厨房なおいらにプログラム教えるスレat GAMEDEV厨房なおいらにプログラム教えるスレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト221:名前は開発中のものです。 11/02/05 10:26:39 fuYn973K.net 戦車の足元3点(中心と前後の角。回転後で計算)の有無を調べて、 ・中心が地面 or 前後両方地面 → 真上に持ち上げる ・中心も前後とも空間 → 真下に落ちる ・前が地面で後ろが空間(もしくはその逆) → 回転させる でやっています。 マウスホイールで画面を拡大できるので、凸凹の上で少しずつ 動かして観察するとわかりやすいと思います。 戦車を移動させるときは、単純にX軸方向に動かすのではなくて、 戦車の前後方向(回転後)の移動量を足しこむのと、 回転させたときの角度も±60度程度で制限しているのの両方で、 一定以上の傾斜が上らなくなりました。 この辺、調整が微妙なので、時々妙な挙動をするけれど実装は簡単です。 222:名前は開発中のものです。 11/02/05 10:37:29 fuYn973K.net あ、違った。 > 回転させたときの角度も±60度程度で制限している ではうまくいかなかったので、 「+(-)60度を超えているときは前(後)の移動操作入力を中止する」 方法に変えたのでした。 角度制限を外したので、時々絶壁に張り付いて動けなくなるみたいです。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch