TRPG風コンピュータゲームのおもしろさat GAMEDEVTRPG風コンピュータゲームのおもしろさ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト117:1 02/09/25 03:16 .net >112 ぜひぜひ純コンスム意見ききたいっす。 そもそもこんなネタは糞だとか聞きたいっす。 >113 もしもの世界を作り込んでいくと、マルチエンディング的な手法になるよねえ。 それが管理できなくなりそう。選択肢3つあって、全部ちがうだけで8通りだし。 それで収束してしまったら、マルチになる意味無いし。 漏れとしては、開始1つ、終端複数を選ぶより、開始1つ、終端1つをたくさん 作った方が効率よいきがしたのです。まあ、終端を2~3にわけて、 「しにました」「いきのこりました」「封印されました」ぐらいはいいとおもうけど。 正直、おとぎりそう、怖くて一回しかできなかった小心者です。 118:1 02/09/25 03:21 .net >115 じゃ、師匠はSWPCで決まり。 Cみたいなスクリプトくませて、保存有りのローカル変数とかで、シナリオを実現してみたい。 ontalk { static 初対面 = 1; if (初対面) { text(hogehoge); 初対面 = 0; } else { text(hogehoge); } } まあこんなの。このぐらいはできた。あとは仮想マシンをつくって、これどおりに動かすぞ、と。 問題なのがテキストをどこにかくかだよね。ソースにかくか、別個のリソースにかくか。 text("リソース名") にするのもいいかも。で、テキストはコンパイル済みの、リソースファイルに格納され、 ハッシュでばびゅんと見つけるぞ、と。 text("ゴーシュ:挨拶"); とかになるのかな。これでも面倒なきもするけど、ソースはテキストという伝統をまもる分では、 ずいぶんといいか。 ふざけたエディタを作るより、テキストで書きたいわな。ちなみに、シナリオ作成ツールは 公開する予定なり。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch