C言語でアクションゲームが作りたいat GAMEDEVC言語でアクションゲームが作りたい - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト74:名前は開発中のものです。 02/08/11 20:08 .net 1マス1オブジェクトなんてどうだろう? 75:名前は開発中のものです。 02/08/11 20:12 .net >>73 うんいいよ。 76:名前は開発中のものです。 02/08/11 23:35 YyqnVN0I.net >>73 サイズが大きかったり可変長だったりすると配列ではなくalloc系で取得する ことになるだろうし、1次元のほうがいいとおもう。 77:名前は開発中のものです。 02/08/12 14:35 .net >>76 callocだと0クリアしてくれるから便利だよな 78:名前は開発中のものです。 02/08/12 15:07 .net MAP面積がX:120 Y:100、ビュー面積(表示される面積)がX:16 Y:16。 map配列内には山や海などのイメージ番号が収納されている。 1ブロックの大きさが16*16ドットとするとブロック単位での全方向スクロールの処理は $define MAPX 120 $define MAPY 100 $define VIEWX 16 $define VIEWY 16 $define MAP_SIZE MAPX*MAPY int main(void) { int i,m=0,x=0,y=0,map[MAP_SIZE]; // x,y変数はビューの左上を指す while(1) { m=key(); // key関数はテンキーからの入力を返す if(m!=0) mapdraw(x,y,m); } m=0; } void mapdraw(int x,int y,int m) { int nn; if(m==8) y--; if(m==6) x++; if(m==2) y++; if(m==4) x--; for(i=0;i<VIEWY;i++) { for(j=0;j<VIEWX;j++) { nn=map[(x+j)+(y+(i*MAPX)]; put(img[nn],x+(j*16),y+(i*16)); // put関数はブロックを書く } } } でいいんじゃないかな?それよりもはよ、アクションゲーム作れや。1よ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch