08/01/07 13:45:55 rUVDSLjS.net
↓このサイト、ウィキペディアの文章まるパクリなのに
さも自分の手柄のような書き方
れとろげーむまにあ (管理人:ふうのしん)
クラシックゲームの歴史「アタリ社編」
URLリンク(nesgbgg.seesaa.net)
↓こっちが元ネタ
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
アタリ (企業)
URLリンク(ja.wikipedia.org)
それをコメントで指摘すると即刻削除
「サイト開設1年」とか言ってるけど、1年間パクリ続けてきたのか?
253:名前は開発中のものです。
08/01/09 18:29:14 +fze03TG.net
RPG→ツクールで作れる
シュミレーション→作成ツールは無料でゴロゴロ手に入る
アクションゲーム→そうだこれ作ろう
理想→洞窟物語、おばけの行進曲などのクオリティ
現実→妄想、設定だけで終わり、何も作れない、というか作る気自体が無い
そもそもアクションゲームは基本的にあまり好きじゃない
だからどうやったら面白いアクションゲームになるかわからない
設定自体もいろいろ怪しい 斬新なアイデアで勝負したいけど
アイデアも思い浮かばない 頭の中が灰色の霧に包まれて
妄想ばっかりが先行して進んでいる
いろいろ下準備はしてるがしんどいから途中で投げ出す
でも諦めきれない
254:名前は開発中のものです。
08/01/10 05:16:33 xVSq332Z.net
アクションゲームは速度を落とすとパネル配置系パズルの亜種。
人間が操作しないマリオがニコニコ動画にうpされてるだろ。あんな感じ。
なんちゃって物理法則を決めてしまえば、ジャンプで登れるパターンと
登れないパターン、滑り込めるパターンと入れないパターン、などなど
状況が分類できる。あとはそれをパズルチックに組み合わせるだけ。
シューティングの敵出現パターンを設定する作業にも似ている。
255:名前は開発中のものです。
08/01/10 14:59:34 Q2oluBy8.net
ニコニコの自動マリオなんざ正男でとっくの昔に実現されてるぜ
256:名前は開発中のものです。
11/03/09 07:34:43.67 hzTHYOkK.net
揚げ
257:名前は開発中のものです。
11/03/23 02:59:11.01 EN/SjEGn.net
新しいシステムを追加する度に新しいバクが生まれてる
思い付いたシステムを次から次へと追加してるからなぁ
258:名前は開発中のものです。
11/03/28 11:20:40.01 nF7WZX1i.net
システムの一般化が不十分だからだな。
259:名前は開発中のものです。
11/04/15 23:52:04.86 mXtSMjai.net
規模を小さくする
具体的にはいくつかのマップを削除する
今更だけど規模が大きい=面白いとは限らないと気付いた
260:名前は開発中のものです。
11/04/16 03:57:49.26 M3mfrB0C.net
That's right!
261:名前は開発中のものです。
11/04/16 10:55:27.88 7pbJZrjx.net
美味くない飯を大盛りにされても食う方は困るだけだしな。
美味くする方に力を入れたほうが正解だ。
262:名前は開発中のものです。
11/04/20 13:21:30.39 eTKbEs0j.net
観念論だね
ある程度の大きさが無いと面白くならないのは事実
規模を弄るのはたいていの場合
計画を立てる能力が低くて、
完成を優先させるあまり場当たり的な進路変更をしているだけ
まぁ、これはプロの現場でも往々にして行われることだけど、
いわゆる映画的なゲーム(実はその中にあるゲーム性は概して小さい)ではありがちなことで、
こういうゲームは基本的にゲームとしてはつまらないゲームばかり
263:名前は開発中のものです。
11/04/20 13:24:51.60 fLf1H1cZ.net
>>261
その例えいいな
今度使わせてもらおう
264:名前は開発中のものです。
11/05/19 00:42:04.41 bhgBuPUF.net
>>262
そういうこと言ってぐだぐだ規模の大きいゲームを夢想してないで
とりあえず完成させろってのが>>1の論旨じゃないの?
265:名前は開発中のものです。
11/05/21 14:38:39.56 +3aeH9Y6.net
>>244
AoEや信長の野望で散々やりつくしたパターンじゃね
軍事ユニット1つ増やすだけでおもしろくなりそうな気がするけど
>>264
今の時代、個人で完成できないようなゲームしか身の回りにないっていうのは
ゲーム製作を目指す人にとっては不幸なのかもしれないな
書籍やネットの情報はあふれてるのに、最初の1本を作るまでがまだパターン化できてないのは痛い
昔は小規模なソースがたくさん本に溢れかえっていていい環境だった
266:名前は開発中のものです。
12/01/09 00:38:02.29 u4sc+0at.net
理想って大小じゃなくて高低だろjk
267:名前は開発中のものです。
12/01/09 19:25:56.21 BJcFq91L.net
言いたいことはわかるが、スレがたったのは10年近く前だぞ
268:電脳プリオン 【東電 63.1 %】 【15.9m】
13/09/16 23:07:36.73 G554mz3j.net ?PLT(12080)
sssp://img.2ch.net/ico/folder1_13.gif
せやろか
269: 忍法帖【Lv=9,xxxP】(1+0:5)
13/10/30 12:12:24.35 kS12GgQ5.net
a
270:名前は開発中のものです。
13/12/18 09:01:51.65 HrPZD5Q7.net
ああ。
271:名前は開発中のものです。
13/12/21 18:58:58.27 cKT+fvnv.net
企画考えるも頓挫の繰り返しだったけど、テトリスから作り始めた。
思えばうわべだけ、技術書もながしよみしただけで身に付いてなかった。
簡単なことやり通せば好きなもの作れるようになるよな?
272:名前は開発中のものです。
13/12/21 20:57:21.18 55ZBpkh0.net
平らな山なら登れるようになれるぜ
273:名前は開発中のものです。
13/12/22 13:56:21.67 CbiWApRL.net
自分が登れる山を選べるようになるところからかな
274:名前は開発中のものです。
13/12/22 19:12:43.61 +q2ym8j2.net
テトリスを完成したぜ。
いままでは低い山でもたかをくくって上る努力しなかったけど、
これからは片っ端から制覇してくぜ!
275:名前は開発中のものです。
14/01/04 05:51:13.84 W0mMr0te.net
最終目標は?
276:名前は開発中のものです。
14/01/04 09:52:20.43 0xXTXkhK.net
>>275
自分が考えたので一番作りたいのはアクションRPGです。
他人のプロジェクトにも参加したい。
いまノベルゲームという名のニートの日記作ってます。
できたらこの板のどこかにリンク張りますね~
277:名前は開発中のものです。
14/01/19 16:32:10.05 mg3nCyJm.net
ノベルゲーム>>吉里吉里くらいクロスフェードとか実装したい!>>頓挫
ベーマガに載ってそうなやつしよう>>インタープリタ>>頓挫
ミニゲーム作るしかないか。相変わらず目標高く設定しちまう。
次はコラムスでもやってみるわ。
278:名前は開発中のものです。
14/01/23 22:23:56.91 1cHePQiU.net
>277です。この書き込みを最後にほかのスレに移ります。
コラムスできました。連鎖があっても一気に消えちゃうのがわかりづらいけど
ロジックはできたから一区切り。
ほんとうになんでもできると(気分では)思えるから不思議!
279:名前は開発中のものです。
14/01/25 18:00:23.91 Xg5qHifL.net
おめでとー。ゲーム作るのってわずかでも上達が目に見えるから楽しいよね。