厨房なおいらにプログラム教えるスレat GAMEDEV厨房なおいらにプログラム教えるスレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト242:名前は開発中のものです。 11/02/18 02:09:02 FPQVKYtr.net >そこに時間の概念も加えないといけません。 惜しい。というか、ソース上は考え方はあってる。 普通2次関数を思い浮かべるときはxy座標系が基本だが、重力はy方向にのみ 影響するパラメータで時間tに伴う変化なので、ty座標系になる。つまり y=at^2+bt+c (^2は階乗) になるわけだな。これをtで微分(つまり速度)すると cy1=2at+b (cy1は>>237 の変数ね) となる。 243:名前は開発中のものです。 11/02/18 02:10:04 FPQVKYtr.net これを >>237のソース cy1=cy1+1 に当てはめると 右辺のcy1→b 右辺の1→2a 「tはどこ行った?」と思うかもしれないが、cy1は累積して加算しているので while()をまわして+1していることがすなわちtを掛けていることになる。 つまり無意識のうちに2次関数を使っていることになるのだ(考え方が一足飛びだけどね)。 「言葉で言うと小難しいが、ソースに落とすと結構あっさり」というのは わりとある。(逆も然りw) x方向にも変な加速度をつけたり、弾の座標によって+1の値を変えたりすると、 異常重力っぽくなってゲームとしてのバリエーションが増えて面白いのだが、 それはまた先の話。 この調子でどんどん行くでござる。ニンニン 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch