触手の動きのアルゴリズム教えてくださいat GAMEDEV
触手の動きのアルゴリズム教えてください - 暇つぶし2ch150:名前は開発中のものです。
02/06/12 14:40 .net
>>145
反応はやっ!

151:139
02/06/12 19:18 .net
>>149
ああ、トロイってそういう意味か
147さんボケェっていってごめんなさい。

>>146
自分で考えろボケェ!

152:147
02/06/12 19:22 .net
>>148,151
いや、私の完敗です、スマソ
しかし、怖くて実行できぬ。

153:139
02/06/12 19:31 .net
恐ければ実行しなくてよいよ

154:139
02/06/12 19:45 .net
 

155:名前は開発中のものです。
02/06/12 20:22 .net
138オモロい

156:名前は開発中のものです。
02/06/12 21:56 .net
なんだVBか。

157:とっつぁん
02/06/12 23:16 .net
おお!とうとう実践的な方が降臨されましたな!
ソース激烈にきぼん。

158:名前は開発中のものです。
02/06/12 23:31 .net
思い切って実行してみた。
単なるIKの2D版じゃんとオモタ

159:139
02/06/13 04:55 hRB41EXw.net
>>158
あんたが求めてる触手ってどんなもの?

160:名前は開発中のものです。
02/06/13 09:14 .net
            ─── 、
          /           \
         ノ               .\
        (                 .ヽ
       /    , ── 、      , ─-、          
      /    | ,--;;,,,   |,─、|    ,,;;--,| 
      |    | \●\ ├-  | /●/ |
      |     |   ̄ ̄  ||   | ` ̄ ̄__|
      |      ̄ ̄ ̄ ̄ |   |  ̄ ̄ |             
      |          (_,ヽ_/、) , ........、  
      \            ∪  _ ....:::::::::::::::、 
       \           /(_)-- 、::::::::::、   ヨンダ?
  _      \        (_/    \:::::::  
  (  \      \            /       / ̄)
  \  )        ─、____,-        /  /
    (  丿    /::::           \    (  (
     \ \_/ /) ) /|\  )( ( \_/ /
       (___//,/ )( ( \ )\\___)
  ( ̄ 、___//丿|  ) ) ) ( ( ( (
   \___//  ) ) | ) ( ( ( (
        ( (   ( (  ( | ) ) ) )
         ) )  丿 丿  ) )  ( ( \ )
        ( (  丿 丿   ) )  ) |  ) )
       / /  |  |    | ) (  ( ( (
      (_/ (_/     (_) \_) \_)

161:名前は開発中のものです。
02/06/13 12:40 .net
>>159
こんなの
URLリンク(www.urban.ne.jp)

162:139
02/06/13 17:43 SREciCjE.net
>>161
頑張れ

163:名前は開発中のものです。
02/06/13 23:38 LHE8jrgA.net
俺が今までに作ったゲームでは三角関数をよく使ったような…
(数学よりも物理で習った方法で利用)

>>99
許せる。

164:
02/06/13 23:39 LHE8jrgA.net
ぐはっ。2ちゃん慣れしてないことがバレバレ。
ネタだと思わんでくだされ。

165:名前は開発中のものです。
02/06/14 01:55 .net
ダイジョブ オレモヤッタコトアル

166:名前は開発中のものです。
02/06/14 10:53 TJTWjrmw.net
>139
これっていわゆるAB法では?
これは典型的なIKと呼ばれているんですかね?
紐シミュですよね?

167:139
02/06/14 11:39 76gizzkU.net
AB法?
実は俺プログラムやシミュレーションに関しては素人なので
よくわかりません。

168:名前は開発中のものです。
02/06/14 13:01 .net
>139
AB法ってのはkaneko氏がAnimeBodyというプログラムで用いたやつです。多分
各リンク点間をその距離で普通に拘束する感じだったと思います。
あえて名づけている意味が解りませんが。。。

169:166
02/06/14 20:02 iWBgkMT2.net
ごく一部の人の間ではAB法。
広く一般にはmass-spring法などと呼ばれているような気がする。

170:166
02/06/14 20:04 iWBgkMT2.net
でもIKとして使って問題ないんですね。
失礼しました。

171:あああ
02/06/14 21:03 Ha4x9sVA.net

|
|
  手 肘 x2=90
  /      /
/   /
肩----肘----手 > 肩----肘 > 肩
x1=0 x2=0 x1=0 x2=45 x1=45

これでみたとうり部分部分で、角度の値を持たせるというのが、多関節
(簡易な)といったとこでしょうか(^^)

172:あああ
02/06/14 21:12 MQwpPVXA.net
                       手
                       |
                       |
                手      肘x2=90
                /     /
               /     /
 肩----肘----手 > 肩----肘   >  肩
 x1=0 x2=0    x1=0 x2=45    x1=45
これでみたとうり部分部分で、角度の値を持たせるというのが、多関節
(簡易な)といったとこでしょうか。

173:あああ
02/06/14 21:16 MQwpPVXA.net
うーむ。絵がずれるねー。いやーん。

(Module.bas で 定義)
Type rect
obj As Integer
ang As Integer
End Type

Sub Kansetu_Click ()

Const SHOULDER = 1 ' 肩
Const ELBOW = 2 ' 肘
Const HAND = 3 ' 手
ReDim x(4) As Single
ReDim y(4) As Single
ReDim an(10) As rect ' データ構造
' データ
an(0).obj = 0: an(0).ang = 0
an(1).obj = ELBOW: an(1).ang = 30
an(2).obj = HAND: an(2).ang = 45
an(3).obj = SHOULDER: an(3).ang = 25
an(4).obj = ELBOW: an(4).ang = 40
an(5).obj = SHOULDER: an(5).ang = 30
an(6).obj = HAND: an(6).ang = 60
an(7).obj = SHOULDER: an(7).ang = 45
an(8).obj = ELBOW: an(8).ang = 60
an(9).obj = -1: an(9).ang = 0

174:あああ
02/06/14 21:18 MQwpPVXA.net
p = 3.14156 / 180 ' π
h = ScaleHeight / 2 ' Form の 高さ
w = ScaleWidth / 4 ' Form の 幅
sl = 250 ' 肩の長さ
el = 300 ' 肘の長さ
hl = 200 ' 手の長さ
c = 5: ' 色
j = 0:oan1=0:oan2=0:oan3=0
Do
If an(j).obj = -1 Then Exit Do
Cls
Select Case an(j).obj
Case 1: an1 = an(j).ang + oan1 ' 肩を動かす
an2 = an1 + oan2
an3 = an2 + oan3
oan1 = an1
Case 2: an2 = an1 + an(j).ang + oan2 ' 肘を動かす
an3 = an2 + oan3
oan2 = an(j).ang
Case 3: an3 = an2 + an(j).ang + oan3 ' 手を動かす
oan3 = an(j).ang
End Select

175:あああ
02/06/14 21:18 MQwpPVXA.net
x(0) = 0: y(0) = 0
x(1) = Cos(an1 * p) * sl: y(1) = Sin(an1 * p) * sl
x(2) = Cos(an2 * p) * el: y(2) = Sin(an2 * p) * el
x(3) = Cos(an3 * p) * hl: y(3) = Sin(an3 * p) * hl
' 線を描画
Line (x(0) + w, y(0) + h)-(x(1) + w, y(1) + h), QBColor(c)
Line -(x(2) + w + x(1), y(2) + h + y(1)), QBColor(c + 1)
Line -(x(3) + w + x(2) + x(1), y(3) + h + y(2) + y(1)), QBColor(c + 3)
j = j + 1
MsgBox "Push Next"
Loop

End Sub

176:名前は開発中のものです。
02/06/14 22:39 .net
>あああさん
N88BASICでおながいします

177:名前は開発中のものです。
02/06/15 00:58 .net
>>173-175
これはVB?
Cで慣れてるからキモチワルイ感じ。

178:名前は開発中のものです。
02/06/15 01:10 .net
Cとくらべても大してかわらんだろ

179:名前は開発中のものです。
02/06/15 01:19 .net
>>178
ビミョウな違いがかえってキモチワルイ。
シンタックスエラーに敏感なんです。

180:名前は開発中のものです。
02/06/15 01:28 .net
>178
なるほど・・・・
大して変わらないから、逆にキモチワルイのね(w

181:名前は開発中のものです。
02/06/15 02:13 .net
おなかすいた。

182:名前は開発中のものです。
02/08/20 01:40 .net
計算すると時間がかかるから、なるべくデータをテーブルで持って
やりたいんですけど、どうしたらいいでしょう。

183:名前は開発中のものです。
02/08/20 15:48 .net
>>182
データをテーブルにもってくださいと言うほかないけど・・・?

起動時にテーブルを作成するとかあらかじめ作成したテーブルを埋め込むか
データファイルとして読み込むか一度計算した内容をテーブルに保存して次からはそれを使うとか
いろいろ考えられる方法はあるんだけど

184:名前は開発中のものです。
02/09/20 00:44 .net
            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /   このスレは無事に  /
           /  再開いたしました    /
          / よろしくおねがいします。/
          /                /
         /    ギコ猫より      /
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
  ∧_∧  /                /∧_∧
 (  ゚Д゚)./                /(゚Д゚  )
 (    )つ               ⊂(    )
 | | |                   | | |
 (__)_)                  (_(__)


185:名前は開発中のものです。
02/09/20 07:50 .net
            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /   このスレは完全に  /
           /  終了いたしました    /
          / ありがとうございました  /
          /                /
         /    ギコ猫より      /
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
  ∧_∧  /                /∧_∧
 (  ゚Д゚) /                /(゚Д゚  )
 (    )つ               ⊂(    )
 | | |                   | | |
 (__)_)                  (_(__)


186:名前は開発中のものです。
02/09/22 14:18 .net
Googleで探したけど、IKってなんか
サンプルプログラム少ないね。

187:名前は開発中のものです。
02/09/22 17:29 r/Nn4hC+.net
IKなぞ使わなくてもペアレントで十分では?

188:名前は開発中のものです。
02/09/22 20:00 .net
>ペアレント
・・・「親」?
すまん。それは親子関係という意味か。
(しかしIKにも親子関係はあるしな・・・)
順運動学のことか。あるいは特定ツールの用語か。

189:名前は開発中のものです。
02/09/22 20:01 .net
おかんにコーディングしてもらうって意味だったりして。

190:名前は開発中のものです。
02/09/23 14:48 .net
>ペアレント
おそらくLWなどの邦訳版リファレンスに登場する造語だろう。
そっち系のツールを使う人間は「○○にペアレントして~云々」
というような表現を用いる場合がある。
ボーンや親子関係を定義することを意味するらしい。
ツール固有のローカルな表現ゆえ、一般には通用しない。

191:sage
03/01/25 16:31 19Xgpo8K.net
URLリンク(www.martinb.com)

192:名前は開発中のものです。
03/09/23 03:33 HNIyLmTg.net
金Q不浄

193:名前は開発中のものです。
03/09/23 06:01 z7Hx+/Ad.net
URLリンク(www.shitamachi.net)

194:名前は開発中のものです。
03/09/27 23:01 trIkbaB6.net
3へー

195:名前は開発中のものです。
04/02/05 00:46 kQY3Ov19.net
最初のサラマンダのドラゴンの動きはなんかぎごちない
グラIIからは割とぐるっと時機を囲んでくれる

196:名前は開発中のものです。
04/06/21 18:42 uNmG74S6.net
移動方向が8方向しかないから。。。とか(適当)

197:名前は開発中のものです。
04/08/12 04:11 OgSji0FJ.net
パターン数が少なかったからでは?
パイプの連結みたいな形だったような・・・覚えて無いけど。

198:名前は開発中のものです。
05/06/05 04:58:59 7hEgRYs5.net
ho

199:名前は開発中のものです。
05/06/10 11:35:08 ej8f0LVD.net
グラⅢのスネークオプション・・・
アーケード版とSFC版で動きが全く違うようだが・・・
どういうアルゴリズムになっているんだろう・・・
「慣性が働くオプション」と説明されてはいたが・・・
とくにアーケード版なんか
つけた瞬間は自機からとんでもなく遠い位置に出現したりするんだが

200:名前は開発中のものです。
05/06/13 17:02:55 mTx/s9Du.net
200!!

201:名前は開発中のものです。
05/07/25 09:07:04 vqU8Y+zn.net
ActionScriptでお願いします。
もしくは作例があれば教えて下さい。
お願いします。

202:名前は開発中のものです。
05/07/25 18:29:04 BV0YUEv6.net
嫌です。

203:gjsdofgsi
06/04/22 10:00:58 tC7611Vb.net
URLリンク(hp27.0zero.jp)
↓その他のエロ動画+画像興味あるならどうぞ↓
URLリンク(x.z-z.jp) 
URLリンク(x.z-z.jp)
オマケ
URLリンク(hp27.0zero.jp)


204:名前は開発中のものです。
06/04/22 21:01:58 5ZIVutpq.net
連立方程式で計算できそうなもんだけど。
どうなんだろう?

205:名前は開発中のものです。
06/04/22 23:17:21 29VEwGu6.net
波の奴とフェラエッチ数列みたいな奴を組み合わせて良い感じに出来ないか誰かためすて。

206:名前は開発中のものです。
06/04/23 09:14:43 cekL9lUm.net
ちょwwwおまwwwwwww
フェラエッチ数列ってwwwwwwww

・・なにですか? おしえてください。
気になって昼間眠れないじゃまいれすか!wwww

207:名前は開発中のものです。
06/04/23 12:26:21 HN6H/7ZO.net
>>206
ほら、前の数と自分を足して次の数とするってやつ。フェラエッチ。

昼間寝ちゃダメだよ。

208:名前は開発中のものです。
06/04/24 08:50:14 iRFKo6kT.net
はいはいフィボナッチフィボナッチ

209:205
06/04/24 09:54:28 ywdgo+ht.net
適当にネットで調べて2D触手。計算式があってるのかワカラン。
URLリンク(gamdev.org)

210:名前は開発中のものです。
06/04/24 18:39:47 n64wyK/F.net
フェラエッチ

211:名前は開発中のものです。
06/04/25 08:55:26 XvegRmAt.net
>>209
「アプリケーションを正しく初期化できませんでした」エラーでしたのだったのですよってばえっち

212:名前は開発中のものです。
06/04/26 00:43:20 4GDHzF83.net
.NET で作ったからそれ関係かしら?

実行できなくてもごめんなフェラエッチ。

213:名前は開発中のものです。
06/04/27 22:19:36 47DG9vw+.net
WinXPsp2じゃ無いと無理?
うちはsp1だからNET1.1しかいれられない・・・

214:名前は開発中のものです。
06/04/28 10:33:51 nKXMDdiP.net
解らないけど、VC8で作ってあります。から、.NET2じゃないと無理なんかな?
つーか、対したもんじゃないっす。
フックの法則と単振動を元に関節?を作り、それぞれにフェラエッチで設定しただけっすから・・・・。

215:名前は開発中のものです。
06/05/02 12:24:49 dWgIjL7N.net
xpに.net2入れてやってみたら、オーバフローエラー

************** 例外テキスト **************
System.OverflowException: オーバーフロー エラーです。
場所 System.Drawing.Graphics.CheckErrorStatus(Int32 status)
場所 System.Drawing.Graphics.DrawLine(Pen pen, Int32 x1, Int32 y1, Int32 x2, Int32 y2)
場所 Tentacle.Form1.Form1_Paint(Object sender, PaintEventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Control.OnPaint(PaintEventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Form.OnPaint(PaintEventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Control.PaintWithErrorHandling(PaintEventArgs e, Int16 layer, Boolean disposeEventArgs)
場所 System.Windows.Forms.Control.WmPaint(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.ScrollableControl.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.ContainerControl.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Form.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.OnMessage(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.NativeWindow.Callback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam)

つーか気になるッス

216:1
06/09/02 07:41:36 XntxWmiH.net
そろそろズバリな正解を誰かおながいします…

217:名前は開発中のものです。
06/09/02 12:35:46 zDcYMwEa.net
おまえ、4年間ずっと人まかせにして待ってたのか?・・・

218:名前は開発中のものです。
06/09/03 22:05:18 3IvxlY4g.net
ワロタ

219:名前は開発中のものです。
06/09/06 21:57:42 Pkr3/b6q.net
よし、@4年このスレが残ってたらオレが教えてやる!

220:1
06/10/02 08:56:26 zlo/Dejg.net
俺は教えてくれるまで諦めませんよ?

221:名前は開発中のものです。
06/10/02 12:51:35 NAvmLF/b.net
頑張って後4年保守すればいいんじゃね

222:名前は開発中のものです。
06/10/02 14:01:17 NVAqx3IR.net
この板なら、2年に1回保守すれば大丈夫なきもす

223:名前は開発中のものです。
06/10/02 23:37:18 stGSo4+M.net
助けになりたいが
触手と聞いてエロ目当てに迷い込んできた俺には
何も教えることはできない。

224:名前は開発中のものです。
06/10/03 01:14:14 81FYPAFi.net
>>223
同士よ

225:1
06/10/03 05:21:35 Yo17fTVY.net
>>223-224
同士よ

226:名前は開発中のものです。
06/10/03 11:18:44 Q2IWRRmm.net
【おっぱい】エログラミング Ver.0【まん○】
スレリンク(gamedev板)

同士よ。もちろんここはチェックしたよな

227:名前は開発中のものです。
06/10/03 18:57:38 jIu1z38C.net
勿論だ。同士よ。

228:1
06/10/03 21:15:15 9zAnz7SZ.net
見たが3Dは難しくてわからんのだ同士よ…

229:名前は開発中のものです。
06/10/04 23:54:37 QU5Yjrza.net
こち亀の日暮みたいな>>1だな。

230:名前は開発中のものです。
06/10/06 18:10:47 tU7Al24y.net
最強の触手はやっぱファンタジーゾーン?

231:名前は開発中のものです。
06/10/07 07:03:00 KoVwGdU2.net
サイバーボッツのスーパー8

232:名前は開発中のものです。
06/10/08 04:10:57 gPipRt+X.net
過去スレは、書き込むんぞ

233:名前は開発中のものです。
06/10/08 10:03:01 otvk7gcS.net
エロいスレだと思って覗いた
首吊って来る

234:1
06/10/08 17:13:40 RViGmYp6.net
今日からここはエロ触手スレに生まれ変わりました

アルゴリズムも糞も関係ない手描きアニメだけど
天外魔境2の木のお化けみたいな奴の触手の動きはエロかった
ヒュンヒュン!とクールなSEもついてたし

235:名前は開発中のものです。
06/10/09 17:27:56 bVSpEghv.net
最初からそういうタイトルにしろよw

236:エロ触手作るぞ
06/10/17 06:55:06 VPgLjr1r.net
なんとなく閃いた予感…

237:名前は開発中のものです。
06/12/08 03:23:57 btd1VoVb.net
エロスレかと思ったじゃねえか

238:名前は開発中のものです。
06/12/08 14:32:59 yLDuc1zB.net
魔法少女アイ スレかと思た

239:名前は開発中のものです。
06/12/09 06:44:01 QzkRiSLC.net
■先端の動き
1.先端から付け根までの最大距離を決める。
2.先端を右か左に傾かせ、より自機と近くなる方を選択。
3.先端から付け根までの距離を伸縮させ、より自機と近くなる方を選択。(0~最大距離の範囲)
■途中の節の動き
1.最大距離に応じた節の数だけ配置する。
2.先端より一つ根元に、以前向いていた方向を継承する。
3.先端から根元の現在距離を節数で割り、節毎の距離をセットする。
■根元の動き
1.自機のいる方へ縦横に動く。
2.すべての節に、根元が動いた縦横移動値を加算する。

240:名前は開発中のものです。
08/01/29 05:27:10 QEcmFVai.net
おーい、俺も何年か前からエロいスレと間違えて
何度もここに迷いこんだが今日初めてスレ読んだ…
一はまだ閲覧してるかwwwwwww夢をありがとうなwwwwww

241:名前は開発中のものです。
08/01/29 23:25:19 qM6OMJ08.net
>>209
ソースは?

242:名前は開発中のものです。
08/01/30 05:30:24 Ftaf21FK.net


243:名前は開発中のものです。
08/02/02 21:48:19 nolQvDIt.net
落としてないからわからんが
ソースコードがほしいってことかな
そーいやまだ多関節つくったことねーなー

244:名前は開発中のものです。
08/07/20 22:58:15 1xr1S+Np.net
ニコ動の『2ch面白いレス集』で伝説となったスレと>>1はここか

245:名前は開発中のものです。
08/08/20 19:01:39 eq39jL5v.net
このスレがyoutubeの動画に出てた
URLリンク(jp.youtube.com)

246:名前は開発中のものです。
08/08/21 15:38:28 tmUnDpCY.net
らめ~!

247:名前は開発中のものです。
08/08/29 20:19:48 rqxFJwuY.net
エロスレじゃないのか?

248:名前は開発中のものです。
08/10/14 10:11:22 s0USIx96.net
また開いちまったじゃねぇか

249:名前は開発中のものです。
08/10/25 22:56:26 lsujscr0.net
最近職種に嵌ってる無職です

250:名前は開発中のものです。
08/10/25 23:06:28 bXPp55ZC.net
02年では、こういうのでスレを立ててたのか


251:名前は開発中のものです。
08/10/26 00:55:42 TBw4sn/S.net
俺の動きを知りたいと聞いてきたのだが…

252:名前は開発中のものです。
08/10/26 01:27:55 opMAa/Rg.net
普段どんなことしてるんですか?
それと「手」でいいんですか?

253:うゆ ◆vvvK3Fcqdg
08/11/04 02:09:42 P0dkRBUr.net
触手・・・・・・・・・。


254:名前は開発中のものです。
08/11/29 10:25:15 DnD1B/Eu.net
スプライン曲線やベジェ曲線をCで組まなきゃならないんだが
推薦図書とかあったら教えてください
簡単にやり方が説明できるならこの場で書いてくれてもいいです

255:名前は開発中のものです。
08/11/30 01:41:35 UggT85ZA.net
スプライン曲線とか使わないでもIK使えばいいんじゃね?

256:名前は開発中のものです。
08/11/30 10:40:22 AOEUrpJT.net
>>255
IKって何ですか?
略語だったら略さずに書いて教えてくれませんか?
それか解説のあるURLおながいします。

257:名前は開発中のものです。
08/12/02 23:33:32 8kw3Npcd.net
カタカナですまんが、インバーキネマティクス。

258:名前は開発中のものです。
08/12/03 00:31:18 /9+PuIR2.net
>>256
>略語だったら略さずに書いて教えてくれませんか?
なんか横柄に聞こえてしまう俺は心狭いのか。

259:名前は開発中のものです。
08/12/03 00:51:41 awbho2vr.net
俺もそう読める。
これは言い方がまずいな。「略さずに書け」って命令だから。

「もし略語なのでしたら正式名称はなんと言うのでしょうか?」

なら印象も多少は違うのではなかろうか。

260:名前は開発中のものです。
08/12/03 07:02:10 o8dTjiaZ.net
まあ横柄にもなるだろ
IKを知ってるやつだったらしないような質問をしてるやつに
正式名称が特定できないようなヒントを与えるなんて
イヤミな奴の意地悪にしか見えんし

261:名前は開発中のものです。
08/12/03 07:58:07 zmZ5Ibov.net
おまえはC++スレで何でもかんでも聞く奴だろ?
横柄云々より礼ぐらい書けとおもう
今ははググレばすぐわかることだが本当に調べても
わからない時に誰も答えてくれなくなるぞ

スプライン曲線 IKでググレばすぐでるだろ


262:名前は開発中のものです。
09/02/09 18:42:13 QnrTj8qq.net
7年目か

263:名前は開発中のものです。
09/02/09 18:56:38 IaXRs4gg.net
そろそろ浮気しなくちゃな

264:1
09/03/04 19:37:55 Zx/7fI2m.net
すみません、まだ答えは出ないのでしょうか・・・

265:217
09/03/04 22:32:01 /MUuT+h2.net
おまえ、6年以上の間、なにやってたの?…

266:名前は開発中のものです。
09/03/10 12:34:24 ANGPCxPA.net
先端をコントロールして、間をキネマティクスで制限をかける
意味が理解できない奴は勉強しる
勉強の仕方がわかんない奴は諦めれ
ほら答えでたよ



267:名前は開発中のものです。
09/03/10 12:50:35 Zavi/uzt.net
シューティングゲームアルゴリズムマニアックスと言う本で
さらっと解説されてたようだったけど。
とマジレ酢してみるが、此処はネタスレっぽいな。

268:本物の1
09/03/11 02:53:34 K+qN+H71.net
>6年以上の間、なにやってたの?

仕事や遊びやH…普通の生活をしてました
プログラミングとは全然関係ない仕事ですしサンデープログラマーと言うにもほど遠いので
基本的にこの件については「何も考えていない」期間がほとんどでした

ふとまた何か作ってみたくなってこの板に来たらまだこのスレがあってびっくり
で、手は動かしてないけど頭の中でなんとなく思いついた結論は…

・先端は自機を追いかける
・腕の部分はひとつ先端側のお隣さんを追いかける
・腕パーツ~先端はそれぞれ付け根から遠ざかれる半径を制限する

これでいけそう?
各パーツごとに1フレームあたりで動ける距離を制限したり決めてやると色んな性格の触手君が作れそう

269:1
09/03/11 03:01:13 K+qN+H71.net
サラマンダやグラディウスIIIなどの「復活する細胞」のアルゴリズムを教えてください><

自機が撃つと消え、一定時間が経つと復活する壁のアレです
コンシューマー機移植版のように完全に復活するのは簡単にわかるのですが
オリジナルは撃つ前と復活後が違うんですね
完全に元通りにはならない
意図的にそうなるようにそういう性格付けをしてやれば再現できるかとは思いますが
あれらは実際どんなアルゴリズムだったのでしょう?

270:名前は開発中のものです。
09/03/11 19:03:28 a1LeDQCy.net
実際どう変わるのか知らんが
撃たれた位置なんかを覚えといて
その情報を元に型を変えるとかじゃね?

271:名前は開発中のものです。
09/03/11 21:14:43 7uHI5C0T.net
どんなキャラなのか知らんが
「撃たれて”消える”」にこだわらなければどうとでもなるような。
撃たれたら一定時間見えなくなって当たり判定もなくすだけで消えたと同じ事でしょう。

272:名前は開発中のものです。
09/03/12 00:18:00 18328U/Z.net
>>269
自機の後ろがじわじわ復活してくるのは実に絶妙だったね

一本道を空けた場合でも、常に後ろから復活するんじゃなくて、
途中が先に復活することもあるんだよね

■■■■■■■■■■■■
■■■■  ■ ■   ゆ■ 
■■■■■■■■■■■■

こんな感じ。オプションが関係してたのかな・・

完全に元通りにならないってのは、最初の細胞壁と、
復活した細胞は別のオブジェクトだからだろうね

273:名前は開発中のものです。
09/03/13 03:13:33 AtD/w7EZ.net
スプライトの表示順番が変わって変化してるように見えるだけじゃね?

274:名前は開発中のものです。
09/03/15 15:07:58 k9Vn4LdM.net
>>273
あれはスプライトではなくBGです。

275:名前は開発中のものです。
09/03/21 18:27:11 p1Gd/cI3.net
沙羅曼蛇風の触手作ってみたよ
URLリンク(silverlightgame.seesaa.net)

276:名前は開発中のものです。
09/03/22 11:38:28 /WBaHNdv.net
すげー

277:名前は開発中のものです。
09/03/26 05:56:41 moHUYNPJ.net
いいね
総合してみるとあんまり美しい動きじゃないところが実にサラマンダっぽい

278:名前は開発中のものです。
09/03/27 01:34:38 SJJBvPul.net
>1が、6年かけて自分で考えることをはじめたのに感動。
小学1年生が卒業して中学生になるほど長いんだよな。

279:名前は開発中のものです。
09/03/27 01:36:30 OGAL40gq.net
>>278
何をいってるんだ?

280:名前は開発中のものです。
09/04/17 01:07:18 t5w7A/FK.net
>>1
単に隣とのフックの法則か
v[i] += k(x[i-1]-x[i]) + k(x[i+1]-x[i])
x[i] += v[i]. (ただし x[N] = 自機, x[0] = 固定タン は強制的)

節同士重なるのが嫌なら反発項入れて
v[i] += k1(x[i-1]-x[i]) + k2(x[i+1]-x[i]) //吸引項
    -k1(x[i-1]-x[i])^3 - k2(x[i+1]-x[i])^3 //反発項
とかね。回転とかの概念までは必要なし。

>>269
単に壁ごとにひとつひとつ復活カウンタが付いてるだけでしょう
自慢じゃないが初プレイ時ひとつめの細胞が生き返った瞬間にアルゴリズム分かった

281:名前は開発中のものです。
09/04/23 02:47:16 aQGE5XLE.net
そんな富豪的な手法が当時取れたのか?

282:名前は開発中のものです。
09/04/23 04:14:53 bChIPA4K.net
>>281
復活画面位置の裏側で待機、倒した背景位置がそこにきたら復活

283:名前は開発中のものです。
09/04/23 06:14:47 J1PfYJzi.net
>>280
サラの復活壁はそんな単純じゃないと思う
だからこそ質問者も質問してるんだと思うが。

284:名前は開発中のものです。
09/04/24 10:27:30 cK+yPK+w.net
当たり判定だけはそれで合ってると思う
そして誰でも思いつく

285:名前は開発中のものです。
09/04/24 12:17:17 Q12/FpVE.net
自慢じゃないが初見で>>280がバカなのは分かった

286:名前は開発中のものです。
09/06/30 02:00:14 a3pX7OxF.net
まだあったのかここ

287:名前は開発中のものです。
09/08/19 21:22:20 wO9p9gQ6.net
よう、3年ぶりにきてみたがまだやってるのかwww

288:名前は開発中のものです。
10/03/24 15:40:22 jlAcXgvC.net


289:名前は開発中のものです。
10/03/24 15:42:06 XbqxS38/.net
何だよ、用も無いのに起こすなよw

290:名前は開発中のものです。
10/03/26 01:47:46 QF6VEtxd.net
期待させやがって

291:名前は開発中のものです。
10/06/20 09:15:55 EUFcS0K5.net
>>1は?

292:名前は開発中のものです。
10/06/20 09:24:51 qlhx8tkJ.net
8年前の1とかいるかよwww


293:名前は開発中のものです。
10/06/20 11:24:28 GR0bb9jF.net
わからんぞ。4年後に来たぐらいだからな。

294:名前は開発中のものです。
10/06/20 14:29:20 33LgSfyd.net
今度は5年後にまた来るわ

295:名前は開発中のものです。
11/01/03 19:15:06 p45CG3rp.net
あけましておめでとう

296:名前は開発中のものです。
11/04/10 19:07:52.29 Gp6p0rk8.net
まだあったのかよw

297:名前は開発中のものです。
11/04/11 16:21:11.49 6PaA88Ov.net
根元から動かすってのはわかる


298:名前は開発中のものです。
11/09/05 22:26:33.92 TTrjMiph.net
age

299:名前は開発中のものです。
11/09/06 15:21:07.67 /Rr6gRmh.net
>>275
すげー

300:名前は開発中のものです。
12/05/02 03:00:32.29 IjCvwl2F.net


301:名前は開発中のものです。
13/12/28 23:31:38.53 7VQI5SoT.net
グーグルの検索エンジンのアルゴリズム
URLリンク(webblogsakusei.main.jp)

302:名前は開発中のものです。
14/01/07 12:42:37.02 nbDdJKfY.net
ベーマガでAM2研の人が解説してたなー N88BASICで触手が動いたときは感動した
三角関数がわからん俺には意味不明だったが

303:名前は開発中のものです。
14/03/02 02:04:45.37 krAbdi1N.net
12年たつのか

304:名前は開発中のものです。
14/05/02 20:45:25.87 cMuVwJ37.net
すげえまだ残ってんのかw

305:名前は開発中のものです。
14/05/02 23:32:33.20 1/oX91oz.net
>>302
あれはAM3研じゃなかった?

306:名前は開発中のものです。
14/05/03 08:24:37.88 OEKxA1IW.net
長寿スレ

307:名前は開発中のものです。
14/05/07 03:56:23.08 p8SW/0de.net
うにょうにょ

308:名前は開発中のものです。
14/06/08 19:34:12.86 2zANZ6Ah.net
もうちょっと良くできないかな…
URLリンク(gmdev.xrea.jp)

309:名前は開発中のものです。
15/07/01 23:17:25.19 MwywVzvr.net
スレリンク(slotk板:342-346番)

310:名前は開発中のものです。
15/07/01 23:17:25.77 MwywVzvr.net
スレリンク(slotk板:342-346番)

311:名前は開発中のものです。
15/07/26 18:00:09.35 iLJfCiDe.net
台湾の超人気グラビアモデル、アリエル・チャンの元カレが撮影した
プライベートセックス動画が流出で、台湾全土の男性が騒然としてホクロ等から本人確認、
どうも間違いなく本人の猥褻ビデオだったようえす。
(無修正なので閲覧注意)
URLリンク(www.idolnyuus.tk)

312:名前は開発中のものです。
15/08/16 12:23:33.55 bab+4x1Q.net
記念カキコ

313:名前は開発中のものです。
16/01/01 13:29:34.19 NgsMbS1t.net
あけました。

314:名前は開発中のものです。
16/12/22 16:29:05.88 TMgF6Drj.net
ドワンゴスレ

315:名前は開発中のものです。
17/12/31 22:13:12.85 /rN76OKL.net
簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
YKTYV4COUV

316:名前は開発中のものです。
19/03/06 13:31:34.00 vMq6NdRk.net
こんな動き
URLリンク(t.co) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)


317:名前は開発中のものです。
19/08/13 02:37:53.23 ihQsGvHO.net
1はまだ生きてるか?
>>244を書き込んでからもう11年経っていたよ

318:名前は開発中のものです。
19/08/13 09:59:02.66 Odm9M6ZT.net
1がここまで古いスレ始めてみた
まだパソコン持ってない時期だ

319:名前は開発中のものです。
19/09/05 02:34:16.60 gvrCU1Vn.net
サラマンダとファンタジーゾーンで触手作ってみたが上手くいかんかった
URLリンク(gesei.sub.jp)
URLリンク(gesei.sub.jp)

320:名前は開発中のものです。
20/01/01 10:01:58.44 rfYEmME8.net
あけました。

321:名前は開発中のものです。
20/01/25 22:22:29 tBPiSFwj.net
書き込み可能?

322:名前は開発中のものです。
21/02/21 23:49:43.77 GkDf6zh3X
プログラミングにはやってはいけない勉強法がある!?爆速で成長する王道のプログラミング学習法を紹介!
URLリンク(www.youtube.com)
あなたの技術力が伸びない本当の理由!体系的な問題解決方法を学べ!
URLリンク(www.youtube.com)
慶應主席レベルの秀才がプログラミングの独学に失敗した理由
URLリンク(www.youtube.com)
知らずに転職したら失敗する!ブラックIT企業を見分ける11のポイントを徹底解説
URLリンク(www.youtube.com)
営業マンが独学のみでプログラマーに転職して1年で月収80万超えた話
URLリンク(www.youtube.com)
未経験から2年でフリーランスエンジニアに!安定的に稼げるようになるための5ステップ
URLリンク(www.youtube.com)
フリーランスエンジニアになるなら大規模ベンチャー or 小規模ベンチャー どっち?
URLリンク(www.youtube.com)
生産性10倍!知らないと損する3つの最強デザインツール
URLリンク(www.youtube.com)

323:1
21/08/04 21:57:25.23 bTAX13lK.net
そろそろ正解をおねがいします

324:名前は開発中のものです。
21/08/08 17:17:05.86 qtqclixb.net
サインカーブで検索

325:名前は開発中のものです。
24/04/29 19:57:53.33 XMtpdsp9.net
補修

326:名前は開発中のものです。
24/06/03 13:41:09.49 JsbLSk9l.net
俺のちんぽこにセンサーつけてしごいてくれれば即再現できるから触ってみいや


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch