厨房なおいらにプログラム教えるスレat GAMEDEV厨房なおいらにプログラム教えるスレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト267:社内ニート ◆OpY5DDvqSw 11/02/22 23:46:04.34 s/YhWNAt.net なかなか、望みの情報が見つかりませんが、 引き続き、map[y][x]の代わりにgroundimage[y][x][3]を参照する方法を考えていきます。 なにか、役に立ちそうなホームページとかありましたらまた教えてください。 ではまた。 268:名前は開発中のものです。 11/02/24 00:22:24.50 o93X2te6.net DxLibは使ったことが無いのですが、リファレンスページを読んだところ、 (1) 地表画像(RGB)および山形状(A)をLoadSoftImageで読み込む (2) GetPixelSoftImage(handle, x,y, &r,&g,&b,&ground)で、 x.,y地点の地面の有無を判定する (3) 地形の更新は、GetPixelSoftImageに引き続き、groundを0にして、 DrawPixelSoftImage(handle, x,y, r,g,b,ground); で書き戻す。 という手順が考えられます。 SoftImageのアルファを判定用にし、かつ地形の変形にも利用します。 敢えて配列を使わなくても、これで、事足りるのではないかと思います。 問題は更新結果を画面に反映させる方法なのですが、 リファレンスによれば、DrawSoftImageを使うか、 GreateGraphFromSoftImageでグラフィックハンドルを作ってから、 DrawGraphで描画するべきではないかと思われます。 DrawSoftImageの説明には負荷が高いようなことが書いてあるので、 いったんグラフィックハンドルを作るのが正式な手続きなのかもしれません。 また、地形の画像が2400x640と比較的大きいので、そういう時は、 CreateDivGraphFromSoftImageを使うべきなのかもしれません。 長々書いていますが、冒頭に書いたとおり、DxLibは使ったことがありません。 詳しい人、フォロー願います。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch