3Dゲームの作り方を教えてくださいat GAMEDEV3Dゲームの作り方を教えてください - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト113:age 05/09/28 05:57:56 Wv7ousiM.net オブジェクトの周りをカメラがぐるぐる回るようにしたいんだけど、 カメラがオブジェクトの真下と真上に来ると方向が逆転(?)しちゃう。 これってどうすれば直るの? gluLookAt()を使って、targetとupベクトルは固定、eyeベクトルだけをグルグル回しています。 114:名前は開発中のものです。 05/09/28 12:00:24 gVYX741p.net gluLookAtの説明によると、upとtarget-eyeを平行にしてはいけないと書いてあります。 この場合、upを固定しているのが原因のようです。 視点が真上、真下のときも含めて、どのようなカメラアングルにしたいのかを決めて、 右手、上、奥行きの単位ベクトルを求め、回転行列を自前で構築するのが 手っ取り早いと思います。 スムーズな回転にしたいなら、クォータニオンを勉強すると良いかもしれません。 115:名前は開発中のものです。 05/09/28 16:31:32 dOckWi9J.net なぜカメラを回転させるだけの話にクオータニオンが必用なのが、明確に説明してくれ。 あまりにも頭が悪すぎる。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch