衝突力at GAMEDEV衝突力 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト1:エアほっけ 02/02/05 04:47 UCqCtq/E.net 現在、エアホッケーの物理シュミレーションを作っているのですが、 どうしてもわからないところがあるので皆様の力をお借りしたいと思 います。 まず前提としてすべての物体は剛体でありx-yの2次元平面上のみで 運動し、衝突は点接触とします。角速度はxy平面に垂直で円盤の重 心を通る軸回りの回転で反時計回りを正とします。 円盤(半径r,質量m)と壁との衝突を考えたとき、接触点で発生する撃 力(Px,Py)は撃力ベースという手法によってほぼ正確にもとまっています。 しかし、その求めた撃力と衝突前の速度(重心点の速度Vx,Vy,角速度W) から衝突後の重心点の速度、角速度を求める方法がわかりません。 どうか皆様教えてください。よろしくお願いします。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch