11/02/19 12:35:32 BPXTZO+O.net
>>242
>二次関数とか三角関数とか高校以来10年ぶりぐらいでなつかしいw
上記に複素数と行列を加えれば、今あるほぼすべてのゲームの数学的要素はコンプリート。
全部高校までに習う内容で充分。
3Dゲーム(擬似/ポリゴン)もこれらの要素だけで出来る。四元数の話があるけど、ゲームで
あればこれは各要素の組み合わせで充分。
あとはOS(Windows/DirectX等)の使い方を知ればゲームプログラマとしては一人前。
ネットワーク使うとなると、さらにその先やね。
これらのほうが数学云々よりも何倍も面倒くさい。(あまり難しくはない)
ある程度いくと Don't think, FEEL!な世界になってくる。
それとx方向の話や当たり判定についてはあえて突っ込まない。(細かいことだし、一概に間違いとも言えないので)
いろいろ試して自分がやりたいことを表現できるようになるべし。
さて、長々と書いたが拙者の講義はここまで。以降は適当にROMって
ニヤニヤしているので、踊りまくるでござる。ニンニン