厨房なおいらにプログラム教えるスレat GAMEDEV厨房なおいらにプログラム教えるスレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト252:社内ニート ◆OpY5DDvqSw 11/02/21 21:43:01.40 3YAa7u9w.net おお、あんたもアク禁くらってたんですか。 何ででしょうね。 例の、通り魔予告兄弟の関係で広範囲にアク禁かかってたんでしょうか。 まあ、なんにしろ、ほんの1週間程度で解除されてよかったです。 それで、次にやってみようと思うのは、 弾の当たった地形が円形にえぐれるってことです。 253:社内ニート ◆OpY5DDvqSw 11/02/21 21:44:08.08 3YAa7u9w.net 今、当たり判定は二次元配列に0か1の数字を入れたものでやっています。 まず、地形画像(地形.bmp)と、それと同じ形の白黒画像(地形_a.bmp)を用意します。 白黒画像をアルファチャンネルとして、地形画像の何も無いところを透明にします。 さらに、白黒画像と同じ形の二次元配列を別に用意して、それで当たり判定を行います。 この配列内に直接円形の変化をつけたいんです。 [0000000111110000000] [0000011111111100000] [0000111111111110000] [0000111111111110000] [0000011111111100000] [0000000111110000000] [0000000000000000000] こんな感じ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch