TRPG風コンピュータゲームのおもしろさat GAMEDEVTRPG風コンピュータゲームのおもしろさ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト773:名前は開発中のものです。 09/02/13 13:32:02 hdUj2bt0.net その極端な例を実現させたのがAマホか ただの依頼を受けるのに「酒場でマスターから」「盗賊絡まれているところを助けた少女から」「ギルドなどのPLが所属する団体から」とか複数の道を用意するんだな。 ということは、結果は同じでも過程が違えば自由度は高くなるっていうか、TRPGっぽさが出るってことか? 俺としてはこれにマルチエンドをつければかなり面白そうだと思うが 774:名前は開発中のものです。 09/02/14 11:31:14 s9QHnwjg.net 過程が違うっていうのは重要そうだな。 それだけだと、普通のユーザには一本道で自由度が無いとか言われそうだけど。 775:名前は開発中のものです。 09/02/14 12:23:42 mTBkMvA0.net そういうのは、ストーリーの組み合わせ数が爆発するから、デバッグで死ねるよ。 プレイするには面白いんだけどね。 776:名前は開発中のものです。 09/02/14 12:26:38 Ht4fJZew.net 現実的なゲームシステムに落とし込むと 話の要所要所で「このイベントに参加するのは決定として、 どうして参加することになったかの選択肢を与える。 選んだ理由によって、ゲーム中のミニイベントや NPCの台詞回しが変わったりする」ってシステム上で どの理由を選んだら一番面白くなりそうかとか キャラにあり得そうかとか考えさせることになるわけだが そうするとプレイヤーがキャラクターそのものの立場ではなく シナリオの作者により近いところで操作することになると思われる 予想される批判としては自由度がうんぬんよりもむしろ プレイヤーが一歩引いたところにいないといけないから 話に入り込めないとか言われることの方がありそうだ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch