お前ら最初から理想が大きすぎるんじゃないの?at GAMEDEV
お前ら最初から理想が大きすぎるんじゃないの? - 暇つぶし2ch259:名前は開発中のものです。
11/04/15 23:52:04.86 mXtSMjai.net
規模を小さくする
具体的にはいくつかのマップを削除する
今更だけど規模が大きい=面白いとは限らないと気付いた

260:名前は開発中のものです。
11/04/16 03:57:49.26 M3mfrB0C.net
That's right!

261:名前は開発中のものです。
11/04/16 10:55:27.88 7pbJZrjx.net
美味くない飯を大盛りにされても食う方は困るだけだしな。
美味くする方に力を入れたほうが正解だ。

262:名前は開発中のものです。
11/04/20 13:21:30.39 eTKbEs0j.net
観念論だね
ある程度の大きさが無いと面白くならないのは事実

規模を弄るのはたいていの場合
計画を立てる能力が低くて、
完成を優先させるあまり場当たり的な進路変更をしているだけ
まぁ、これはプロの現場でも往々にして行われることだけど、
いわゆる映画的なゲーム(実はその中にあるゲーム性は概して小さい)ではありがちなことで、
こういうゲームは基本的にゲームとしてはつまらないゲームばかり

263:名前は開発中のものです。
11/04/20 13:24:51.60 fLf1H1cZ.net
>>261
その例えいいな
今度使わせてもらおう

264:名前は開発中のものです。
11/05/19 00:42:04.41 bhgBuPUF.net
>>262
そういうこと言ってぐだぐだ規模の大きいゲームを夢想してないで
とりあえず完成させろってのが>>1の論旨じゃないの?

265:名前は開発中のものです。
11/05/21 14:38:39.56 +3aeH9Y6.net
>>244
AoEや信長の野望で散々やりつくしたパターンじゃね
軍事ユニット1つ増やすだけでおもしろくなりそうな気がするけど

>>264
今の時代、個人で完成できないようなゲームしか身の回りにないっていうのは
ゲーム製作を目指す人にとっては不幸なのかもしれないな
書籍やネットの情報はあふれてるのに、最初の1本を作るまでがまだパターン化できてないのは痛い
昔は小規模なソースがたくさん本に溢れかえっていていい環境だった

266:名前は開発中のものです。
12/01/09 00:38:02.29 u4sc+0at.net
理想って大小じゃなくて高低だろjk

267:名前は開発中のものです。
12/01/09 19:25:56.21 BJcFq91L.net
言いたいことはわかるが、スレがたったのは10年近く前だぞ

268:電脳プリオン 【東電 63.1 %】 【15.9m】
13/09/16 23:07:36.73 G554mz3j.net ?PLT(12080)
sssp://img.2ch.net/ico/folder1_13.gif
せやろか

269: 忍法帖【Lv=9,xxxP】(1+0:5)
13/10/30 12:12:24.35 kS12GgQ5.net
a

270:名前は開発中のものです。
13/12/18 09:01:51.65 HrPZD5Q7.net
ああ。

271:名前は開発中のものです。
13/12/21 18:58:58.27 cKT+fvnv.net
企画考えるも頓挫の繰り返しだったけど、テトリスから作り始めた。
思えばうわべだけ、技術書もながしよみしただけで身に付いてなかった。
簡単なことやり通せば好きなもの作れるようになるよな?

272:名前は開発中のものです。
13/12/21 20:57:21.18 55ZBpkh0.net
平らな山なら登れるようになれるぜ

273:名前は開発中のものです。
13/12/22 13:56:21.67 CbiWApRL.net
自分が登れる山を選べるようになるところからかな

274:名前は開発中のものです。
13/12/22 19:12:43.61 +q2ym8j2.net
テトリスを完成したぜ。
いままでは低い山でもたかをくくって上る努力しなかったけど、
これからは片っ端から制覇してくぜ!

275:名前は開発中のものです。
14/01/04 05:51:13.84 W0mMr0te.net
最終目標は?

276:名前は開発中のものです。
14/01/04 09:52:20.43 0xXTXkhK.net
>>275
自分が考えたので一番作りたいのはアクションRPGです。
他人のプロジェクトにも参加したい。
いまノベルゲームという名のニートの日記作ってます。
できたらこの板のどこかにリンク張りますね~

277:名前は開発中のものです。
14/01/19 16:32:10.05 mg3nCyJm.net
ノベルゲーム>>吉里吉里くらいクロスフェードとか実装したい!>>頓挫
ベーマガに載ってそうなやつしよう>>インタープリタ>>頓挫

ミニゲーム作るしかないか。相変わらず目標高く設定しちまう。
次はコラムスでもやってみるわ。

278:名前は開発中のものです。
14/01/23 22:23:56.91 1cHePQiU.net
>277です。この書き込みを最後にほかのスレに移ります。
コラムスできました。連鎖があっても一気に消えちゃうのがわかりづらいけど
ロジックはできたから一区切り。
ほんとうになんでもできると(気分では)思えるから不思議!

279:名前は開発中のものです。
14/01/25 18:00:23.91 Xg5qHifL.net
おめでとー。ゲーム作るのってわずかでも上達が目に見えるから楽しいよね。


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