スーパーマリオブラザーズの動作って・・at GAMEDEVスーパーマリオブラザーズの動作って・・ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト33:名前は開発中のものです。 02/04/03 13:34 .net PCにはゲーム専用機にあるスプライトやスクロールがハードウェアで 搭載されていないのが殆どだから、そういうのがなかったんだよ。 今はそういう機能がなくても十分速いしソフトでも十分に表現できるようになっただけ。 加えてかつてのPC-98なんてVRAM構造がプレーンだったから余計アクションとかには 向かなかった。 34:名前は開発中のものです。 02/04/03 20:55 .net 結論 宮本マンセー 35:名前は開発中のものです。 02/04/05 00:55 .net >>1 ゲ製作板住人がFLASH板住人に負けてどうする!! ( ´∀`)モナーの横スクロール型Actionゲーム製作スレ http://pc.2ch.net/test/read.cgi/swf/1015904301/ これに対抗できるのはアセンブラ以外あり得ません。 36:名前は開発中のものです。 02/04/07 14:15 .net >>35 (・∀・)イイ! 37:名前は開発中のものです。 02/04/07 19:28 .net スーパーマリオは 「横(もしくは縦)2画面分のVRAM」 「ハードウェアスクロール」 「オブジェクト(スプライト)は横8つまで」 「パターンは256個定義可能」 etc のファミコンの機能制限でどんなゲームをつくるか?っていう結果だからなぁ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch