厨房なおいらにプログラム教えるスレat GAMEDEV厨房なおいらにプログラム教えるスレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト244:名前は開発中のものです。 11/02/18 07:17:22 FPQVKYtr.net 誤記ってた。 誤) 重力はy方向にのみ影響するパラメータで時間tに伴う変化なので、 正) 重力はy方向にのみ影響するパラメータでy方向は時間tに伴う変化なので、 誤) y=at^2+bt+c (^2は階乗) 正) y=at^2+bt+c (^2はべき乗) 245:名前は開発中のものです。 11/02/18 12:16:32 ZrrW6s/S.net 考え方としては 0ほとんどの空間 1地表にものすごく近い空間 2地面 で移動後が0の時は高頻度なので実行速度を稼ぐためスルーし 1の時は2を通過したかを調べて突き抜けを判断し 2の時は通過した地表の点を求める 246:社内ニート ◆OpY5DDvqSw 11/02/19 10:08:49 XjdQQ+3S.net xとtの二次関数 yとtの二次関数にすればよかったのか。 言われてみれば当たり前のことだけど気づかなかった。 つーか、二次関数とか三角関数とか高校以来10年ぶりぐらいでなつかしいw これでうまくいきそうだ。 あと、重力加速度の単位って m/s^2 だったんだな。 最初からこれをググってれば迷わなかったかも。 風の影響も重力とまったく同じやりかたでいいや。 ということで、こういう式で弾の表示位置を計算 pはパワー rは角度 wは風 gは重力 tは時間 a = p*cos(r) b = -p*sin(r) while() {t++ x = t*( a + w*t ) y = t*( b + g*t )} 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch