衝突力at GAMEDEV
衝突力 - 暇つぶし2ch1:エアほっけ
02/02/05 04:47 UCqCtq/E.net
現在、エアホッケーの物理シュミレーションを作っているのですが、
どうしてもわからないところがあるので皆様の力をお借りしたいと思
います。
まず前提としてすべての物体は剛体でありx-yの2次元平面上のみで
運動し、衝突は点接触とします。角速度はxy平面に垂直で円盤の重
心を通る軸回りの回転で反時計回りを正とします。
円盤(半径r,質量m)と壁との衝突を考えたとき、接触点で発生する撃
力(Px,Py)は撃力ベースという手法によってほぼ正確にもとまっています。
しかし、その求めた撃力と衝突前の速度(重心点の速度Vx,Vy,角速度W)
から衝突後の重心点の速度、角速度を求める方法がわかりません。
どうか皆様教えてください。よろしくお願いします。



次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch