厨房なおいらにプログラム教えるスレat GAMEDEV厨房なおいらにプログラム教えるスレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト247:社内ニート ◆OpY5DDvqSw 11/02/19 10:13:15 XjdQQ+3S.net ↑の式では t++で tが1増加するごとに弾の表示位置を計算させているけど、 その間に t をもっと小刻みに増やして、当たり判定を計算すればなんとかなりそう >>238-240 助かった。 ありがとう~。 248:名前は開発中のものです。 11/02/19 12:35:32 BPXTZO+O.net >>242 >二次関数とか三角関数とか高校以来10年ぶりぐらいでなつかしいw 上記に複素数と行列を加えれば、今あるほぼすべてのゲームの数学的要素はコンプリート。 全部高校までに習う内容で充分。 3Dゲーム(擬似/ポリゴン)もこれらの要素だけで出来る。四元数の話があるけど、ゲームで あればこれは各要素の組み合わせで充分。 あとはOS(Windows/DirectX等)の使い方を知ればゲームプログラマとしては一人前。 ネットワーク使うとなると、さらにその先やね。 これらのほうが数学云々よりも何倍も面倒くさい。(あまり難しくはない) ある程度いくと Don't think, FEEL!な世界になってくる。 それとx方向の話や当たり判定についてはあえて突っ込まない。(細かいことだし、一概に間違いとも言えないので) いろいろ試して自分がやりたいことを表現できるようになるべし。 さて、長々と書いたが拙者の講義はここまで。以降は適当にROMって ニヤニヤしているので、踊りまくるでござる。ニンニン 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch