるものがいいです(ぷよぷよは対戦メインなのでX)
332:名前は開発中のものです。
04/01/12 17:30 EUNVl6/0.net
>>325
コズモギャングザパズルでも作っとけ
コラムス、パズル玉、なぞぷよ・・・・
既成品じゃなくてオリジナルルールをクレってことか?
とりあえずそのテトリス、落ちてくる速度が変わらんので
永遠に終わらんぞ
333:名前は開発中のものです。
04/01/12 23:14 +V9woH5X.net
変わってる気がするが…
334:ゲーム作るぞ
04/01/13 00:02 Wd1A0pEC.net
>>326
コズモですか
絵ないですか?
2chキャラとかの方がいいかな?
それと新しいバージョンは速度変わります。レベル15でマックスですが。
アケ版のセガテトリスの仕様っぽいです。
335:ゲーム作るぞ
04/01/14 00:35 5rvhLL9C.net
上げて書き込み
2chキャラでコズモ作りたいんだけど、
誰か絵を描いてくれませんか?
336:名前は開発中のものです。
04/01/14 20:25 gHDa2lco.net
とりあえず最初は仮絵でやっとけ。
遊べるモノができた時点で募集するほうが
描きたい奴が出てくる可能性が高い。
337:ゲーム作るぞ
04/01/15 02:09 Ct7MT4HW.net
>>330
了解
募集中ってことで
ちなみにこんなゲーム
URLリンク(namgame.hp.infoseek.co.jp)
アドバンスで作るので画面は240x160です。
338:名前は開発中のものです。
04/01/15 17:33 SXUYXDP2.net
VBで作った落ち物。一応2CHキャラでます。
URLリンク(www.h3.dion.ne.jp)
339:名前は開発中のものです。
04/01/15 21:50 HEb00wsU.net
うーん、すごいな>>12。
JavaScriptの文法解説サイト漁ってしまった。
しかしfor文に{}がついてないのでフローがどうなってるのかわからないなあ。
三項演算で徹底的に圧縮したって感じか。真似できなひ。。
とりあえず今更感服宣言
340:名前は開発中のものです。
04/01/16 04:43 8qtC6v0I.net
>>332
面白い。2次元ポーカーだね。
5つ埋まった時そろった部分のみ消えてずれる、連鎖できる等、
奥が深いから慣れるまでに時間がかかりそう。
341:334
04/01/16 04:48 8qtC6v0I.net
そういえば何かやった事があると思ったら、78POKERというのが
HDに残っていたけど、確かゲ製で落としたような。同じ作者かな?
グラフィックが2chキャラになった、前のカードが見える等、
遊びやすくなっているね。
342:ゲーム作るぞ
04/01/22 01:53 HzDOz5aH.net
コズモギャングザパズルかなり完成した。
絵を描いてくれる人激しく募集!
343:ゲーム作るぞ
04/01/22 01:59 HzDOz5aH.net
ちなみにこれがゲーム画面だ。
URLリンク(syuukeiman.hp.infoseek.co.jp)
344:名前は開発中のものです。
04/01/23 07:58 ynk5fc7h.net
どうせならデザインはskinみたくユーザーが選べるようにしてください
345:ゲーム作るぞ
04/01/24 21:20 /xrHDzsn.net
>>338
ゲームボーイアドバンス用なので無理っぽいです