TRPG風コンピュータゲームのおもしろさat GAMEDEVTRPG風コンピュータゲームのおもしろさ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト237: 02/09/26 20:11 .net TRPG風: 一回話したら二度と同じことを言ってくれない住人達。 具体的には 男A「ルーフィード山脈では赤い宝石がとれるらしいな。漏れも言ってみてぇ」 男A「ん、あんたも行ってみたいのか?」 男A「用が無いんだったら話し掛けんな」 男A「・・・・・・」 『男Aが現れた。どうする?』1.たたかう。2.逃げる。3.シマル 当然、TRPGなんざやったことも無い。 238: 02/09/26 20:22 .net TRPG風2: 不思議なダンジョンのように、自動セーブ。 239:1 02/09/26 20:23 .net >237 TRPG風だと、本当はそうなるよねー。Win6BCF をやってて、 TRPG風に一回しかメッセージ表示されなかったとき、もうあせったよ。 考えとしてはよいけど、ゲームプレイする立場にとってはひやひやだね。 人々を殺せるゲームとして有名なウルティマは、 まじで「たたかう・にげる」状態なんだけど、まあ普通は殺さないわな。 店主を殺してもものが手に入るわけじゃないし。 240:名前は開発中のものです。 02/09/26 21:14 .net ふむ、一日見てないうちに、話が進んでいるな。 読み返したら、年齢ネタと町の設定ネタで、 ソーサリアンを思い出したのだが・・・・あんま気にするな。 そりよりも気になるのは、コマンドをどうするかだな。 つーか、自由度を考えてコマンドを増やすと、 操作性が悪くなって、マニアしか遊べなくなるんで。 まあ、遊ぶ人間の好みの問題かもしれんが。 あとまあ、相場とか、時間とか、季節とか、 そうした隠しパラメータ(?)や、 隠しフラグ等ををうまく使えば、 そこそこTRPGっぽくなるかもな。 例えば、条件を満たしていると、 選択肢が増える/減る/変化するとかな。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch