3Dゲームの作り方を教えてくださいat GAMEDEV3Dゲームの作り方を教えてください - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト118:116 05/09/29 09:47:52 H3yy4siY.net >>116 間違えました。 (誤)単位クォータニオン (正)正規化クォータニオン 他にも勘違いがあればご指摘下さい。 119:112 05/09/30 02:03:33 elICRY0w.net >>116 トンクス。 いろいろアドバイスをもらったが、一番簡単そうな回転行列で姿勢制御することにした。 ジオメトリ崩壊とかって奴が怖いので、eyeとtargetベクトルを保持して、 そこから作った正規化方向ベクトルと今のY軸(UPベクトル)の外積で正規化した右手、 その右手と方向ベクトルから、正規化したUPベクトルを作ってる。 ジオメトリ崩壊を防ぐためには、こんな感じであってるのかな?? とりあえず今回は行列で逃げたけど、便利そうだから最終的にはクォータニオンを 使うようになると思う。がんがって勉強します。 120:116 05/09/30 10:00:43 McTjyteQ.net あと、蛇足かもしれませんが、 OpenGLでは画面の座標系を基準に座標変換行列を掛け算するので、 ワールド座標系を基準にカメラの軸ベクトルを保持しているのであれば、 逆行列を作ってglMultMatrixする必要があります。 回転行列の逆行列なので、多分、簡単な演算で求まると思います。 gluLookAtを使うのであれば問題ありません。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch