TRPG風コンピュータゲームのおもしろさat GAMEDEVTRPG風コンピュータゲームのおもしろさ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト706:名前は開発中のものです。 08/09/16 18:25:32 cUs7w+gD.net >>705 制作者とプレイヤーの視点の違いじゃないの? 707:名前は開発中のものです。 08/09/17 02:59:27 Wm01Epz7.net >>706 いや、違うと思う。 TRPGの場合は予定調和というか、ゲームマスター(ゲーム裁定役)とプレイヤーの間に暗黙の了解があって、 持ってきたシナリオを受け入れなければ、そもそもゲームができないんだよね。 だからTRPGの自由度というのは、シナリオの取捨選択や横道を選べることではなくて、 シナリオをいかに解くか、いかに楽しむか、という所になるんだと思う。 でもそれはPCゲームでは表現しづらいというか、半端にシナリオの解き方に分岐があっても、 「あの方法ができるのに、何故この方法はできないんだ?」と逆に不満・・・ というか、コンピュータゲームであることを強く認識させられてしまうんだよな。 元々はTRPGを目指していたのに、逆にPCゲームであることを強調してしまう・・・失敗だ。 結局、PCゲームは象徴化された物の方が想像力で補完して、逆にリアルに感じたりするんだよな。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch