■知識なにも無し、0からゲーム作り■at GAMEDEV■知識なにも無し、0からゲーム作り■ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト52:◆DQzssh4o 02/07/11 12:28 .net >>49 ここで応じちゃっていいよね? メニューや枠の厚みをGetSystemMetricsで取得して、 目的の大きさにプラスしてからMoveWindowするといいはず。 ウィンドウを開いてからGetClientRectでチェックして 差分をとる方法もあったような。 53:名前は開発中のものです。 02/07/11 12:59 .net >>21 正直、行列演算をまるで知らなくても3Dシューティング作れたりする DirectXは、初心者にとってかなり助かるものだと思うが…。 それは、どちらかというと3Dプログラム自体が比較的難解(正確には複雑) というだけの問題だと思うよ。 ここ見てゲーム作ろうと言う人で、いきなり3Dやる人はいないだろうし、 DirectXは反応のいいゲームを簡単に作れるライブラリとして紹介しちゃっていいんでない? もちろん、その前にC言語だのAPIだの覚える必要はあるけれど。 54:名前は開発中のものです。 02/07/11 17:56 .net あ、いままでサブマシン(266Mhz)で MFC、SetTimerで強引にシューティング作ってたけど 動きがガクガクしてていやだったんだけど メインの1.6Gのやつでやったら、超なめらかにうごいたよ。 とここでまた問題発生。 ボタン押しっぱなしの場合キーボードの設定で 「あ・・・ああああああああああああああ」 とか 「ああああああああああああああ」 ってできるよね。上記に設定してあると飛行機の動きも当然 フ・フーーーー→山 ってかんじです。 下なら フーー→ て動くけど。これはもうどうしようもない? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch