10/01/11 19:46:51 iBHSZgAH.net
PCゲーム制作において(大雑把な)小数を扱いたい場合
整数型にゲタをはかすより素直に浮動小数を使うほうがメジャーなんですかね?
244:名前は開発中のものです。
10/01/18 22:11:58 7jxGgs5m.net
整数型にゲタをはかる方法教えてください。
245:名前は開発中のものです。
10/01/18 23:53:22 KY+N9kEF.net
正しくは「整数型変数にゲタをはかせる」ですね
「ゲタをはかせる」の言い回しに説明はいらないでしょう
それとも固定小数と言った方がいいのでしょうか?
246:名前は開発中のものです。
10/01/24 07:06:57 7unsPESO.net
>>243
FPUが標準で載ってなかった頃(80386とかi486)ならともかく
今は普通に浮動小数点数を使う。メリットがほぼ何も無いから。
247:名前は開発中のものです。
10/01/24 11:45:21 NsFPdvE4.net
「何も無い」ではなく「ほぼ何も無い」の理由を教えて欲しいな。
248:名前は開発中のものです。
10/01/24 12:10:41 dfptX4TC.net
過去のコード資産使うとか
249:名前は開発中のものです。
10/01/24 18:55:21 XyEAfLKu.net
>>246
浮動小数点数を使う方が良いのですね
ありがとうございます
ソース書き直してきます。。。
250:名前は開発中のものです。
10/02/14 10:16:23 01ksrop7.net
一応今でも固定少数は生き残ってるな。携帯JAVAとか。
使えなさ杉。
251:名前は開発中のものです。
10/03/28 18:21:03 TsctO2kM.net
>>247
計算誤差の蓄積が致命的になるケースとかかね。
内部的に連続ではなく離散的に扱ったほうがいいケースはまれにある。
ゲーム関連だとオンライン同期とか長時間のシーケンス再生とかかね。
まぁこれもアルゴリズムの工夫とか計算式の見直しで対処できるけど
手段の一つとして固定少数、とかかなぁ・・・
252: 忍法帖【Lv=8,xxxP】
11/09/05 17:16:00.07 Lr7+AzeQ.net
長い時を越えレス
253:名前は開発中のものです。
11/09/09 19:51:52.30 k3TsIYrn.net
age
254: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/01/04 00:27:47.04 bAtwbF/0.net
ほ
255:名前は開発中のものです。
12/01/04 04:36:26.50 AZIkwPkD.net
>>1
作れ
256:名前は開発中のものです。
12/01/04 09:39:42.49 WbZ+Vf8T.net
あと4ヶ月で10年か……。
257: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/01/05 01:11:47.94 VdrYegoy.net
これは落としてはいけないな
258:名前は開発中のものです。
12/02/13 03:56:20.56 wYUVzw6n.net
受験どうしよう
259:名前は開発中のものです。
13/01/08 19:29:12.16 5a8WfSZt.net
たまたまスレを発見したので上げておきます
260:名前は開発中のものです。
13/03/17 00:42:34.26 iUNXz5+H.net
そろそろアクションゲームは出来たのだろうか
261:名前は開発中のものです。
15/02/19 21:04:53.57 PxNR+B6G.net
できた?