TRPG風コンピュータゲームのおもしろさat GAMEDEVTRPG風コンピュータゲームのおもしろさ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト169:名前は開発中のものです。 02/09/26 00:10 .net DQの序盤、中盤で魔力切れ術師を引っ張って歩くのは苦痛なんだけど。 防御したらある程度回復するってのはどうでしょう。(魔力、スタミナ) 170: 02/09/26 00:12 .net つーか、どうしても”LVあげを楽しく”って要素から抜けれないのな。 171:1 02/09/26 00:17 .net >168 そういうデザインだったのか。漏れは「力がある=武器を素早く振れる=命中しやすい」 だとおもいこんでたよ。スピアとかでも同じルールだったから。西洋なかんじの世界なので、 STRに影響されてほしい気持ち重々。 >169 んと、D&Dや、WIZにしたがって、「最初ま魔法2発ぐらい」を念頭にしてますです。 zap 2発とか。よわちい。「TRPGみたいな」ゲームの場合、魔法が結構強いから(*)、 数少なくてもいいんだよね。 (*)強い理由 ・回避判定がないのが多い。 ・防御無視というのが多い。 ・強力なうえに、クロスボウみたいに行動後ウェイトがゼロ。 ・場合によってはMPをたくさん消費して、もっと強くできる。 だいいち、漏れが戦士だったら、火の玉何発もぶっぱなすやつ、怖すぎだってば。 1発2発しか撃てないからこそ、「これさえしのげば!」って思える。 あと、途中でキャンプはって眠れるから、MP切れは気にならない気がする。 そのまえに、そんなに戦闘してたら、戦士死ぬ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch