触手の動きのアルゴリズム教えてくださいat GAMEDEV
触手の動きのアルゴリズム教えてください - 暇つぶし2ch250:名前は開発中のものです。
08/10/25 23:06:28 bXPp55ZC.net
02年では、こういうのでスレを立ててたのか


251:名前は開発中のものです。
08/10/26 00:55:42 TBw4sn/S.net
俺の動きを知りたいと聞いてきたのだが…

252:名前は開発中のものです。
08/10/26 01:27:55 opMAa/Rg.net
普段どんなことしてるんですか?
それと「手」でいいんですか?

253:うゆ ◆vvvK3Fcqdg
08/11/04 02:09:42 P0dkRBUr.net
触手・・・・・・・・・。


254:名前は開発中のものです。
08/11/29 10:25:15 DnD1B/Eu.net
スプライン曲線やベジェ曲線をCで組まなきゃならないんだが
推薦図書とかあったら教えてください
簡単にやり方が説明できるならこの場で書いてくれてもいいです

255:名前は開発中のものです。
08/11/30 01:41:35 UggT85ZA.net
スプライン曲線とか使わないでもIK使えばいいんじゃね?

256:名前は開発中のものです。
08/11/30 10:40:22 AOEUrpJT.net
>>255
IKって何ですか?
略語だったら略さずに書いて教えてくれませんか?
それか解説のあるURLおながいします。

257:名前は開発中のものです。
08/12/02 23:33:32 8kw3Npcd.net
カタカナですまんが、インバーキネマティクス。

258:名前は開発中のものです。
08/12/03 00:31:18 /9+PuIR2.net
>>256
>略語だったら略さずに書いて教えてくれませんか?
なんか横柄に聞こえてしまう俺は心狭いのか。

259:名前は開発中のものです。
08/12/03 00:51:41 awbho2vr.net
俺もそう読める。
これは言い方がまずいな。「略さずに書け」って命令だから。

「もし略語なのでしたら正式名称はなんと言うのでしょうか?」

なら印象も多少は違うのではなかろうか。

260:名前は開発中のものです。
08/12/03 07:02:10 o8dTjiaZ.net
まあ横柄にもなるだろ
IKを知ってるやつだったらしないような質問をしてるやつに
正式名称が特定できないようなヒントを与えるなんて
イヤミな奴の意地悪にしか見えんし

261:名前は開発中のものです。
08/12/03 07:58:07 zmZ5Ibov.net
おまえはC++スレで何でもかんでも聞く奴だろ?
横柄云々より礼ぐらい書けとおもう
今ははググレばすぐわかることだが本当に調べても
わからない時に誰も答えてくれなくなるぞ

スプライン曲線 IKでググレばすぐでるだろ


262:名前は開発中のものです。
09/02/09 18:42:13 QnrTj8qq.net
7年目か

263:名前は開発中のものです。
09/02/09 18:56:38 IaXRs4gg.net
そろそろ浮気しなくちゃな

264:1
09/03/04 19:37:55 Zx/7fI2m.net
すみません、まだ答えは出ないのでしょうか・・・

265:217
09/03/04 22:32:01 /MUuT+h2.net
おまえ、6年以上の間、なにやってたの?…

266:名前は開発中のものです。
09/03/10 12:34:24 ANGPCxPA.net
先端をコントロールして、間をキネマティクスで制限をかける
意味が理解できない奴は勉強しる
勉強の仕方がわかんない奴は諦めれ
ほら答えでたよ



267:名前は開発中のものです。
09/03/10 12:50:35 Zavi/uzt.net
シューティングゲームアルゴリズムマニアックスと言う本で
さらっと解説されてたようだったけど。
とマジレ酢してみるが、此処はネタスレっぽいな。

268:本物の1
09/03/11 02:53:34 K+qN+H71.net
>6年以上の間、なにやってたの?

仕事や遊びやH…普通の生活をしてました
プログラミングとは全然関係ない仕事ですしサンデープログラマーと言うにもほど遠いので
基本的にこの件については「何も考えていない」期間がほとんどでした

ふとまた何か作ってみたくなってこの板に来たらまだこのスレがあってびっくり
で、手は動かしてないけど頭の中でなんとなく思いついた結論は…

・先端は自機を追いかける
・腕の部分はひとつ先端側のお隣さんを追いかける
・腕パーツ~先端はそれぞれ付け根から遠ざかれる半径を制限する

これでいけそう?
各パーツごとに1フレームあたりで動ける距離を制限したり決めてやると色んな性格の触手君が作れそう

269:1
09/03/11 03:01:13 K+qN+H71.net
サラマンダやグラディウスIIIなどの「復活する細胞」のアルゴリズムを教えてください><

自機が撃つと消え、一定時間が経つと復活する壁のアレです
コンシューマー機移植版のように完全に復活するのは簡単にわかるのですが
オリジナルは撃つ前と復活後が違うんですね
完全に元通りにはならない
意図的にそうなるようにそういう性格付けをしてやれば再現できるかとは思いますが
あれらは実際どんなアルゴリズムだったのでしょう?

270:名前は開発中のものです。
09/03/11 19:03:28 a1LeDQCy.net
実際どう変わるのか知らんが
撃たれた位置なんかを覚えといて
その情報を元に型を変えるとかじゃね?

271:名前は開発中のものです。
09/03/11 21:14:43 7uHI5C0T.net
どんなキャラなのか知らんが
「撃たれて”消える”」にこだわらなければどうとでもなるような。
撃たれたら一定時間見えなくなって当たり判定もなくすだけで消えたと同じ事でしょう。

272:名前は開発中のものです。
09/03/12 00:18:00 18328U/Z.net
>>269
自機の後ろがじわじわ復活してくるのは実に絶妙だったね

一本道を空けた場合でも、常に後ろから復活するんじゃなくて、
途中が先に復活することもあるんだよね

■■■■■■■■■■■■
■■■■  ■ ■   ゆ■ 
■■■■■■■■■■■■

こんな感じ。オプションが関係してたのかな・・

完全に元通りにならないってのは、最初の細胞壁と、
復活した細胞は別のオブジェクトだからだろうね

273:名前は開発中のものです。
09/03/13 03:13:33 AtD/w7EZ.net
スプライトの表示順番が変わって変化してるように見えるだけじゃね?

274:名前は開発中のものです。
09/03/15 15:07:58 k9Vn4LdM.net
>>273
あれはスプライトではなくBGです。

275:名前は開発中のものです。
09/03/21 18:27:11 p1Gd/cI3.net
沙羅曼蛇風の触手作ってみたよ
URLリンク(silverlightgame.seesaa.net)

276:名前は開発中のものです。
09/03/22 11:38:28 /WBaHNdv.net
すげー

277:名前は開発中のものです。
09/03/26 05:56:41 moHUYNPJ.net
いいね
総合してみるとあんまり美しい動きじゃないところが実にサラマンダっぽい

278:名前は開発中のものです。
09/03/27 01:34:38 SJJBvPul.net
>1が、6年かけて自分で考えることをはじめたのに感動。
小学1年生が卒業して中学生になるほど長いんだよな。

279:名前は開発中のものです。
09/03/27 01:36:30 OGAL40gq.net
>>278
何をいってるんだ?

280:名前は開発中のものです。
09/04/17 01:07:18 t5w7A/FK.net
>>1
単に隣とのフックの法則か
v[i] += k(x[i-1]-x[i]) + k(x[i+1]-x[i])
x[i] += v[i]. (ただし x[N] = 自機, x[0] = 固定タン は強制的)

節同士重なるのが嫌なら反発項入れて
v[i] += k1(x[i-1]-x[i]) + k2(x[i+1]-x[i]) //吸引項
    -k1(x[i-1]-x[i])^3 - k2(x[i+1]-x[i])^3 //反発項
とかね。回転とかの概念までは必要なし。

>>269
単に壁ごとにひとつひとつ復活カウンタが付いてるだけでしょう
自慢じゃないが初プレイ時ひとつめの細胞が生き返った瞬間にアルゴリズム分かった

281:名前は開発中のものです。
09/04/23 02:47:16 aQGE5XLE.net
そんな富豪的な手法が当時取れたのか?

282:名前は開発中のものです。
09/04/23 04:14:53 bChIPA4K.net
>>281
復活画面位置の裏側で待機、倒した背景位置がそこにきたら復活

283:名前は開発中のものです。
09/04/23 06:14:47 J1PfYJzi.net
>>280
サラの復活壁はそんな単純じゃないと思う
だからこそ質問者も質問してるんだと思うが。

284:名前は開発中のものです。
09/04/24 10:27:30 cK+yPK+w.net
当たり判定だけはそれで合ってると思う
そして誰でも思いつく

285:名前は開発中のものです。
09/04/24 12:17:17 Q12/FpVE.net
自慢じゃないが初見で>>280がバカなのは分かった

286:名前は開発中のものです。
09/06/30 02:00:14 a3pX7OxF.net
まだあったのかここ

287:名前は開発中のものです。
09/08/19 21:22:20 wO9p9gQ6.net
よう、3年ぶりにきてみたがまだやってるのかwww

288:名前は開発中のものです。
10/03/24 15:40:22 jlAcXgvC.net


289:名前は開発中のものです。
10/03/24 15:42:06 XbqxS38/.net
何だよ、用も無いのに起こすなよw

290:名前は開発中のものです。
10/03/26 01:47:46 QF6VEtxd.net
期待させやがって

291:名前は開発中のものです。
10/06/20 09:15:55 EUFcS0K5.net
>>1は?

292:名前は開発中のものです。
10/06/20 09:24:51 qlhx8tkJ.net
8年前の1とかいるかよwww


293:名前は開発中のものです。
10/06/20 11:24:28 GR0bb9jF.net
わからんぞ。4年後に来たぐらいだからな。

294:名前は開発中のものです。
10/06/20 14:29:20 33LgSfyd.net
今度は5年後にまた来るわ

295:名前は開発中のものです。
11/01/03 19:15:06 p45CG3rp.net
あけましておめでとう

296:名前は開発中のものです。
11/04/10 19:07:52.29 Gp6p0rk8.net
まだあったのかよw

297:名前は開発中のものです。
11/04/11 16:21:11.49 6PaA88Ov.net
根元から動かすってのはわかる


298:名前は開発中のものです。
11/09/05 22:26:33.92 TTrjMiph.net
age

299:名前は開発中のものです。
11/09/06 15:21:07.67 /Rr6gRmh.net
>>275
すげー

300:名前は開発中のものです。
12/05/02 03:00:32.29 IjCvwl2F.net


301:名前は開発中のものです。
13/12/28 23:31:38.53 7VQI5SoT.net
グーグルの検索エンジンのアルゴリズム
URLリンク(webblogsakusei.main.jp)

302:名前は開発中のものです。
14/01/07 12:42:37.02 nbDdJKfY.net
ベーマガでAM2研の人が解説してたなー N88BASICで触手が動いたときは感動した
三角関数がわからん俺には意味不明だったが

303:名前は開発中のものです。
14/03/02 02:04:45.37 krAbdi1N.net
12年たつのか

304:名前は開発中のものです。
14/05/02 20:45:25.87 cMuVwJ37.net
すげえまだ残ってんのかw

305:名前は開発中のものです。
14/05/02 23:32:33.20 1/oX91oz.net
>>302
あれはAM3研じゃなかった?

306:名前は開発中のものです。
14/05/03 08:24:37.88 OEKxA1IW.net
長寿スレ

307:名前は開発中のものです。
14/05/07 03:56:23.08 p8SW/0de.net
うにょうにょ

308:名前は開発中のものです。
14/06/08 19:34:12.86 2zANZ6Ah.net
もうちょっと良くできないかな…
URLリンク(gmdev.xrea.jp)

309:名前は開発中のものです。
15/07/01 23:17:25.19 MwywVzvr.net
スレリンク(slotk板:342-346番)

310:名前は開発中のものです。
15/07/01 23:17:25.77 MwywVzvr.net
スレリンク(slotk板:342-346番)

311:名前は開発中のものです。
15/07/26 18:00:09.35 iLJfCiDe.net
台湾の超人気グラビアモデル、アリエル・チャンの元カレが撮影した
プライベートセックス動画が流出で、台湾全土の男性が騒然としてホクロ等から本人確認、
どうも間違いなく本人の猥褻ビデオだったようえす。
(無修正なので閲覧注意)
URLリンク(www.idolnyuus.tk)

312:名前は開発中のものです。
15/08/16 12:23:33.55 bab+4x1Q.net
記念カキコ

313:名前は開発中のものです。
16/01/01 13:29:34.19 NgsMbS1t.net
あけました。

314:名前は開発中のものです。
16/12/22 16:29:05.88 TMgF6Drj.net
ドワンゴスレ

315:名前は開発中のものです。
17/12/31 22:13:12.85 /rN76OKL.net
簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
YKTYV4COUV

316:名前は開発中のものです。
19/03/06 13:31:34.00 vMq6NdRk.net
こんな動き
URLリンク(t.co) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)


317:名前は開発中のものです。
19/08/13 02:37:53.23 ihQsGvHO.net
1はまだ生きてるか?
>>244を書き込んでからもう11年経っていたよ

318:名前は開発中のものです。
19/08/13 09:59:02.66 Odm9M6ZT.net
1がここまで古いスレ始めてみた
まだパソコン持ってない時期だ

319:名前は開発中のものです。
19/09/05 02:34:16.60 gvrCU1Vn.net
サラマンダとファンタジーゾーンで触手作ってみたが上手くいかんかった
URLリンク(gesei.sub.jp)
URLリンク(gesei.sub.jp)

320:名前は開発中のものです。
20/01/01 10:01:58.44 rfYEmME8.net
あけました。

321:名前は開発中のものです。
20/01/25 22:22:29 tBPiSFwj.net
書き込み可能?

322:名前は開発中のものです。
21/02/21 23:49:43.77 GkDf6zh3X
プログラミングにはやってはいけない勉強法がある!?爆速で成長する王道のプログラミング学習法を紹介!
URLリンク(www.youtube.com)
あなたの技術力が伸びない本当の理由!体系的な問題解決方法を学べ!
URLリンク(www.youtube.com)
慶應主席レベルの秀才がプログラミングの独学に失敗した理由
URLリンク(www.youtube.com)
知らずに転職したら失敗する!ブラックIT企業を見分ける11のポイントを徹底解説
URLリンク(www.youtube.com)
営業マンが独学のみでプログラマーに転職して1年で月収80万超えた話
URLリンク(www.youtube.com)
未経験から2年でフリーランスエンジニアに!安定的に稼げるようになるための5ステップ
URLリンク(www.youtube.com)
フリーランスエンジニアになるなら大規模ベンチャー or 小規模ベンチャー どっち?
URLリンク(www.youtube.com)
生産性10倍!知らないと損する3つの最強デザインツール
URLリンク(www.youtube.com)

323:1
21/08/04 21:57:25.23 bTAX13lK.net
そろそろ正解をおねがいします

324:名前は開発中のものです。
21/08/08 17:17:05.86 qtqclixb.net
サインカーブで検索

325:名前は開発中のものです。
24/04/29 19:57:53.33 XMtpdsp9.net
補修

326:名前は開発中のものです。
24/06/03 13:41:09.49 JsbLSk9l.net
俺のちんぽこにセンサーつけてしごいてくれれば即再現できるから触ってみいや


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch