触手の動きのアルゴリズム教えてくださいat GAMEDEV触手の動きのアルゴリズム教えてください - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト69:名前は開発中のものです。 02/05/21 16:51 .net >>67 自機がスピードアップしたら 単位時間あたりの移動値もふえるわけだから 参照間隔そのままでも 移動値が増えればオプションの間隔は広がるよ。 70:名前は開発中のものです。 02/05/21 17:33 .net そーいや,オプション4個目ってスピードによって反対方向へ行ったりするね… 71: 02/05/21 23:32 .net >>67 スピードアップした時に間隔が広がるのは、69が言うような理由のせいであって、 意図的にそうしたわけじゃないって開発者が言っていた。 >>70 開発者の話では、OPが自機を最短距離で追うようなプログラムになっているのが原因だそうだ。 つまり、自機が下のほうにあって、OPの4つ目が上のほうにあるような状況のとき、 画面の上と下は繋がっているから、OPの4つ目にとっては上に動いたほうが、最短距離で移動できる。 72: 02/05/22 02:02 .net FC版ファンタジーゾーンのグラブンガーの腕 AC版サラマンダのゴーレムの触手 ACグラ2の2面の触手 SFC版グラ3植物面のボスの茎(って言うのか?あの部分は) これらはプログラムに共通している部分があるような気がする。 どれも動きがカクカクしているから。 何かパーツ毎に計算しているというより、 触手が通る曲線を計算しておいて、その上にパーツをのっけている感じ。 ↓仮にこれが曲線だとして ―――――――――――――― ↓その上にパーツを配置している。 ∋―○―○―○―○―○―○― 違います? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch