ゲームプログラマーの技術レベルは高い。at GAMEDEVゲームプログラマーの技術レベルは高い。 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト315:名前は開発中のものです。 02/09/09 18:26 .net >>311 > データに関してハードコーディングしないとダメな領分もまだ多々あるから たとえばスクリプト。機能を充実させる方向で行くと、結局は汎用言語と変わらなく なってしまうからねぇ。汎用言語を一から作るぐらいなら、記述能力が高くてバグも 出尽くしてる C++ 処理系を素で使った方がマシなわけで、 どこまでデータにして、 どこまでハードコーディングするべきか は、それほど自明じゃないよな。 >>307 119 はともかく 118 のどこが「ツールを軽く見て開発プロセスの効率化を考えない」 人間なんだ? 正論を、その裏に潜むコストも勘案せずにゴリ押しする方が、よほ ど「開発プロセスの効率化を考え」てないだろ。 316:311 02/09/09 19:39 iJg5dpKN.net >>312 > どこまでデータにして、 > どこまでハードコーディングするべきか >は、それほど自明じゃないよな。 そそ、はっきり書けなくて悪かったけど、それは同感。 例えばRPGのスクリプトなら、スクリプトで何%フォローできれば いいかってのはシナリオ屋とエフェクト屋と打ち合わせるよ。 何でもできるツールを作るよりは、どことどこをプログラムで書く べきかってところな。(工数の計算できないクソなシナリオ屋・ エフェクト屋は、幸い漏れのそばには居ない。) 漏れが言いたいのはこの点だ。 「何についてもあんまり固執しないのがベター」 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch