触手の動きのアルゴリズム教えてくださいat GAMEDEV触手の動きのアルゴリズム教えてください - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト268:本物の1 09/03/11 02:53:34 K+qN+H71.net >6年以上の間、なにやってたの? 仕事や遊びやH…普通の生活をしてました プログラミングとは全然関係ない仕事ですしサンデープログラマーと言うにもほど遠いので 基本的にこの件については「何も考えていない」期間がほとんどでした ふとまた何か作ってみたくなってこの板に来たらまだこのスレがあってびっくり で、手は動かしてないけど頭の中でなんとなく思いついた結論は… ・先端は自機を追いかける ・腕の部分はひとつ先端側のお隣さんを追いかける ・腕パーツ~先端はそれぞれ付け根から遠ざかれる半径を制限する これでいけそう? 各パーツごとに1フレームあたりで動ける距離を制限したり決めてやると色んな性格の触手君が作れそう 269:1 09/03/11 03:01:13 K+qN+H71.net サラマンダやグラディウスIIIなどの「復活する細胞」のアルゴリズムを教えてください>< 自機が撃つと消え、一定時間が経つと復活する壁のアレです コンシューマー機移植版のように完全に復活するのは簡単にわかるのですが オリジナルは撃つ前と復活後が違うんですね 完全に元通りにはならない 意図的にそうなるようにそういう性格付けをしてやれば再現できるかとは思いますが あれらは実際どんなアルゴリズムだったのでしょう? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch