07/04/07 09:08:33 h7Oz5Es2.net
なんでエロゲー大好きキモヲタ目線?
201:名前は開発中のものです。
07/04/07 10:51:35 0VLyVIX3.net
>>199
エロゲーには、今もCが組み込まれているけどね・・・
202:名前は開発中のものです。
07/04/07 11:55:42 jTdD2uUc.net
つーか昔はBASICだろ……。
203:名前は開発中のものです。
07/04/26 15:52:14 kvjLRgFx.net
>>196
専大か・・。周りに流されないようにな
204:名前は開発中のものです。
08/06/20 17:47:51 d3cOiN/w.net
>>182 はもう居ないと思うけど・・・’88年か’89年の1月号だっけ?
ドラゴンを倒そうよゲームは緑色の野外ベースだけど、その2ヶ月くらい後に
「お姫様を救おうよゲーム」(うろ覚え)という、ダンジョンベースの赤いマップの
続編が出てたような曖昧な記憶が・・。
205:名前は開発中のものです。
08/06/23 11:37:33 3L2DwDKc.net
すいません、あげます。
206:名前は開発中のものです。
08/06/23 11:46:00 8fgBedOp.net
C言語で、APIやDirectX使って簡単なゲーム組む書籍があったな。
Cはちゃんと仕様を理解して書かないとプログラム動かないから勉強になるよ。
Javaだと誤魔化し誤魔化し書いたりできちゃうし
207:名前は開発中のものです。
08/06/23 12:03:23 b08KOx1Z.net
いまさらだけど
>>1はC入門書買って最初のprintf関数あたりで投げたカス
208:名前は開発中のものです。
08/06/23 23:14:08 iXp+ci4k.net
入門書自体、似通ってるのばかりだし
最初は何もわからないから仕方ないと思う
実際、俺も最初は>>1と同じ状態だった
ゲームプログラム学ぶならネットで覚えた方がいい
猫でもわかるとかな
209:名前は開発中のものです。
08/06/24 13:14:27 PeVhe60S.net
猫でも~はwebでも書籍でも悪書だろ…常識的に考えて
210:アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM
08/06/27 22:14:55 L6tCIGpM.net
Cの標準関数とWindowsのAPIがあれば、Cでゲームは出来る。
でも、C++のクラスとnewとdeleteは、覚えておいた方がいいぞ。
211:名前は開発中のものです。
08/06/28 17:16:49 +CR2loRi.net
今時ゲームはC++でつくるもんだろ
212:名前は開発中のものです。
08/06/28 18:35:52 WDd+KucR.net
C++でゲーム作ってるけど、ぶっちゃけ何もわかってねぇ俺。
クラスってなんだ? インスタンスってなんだ? ってレベルだが
BASIC的な使い方で一応なんとかなってる。
213:アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM
08/06/28 18:52:04 b+gobhTl.net
クラスと言うのは、構造体に毛が生えたようなモノだよ。
C++が出回る前は、よく関数の引数に構造体のポインタが入ってたけど、
そういう関数は、その構造体に依存してるわけだから、
そういうのをクラスの中の関数(メソッド)にしてしまうというわけだ。
インスタンスはかつて「実体」と言われていたもの。
通常はポインタを定義して「new」をやるわけだが、
newと言うのは、mallocと同様のことをするんだよ。
で、deleteがfreeなわけだ。
クラスにはnewのときに動くコンストラクタと、
deleteのときに動くデストラクタっていう関数があるんだが、
コンストラクタのスパゲティは、エキスパートでも手に負えないから、
ココにはむやみに処理を入れすぎないように注意するんだぞ。
214:アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM
08/06/28 19:13:14 b+gobhTl.net
それから、C++を勉強するときは、
C++の機能とテンプレート(STL)の機能を
キッチリ区別することが大事だぞ。
C++として追加された機能で重要なのはそれこそ
クラスとnewとdeleteと//ぐらいなもの。
あとはみんなテンプレートだったりするんだよね。
vectorとかlistなんてのはね。
215:名前は開発中のものです。
08/06/28 20:45:27 4+USP+m/.net
クラスって、よく情報の試験なんかで出てくる凝集度って概念の中の
情報的凝集度の考え方を進めて扱いやすくしたものだよね。
BASIC的な使い方の延長線上にあるものなのに、世間では一部の
胡散臭い連中がオブジェクト指向分析/設計とセットでまったく新しい
考え方のように広めてしまったけど。
216:212
08/06/29 09:39:17 OsnqiwUH.net
まさか愚痴に対して色々解説して貰えるとは思ってなかった。どうもありがとう。
でもごめんなさい。用語については一応今まで何度も自分で調べてるんだ。
それでも用語の説明に出てくる用語がまた理解できなくて、何度調べても何度も忘れてしまう。
215さんの言われてるように、既に知ってる概念のような気はするんだけど
それと名前が結びつかないというか。
○○って呼び方じゃいかんのか!? とか思ってしまって自分の頭の固さが嫌になる。
簡単なゲームプログラムサンプルが示されて、「この部分を○○と呼ぶんじゃーー!」とか
解説されたならすぐ覚えられそうな気はするんだけど、そういう俺専用みたいな
解説書には出会えた事がないw
ポインタにしても a だったり &a だったり p だったり p* だったり混乱しまくり。
アセンブラみたいに sp と (sp) でいいじゃんか! とか思ってしまう。
217:アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM
08/06/29 11:45:04 lMaovqSC.net
アセンブラ使っててCがようわからんというのも珍しいな。
おれはX68000のGCCのコンパイル能力を思い知らされて以来、
アセンブラはもう使うまいと決めた。
218:名称未設定.c
08/09/07 09:11:03 e5xGPBLN.net
#include<stdio.h>
int main(){
char baka;
printf("パスワードは?");
scanf("%d",baka);
if(baka=="baka"){
printf("なにもおきないよーだ"); /*printfのかわりに処理を入れる*/
}
else{
printf("バーカ");
}
retrun 0;
}
/* tabじゃなくてスペースだからこのままやるとエラー出る*/
219:名前は開発中のものです。
08/09/07 19:45:07 DSJcaGql.net
>>218
スペースとか関係なしにコンパイル不可能だろ
220:名前は開発中のものです。
08/09/07 21:29:51 TIjo/KPK.net
> scanf("%d",baka);
これでコンパイルは通るかもしれないが、
1バイトのbakaの前後領域に入ってるゴミデータをint型のアドレスとして解釈して、
実行すると落ちる可能性がある。
> if(baka=="baka"){
bakaはchar型で"baka"はアドレスになるから、
コンパイルできない可能性が高い(コンパイラによる)。
できたとしても1バイトのデータとアドレスが一致する可能性はまずない。
221:名前は開発中のものです。
08/09/08 10:05:40 RNrBW2cd.net
>>218
まずは「データ型」から勉強だ。
次に、アドレス(ポインタ)、比較、ポインタのポインタ などをキーワードに
勉強していくと良い。
222:名前は開発中のものです。
08/09/08 14:21:35 ab1MqSJN.net
baka=="baka"とか、典型的Cを理解してないアホだな
この程度のカスがネタでCソース書くとか、Cに対する侮辱だから、マジで
223:名前は開発中のものです。
08/09/14 08:13:57 kgrKTANx.net
#include <stdio.h>
void main(void)
{
float f = 10;
f/=5;
if(f==2)
{
printf("ふひひ\n");
retrurn;
}
printf("ドゥフフ\n");
return;
}
224:test
08/09/14 09:26:27 NeggcecW.net
#include <stdio.h>
main() {
float f = 10 / 5;
if(f==2)
puts("ふひひ");
else
puts("ドゥフフ");
}
225:名前は開発中のものです。
08/09/14 10:32:55 8F4FHVhp.net
puts(f==2 ? "ふひひ" : "ドゥフフ");
226:名前は開発中のものです。
08/09/14 13:09:41 JZoir55h.net
10分動画で分かるRPG開発講座
URLリンク(jp.youtube.com)
227:名前は開発中のものです。
08/09/14 20:34:42 HOMQuqou.net
>>224
諦めろ
228:名前は開発中のものです。
08/09/15 21:08:49 M2sw2NKP.net
floatに==使ってるよー
的な突っ込みが入るかと思ったら別に入らなかった。
229:名前は開発中のものです。
08/09/18 23:30:53 2nlYtdYb.net
比較しても問題ない例外的な場合だからな。
230:名前は開発中のものです。
08/10/05 15:46:27 CZ/6eVFy.net
とりあえずWinAPIで本格的なゲームは作ろうとしないほうが良いw
大変ていうレベルを超えているwww
もうずっとずっと、井の中の蛙だった俺は、
ファイルのIOと
1ドットフルカラーで打てるAPIさえ用意してくれれば
ゲームが作れるようなライブラリを作ってしまった
ここまでやるヴぁかはそうそういない
231:名前は開発中のものです。
08/10/06 22:57:41 RLSLU4A8.net
それもいい勉強じゃないか。
232:名前は開発中のものです。
08/10/07 10:38:30 5J/xamqj.net
2DならDIBの扱い方を勉強するだけでいいんだけどな
ただのメモリの塊のDIBならCで触るのにうってつけ
233:名前は開発中のものです。
08/10/07 14:42:41 ZofzlNVk.net
>>230
俺もずっと似たようなことしてたわー
息抜きのつもりでDirectDrawを使い始めてからは・・・・
234:名前は開発中のものです。
08/10/07 15:32:46 TGG/hhmE.net
ソフト屋はハードとの連携が取れないと
粋がれない時代になりましたね
235:名前は開発中のものです。
08/10/21 11:43:13 e2mReKR6.net
>>230
コード見たいな。
236:pすけ
09/04/18 12:36:25 hPR1HrYy.net
このすれさっさと終われい
237:名前は開発中のものです。
09/04/18 16:50:44 kUbG8lEi.net
それはつまり、もっと書き込みが活発になって欲しいというわけですね。
238:名前は開発中のものです。
09/06/01 22:53:29 3yeIl0P6.net
今日も日が上る
239: 忍法帖【Lv=2,xxxP】 【Dnews1307335612214986】
11/06/07 19:43:52.29 KSEDPMI8.net
240:名前は開発中のものです。 忍法帖【Lv=3,xxxP】
11/06/09 21:21:10.38 ykBSb/tY.net
今更だが
このスレ2002年から続いてるのか。すげー。
241:名前は開発中のものです。
11/06/12 20:26:38.69 IKNKklbg.net
ガストでユキチカを注文すようなものだ
242:名前は開発中のものです。
11/09/12 18:58:28.46 Ul4IIAFd.net
最近思ったけど先にポインタを覚えた方がラクなんじゃね?
int *p=ソース上で整数型のメモリを扱う固有名詞をpと名づける
p=メモリの番地をさす
*p=メモリの中身をさす
int a=整数型のメモリをどこかに確保し、ソース上で固有名詞aとして扱う
&a=メモリの番地をさす
a=メモリの中身をさす
243:名前は開発中のものです。
11/09/12 20:38:48.21 JVPxlqK+.net
>>242の説明を読んでも、特にナルホドと思う点はなかったw
244:名前は開発中のものです。
11/10/19 13:52:40.35 JOQMp7NP.net
同意
245:名前は開発中のものです。
11/12/07 20:06:48.19 D5kyxuhv.net
>あんなの文章表示させられるだけでしょ?
いいえ
#include<stdio.h>
#include<math.h>
#include<Windows.h>
void d(double x,double y){system("cls");for(int i=0;i
<y;i++)putchar('\n');for(int i=0;i<x;i++)printf(" ")
;printf("●");}int main(){system("mode con cols=80 l\
ines=30");for(double i=0;;i+=0.19,Sleep(18))d(sin(i)*
(sin(i/4.0)*14.25)+19,cos(i)*(sin(i/4.0)*14.25)+14);}
246:245
11/12/07 20:22:04.17 D5kyxuhv.net
おかしい
#include<stdio.h>
#include<math.h>
#include<Windows.h>
void d(double x,double y)
{
system("cls");for(int i=0;i<y;i++)
putchar('\n');for(int i=0;i<x;i++) printf("%c%c",0x20,0x20);
printf("●");
}
int main()
{
system("mode con cols=80 lines=30");
for(double i=0;;i+=0.19,Sleep(18))
d(sin(i)*(sin(i/4.0)*14.25)+19,cos(i)*(sin(i/4.0)*14.25)+14);
}
247:電脳プリオン 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(3+0:5) 【34.1m】
13/03/15 00:53:30.40 fASxpHqZ.net BE:496625377-PLT(12080)
sssp://img.2ch.sc/ico/folder1_13.gif
文章以外も表示できるだろ
248:名前は開発中のものです。
13/07/28 NY:AN:NY.AN 2kDEdWvc.net
>大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて、心も身体も壊されて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。精神病院へ行っても、ちっとも良うならへん。教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。
そればかりか、イジメに加担する教師もおった。 誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメは
なかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな
>島本町って町は、暴力といじめの町なんだな
>「口封じ」なんかしません。どうぞ、気が済むまでお書き込み下さい。
島本町は日本の恥!島本町は日本の迷惑!
249:名前は開発中のものです。
13/08/10 NY:AN:NY.AN euOtXhVs.net
今習ってるけどHSPやプチコンのように終わる頃には何かゲーム出来るみたいなビジョンがわかねぇ
250:たける
15/02/03 16:26:24.96 vhteoDYM.net
くわしく
251:名前は開発中のものです。
15/02/06 12:13:45.69 Dq4nT0Xs.net
>>242
C言語学び始めの俺には非常にわかりやすいレスだ
コピペして自分のメモ帳に残しておくわ
252:名前は開発中のものです。
15/02/10 18:37:41.43 avKQ6s0l.net
>>242
そのint aがレジスタに割り当てられたとき、&aはどこのアドレスを指すの?
253:名前は開発中のものです。
15/02/13 16:10:49.40 fRUihGLp.net
>>242って4年前のレスだぞ…。
一応答えておくと、メモリ上の変数をそのつどレジスタにコピーしてから演算するわけで、
殆どの場合、変数にはメモリが割り当てられている。その辺りの動作は基本的に
コンパイラがうまくやってくれているので知ってさえいればいい。
(あらかじめ作成した)静的変数や(newで作成した)ヒープ上の変数は
必ずメモリ上の実体があるから&aは必ずそこを指す。
一方、(関数内などローカルスコープで一時確保した)動的変数は、コンパイラの最適化によっては
例外的にメモリ上の実体を持たず、レジスタだけということもあるはず。
だけどその関数内で&aという表記が用いられたら、コンパイラは最適化を見送って
きちんとスタック上にメモリを割り当てることになる。スコープから出るまでは&aはそこを指す。